DT200Aの庫 (goo-blg)

Birthday present to me 美祢線 4月4日編


 鯉のぼりがあがる春爛漫の美祢線をキハ120が走り抜けて行きます。でも私はキハ120を撮りに来たんじぁない!…怒  12,04,04 四郎ヶ原―厚保 731D  Canon EOS7D

 4日は私の誕生日です。しかしこの時期は桜シーズン真っ只中で家で大人しくしているはずはなく、大抵は撮影に出掛けいて誕生日の朝は○ヨでFORSTER車内で迎えた事の方が多いかもしれますん。そして今年の誕生日は新山口(小郡)の駅前ホテルで迎えました。誕生日の朝は鉄ちゃんらしく4時前に起床し、身支度を済ませチェックアウトして早朝の新山口駅に向かいます。昨日の悪天候が今日の運転にどう影響するかが心配になったからです。所定なら山口線に入る5675レ岡見行貨物列車が停車しているはずだからです。しかしその姿はありません。忙しい中(昨日の輸送障害の影響がまだ出ていて若い駅員は改札業務をやりながらホームを駆け回り乗務員に通告券を渡していました。とにかく西の人減らし施策は尋常ではなく友人でもある、とある管理者が゛上(上層部)から絞り切った乾いた雑巾から水滴を出せ!と言われている様合理化を進めろ!と言われているが安全を守りながらの合理化は限界だぁ!゛と話してくれた事があります。この体制は福知山線脱線事故以降もあまり変わらないみたいです。)ほんの僅かに出来た時間に信号扱所で聞いてもらったら山口線の5675レはウヤである事を教えてくれました。そうならばと厚狭駅に向かうと厚狭駅に停車中であるはずの美祢線5687レもいません。どうやら3日の悪天候の余波で4日の午前中の便まで運転整理のために一連の列車を一括でウヤにした様です。一応、美祢線の四郎ヶ原の撮影地に向かい5687レの定時の時刻にカメラをセットして待ちましたが来る気配はなく、苦労してやって来たのに報いられなくてなかなか修行の半日となりました。そんな事をしていたら太陽が高くなり撮影には向かなくなってきたので美祢の市街地でファミレスに入ってコーヒー&トイレタイムをとって、あとは四郎ヶ原駅前の木陰で午後まで仮眠する事にしました。


 大嶺線の廃線跡はほとんどの区間を道路の拡張で崩されていましたので、遺構として一番目立ったのはこの橋梁でした。でも、私は廃線跡を見に来たんじぁない!…怒   12,04,04 大嶺線廃線跡   Canon EOS7D

 夜勤の疲れが貯まっていたのでしょうか、二時間弱の時間爆睡していました。12時過から活動再開(?)し、まずは大嶺線の廃線跡の探索をして、美祢線に戻ります。夕方の上り貨物列車は14時前に厚狭駅から単973レで美祢までやって来ます。これを確認すれば夕方の5686レの確認になるわけです。その頃になると勤務明けで飛行機に乗った湘南チサ區様が北九州空港に到着し、こちらに向かっているとの情報が入ってきました。
 さて肝心の上り5686レは運転される様です。この美祢線のCTCは閉塞さえ開けばどんなに時間があろうとも、出発信号機を開ける(進行現示にする)ので列車が運転されるか容易に判断が出来助かります。単機を撮影後、DD51を追い掛ける様に美祢駅構内へ移動します。この美祢駅はかつて石灰石輸送で華やかでありましたが、今は臨時となった貨物列車一往復のために引上線が残っていていますが、かつて入換を担当していた日通の社員がいた詰所はバスの事務所になっていました。まず宇部興産からの列車を工場専用線で撮影します。この美祢線の貨物列車さ山陰線の岡見までフライアッシュを輸送するものです。かつて石灰石輸送時代の専用機がやって来るのかとおもいきや、いつのまにか更新さるていて真新しいスイッチャーになっていました。


 やっと撮れた美祢線の貨物列車です。これを撮るのにどれだけの苦労と時間を費やした事か?私はこれを撮りに来たのです…思わずガッツポーズが出てしまいました。    12,04,04 四郎ヶ原―南大嶺 5686レ  Canon EOS7D

 美祢駅構内で入換を撮影し、先回りして事前に下調べをしておいた撮影地で5686レを撮影します。撮影地では湘南チサ區様と合流しました。
 なんとか晴ベースで撮影してから追っかけをしますが、事前に「美祢線内での追っかけはほぼ不可能」とアドバイスを頂いていたので、山陽本線内で撮影する事にします。この美祢→岡見の貨物列車は運転の都合で一旦、幡生まで5775レとして行くので山陽本線でも撮影が可能です。
 太陽もなんとか持ちこたえて山陽本線内でもDD51の5775レを撮影する事が出来ました。これでいろいろあった4日の撮影は終了です。帰宅ラッシュで少し渋滞した2号線を東に進み、今日も新山口(小郡)のホテルに泊まる事にしました。夜は私のBirthdayですので湘南チサ區様のお誘いで大衆割烹居酒屋で呑んで就寝しました。


 山陽線区間を走るDD51のフライアッシュ列車です。厚狭―埴生間には峠があってけっこう吹かして来ました。私はこれを撮りに来たのです…笑顔  12,04,04 厚狭―埴生 5775  Canon EOS7D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@P905i
残席3様
お疲れ様です!ご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉手前にポールがあったはずですが、今は撤去されたようですね。

 今回、湘南チサ區様から出発前に作例写真を拝見する機会があり、その時も同様に゛手前のポール無くなったの?゛と思いました。彼によると災害前にポールは撤去されたそうです。

〉後方の鉄橋も木々に隠れて見えていなかったはずです。あの水害のせいでしょうね。

 このあたりは先の水害で氾濫した場所らしく木々は無くなり国道は真新しくなっていました。おかげで午前中の撮影地からは国道の白いガードレールが丸見えです
DT200A@P905i
チサ様
弊ブログの閲覧に止まらず、何を血迷ったのかご投稿まで頂きまして、呆れ顏と共に感謝しております。

〉今宵は、再び現地ですけど…

 えっ・また現地ですかぁ~(前から知っているのに)!お仕事と共に鉄ちゃんもご熱心で感服いたします。

〉炭カルが発電所行きで、フライアッシュが美祢行きですね~

 なるほど行きと帰りじぁ、名前が異なるんですネ!勉強になります
残席3
5年前にシャカおじさんと一緒にこの撮影地で撮りましたが、その時は手前にポールがあったはずですが、今は撤去されたようですね。後方の鉄橋も木々に隠れて見えていなかったはずです。あの水害のせいでしょうね。
チサ
先日は、お祝いもソコソコになってしまいましたが、ありがとうございました。
 今宵は、再び現地ですけど…
そうすね、炭カルが発電所行きで、フライアッシュが美祢行きですね~
DT200A@P905i
老婆心様
ご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉5686レは炭酸カルシウムの輸送

 ご忠告ありがとうございます。今後注意します。
老婆心
5686レは炭酸カルシウムの輸送
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事