そんな折に鉄仲間の那須さんより”ゆめ牧場(で蒸機が運転されるので)行きませんか!”とお誘いを頂いきました。ありがたいお誘いとそのつもりにして昨晩は就寝しました。しかし、寝ている間にお告げの様に、ゆめ牧場より紅葉真っ只中の小湊鉄道へ行こう!と思い、深夜に目覚ましを早目に合わせて、また寝ました。
5時前に起床しベットから離れます。自宅の窓から空を見ると予報に反して雲が空を被っています。すぐに携帯で天気予報を確認すると、やはり昨晩と同じ晴ベースで推移するとの事。鉄ちゃんは自宅で天気を判断してはいけません。”現場主義が第一”と自分に言い聞かせて出発しました。
現地へはアクアラインを利用するのですがETCで利用すると通勤割引が適用されるので、金田ICを6時過ぎに通過するように走ります。実際には金田ICを06:10頃に通過し小湊鉄道沿線に下り一番列車通過少し前に到着しました。
現地に着くと雲は低く、露出がある状態ではありません。しかし、紅葉は真っ盛りで、露出が無いなら、無いなりの写真を撮ることにしました。
その後は陽射しは出るものの雲がいつの間にか出たりして、結局安定した天気になったのは14時過ぎになってからでした。
小湊鉄道に通いだしたから10年以上経っているにもにもかかわらず、意識して紅葉の時期に撮影したのは今回が初めてでしたが、こんなに紅葉が綺麗な場所とは思いませんでした。今まで只見線や米坂線あるいは大糸線へ紅葉を求めて撮影してきたのが何だったんだろう?と思うほどでした。
下りの一番列車が里見を発車します。とても暗くて銀塩カメラでは撮影出来る状態ではないためデジタルカメラでASA1600にして撮影しました。周囲が暗いためヘッドライトがレールに光り雰囲気が良い写真になりました。
冬至まであと3週間と言うことで16時前には撮影を終了し、帰路に着きました。順調に車を走らせているとふと、大変なことに気づきました。あまりにも順調に走りすぎたため、アクアラインのETC通勤割引の適用時間である17時より前に金田ICを通過してしまいそうでした。そのため途中のコンビニで時間を潰してアクアラインに乗ったのですが、金田IC近くには17時を待つトラックや乗用車が無数に停車しているのには”考えているのは皆同じだなぁ…!”と笑ってしまいました。
真黄色になる銀杏の木で有名な上総久保駅です。今日はこの駅に終日10人以上の鉄ちゃんがウロウロしてしました。桜の時期以外でこんなに鉄ちゃんを見たのは初めてです。
今日はなんと言っても紅葉多客対応のため3往復の4連が運転されたことが特筆されるでしょう。実は私は小湊鉄道で4連を見たのは初めてでした。普段、2連をみていると4連が長大編成に見えてしまいます。
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事