クモハユニ44最後の日の晴れ姿。この光景は今でも思い出す事があります。 81,08,01 沼久保-西富士宮 623M TRI-X スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
30年前の8月と言って忘れられないのが、身延線の旧型電車が引退して115系化された事でしょう。特に115系化で地元、横須賀線を走っていたクモハユニ44が引退する事がとても悲しく、もし自分に財力があるなら自分の庭先に置いてずっと眺めていたいと思ったほどでした。
この年の5月に車での撮影の効率の良さと楽さを憶えていた私にとって旧型電車最後の日の身延線へも大垣夜行で深夜の富士駅乗換えではなく、迷わず自動車での撮影と相成った次第です。身延線旧型電車最後の一日を心行くまで撮影し、芝川駅で最後のクモハユニ44にお別れを言って身延線を後にした事が昨日様に思えてなりません。
この日は115系化の記念列車も走っていました。しかし折角の新性能化なのですが、財政難で冷房化は見送られています。この115系さえ今も見ることは出来ません。 81,08,01 芝川 TRI-X スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
流電ことクモハ52ほど洗練さはないものの、実用的に出来た機械美を持つクモハユニ44が大好きでした。このコマがクモハユニ44最後のカットとなりました。 81,08,01 芝川 クモハユニ44801(旧クモハユニ440002)形式写真 TRI-X スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
コメント一覧
DT200A@CF-Y7
つばめ鮨[[EE:AEAB8]]の常連
DT200A@CF-Y7
ひだ号
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事