DT200Aの庫 (goo-blg)

10年前の3月No1 最後のロクイチお召


 通常では絶対に撮影出来ない場所です。自動車教習所の屋根からの撮影です。    01,03,28 川崎  お召(9001レ) スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

 10年前の3月となる01年3月はおりしも来日中だったノルウェー国王を天皇皇后両陛下が招待する形での鎌倉行幸が執り行われ東京-北鎌倉(回送で逗子まで運転)にEF5861号機牽引の1号編成のお召列車が運転されました。
 このお召列車の情報を得たときの感想は”なにも地元で運転しなくても…(絶句)”でした。それは嬉しいと言う感情の究極の表現でもありましたが、地元だけに撮る場所が全てわかっているだけに、その厳しさを知る故の思いでした。
 普通の団臨なら早めに行けば新子安や保土ヶ谷などの撮影地が考えられますが、教祖様のお召となれば、それらの撮影地はパニックになるのは必至でした。撮影地選択で苦慮している、そんな中”許可者しか入れない撮影地がありますがいかがですか?”とお誘いを頂きました。”はて?そんな撮影地ってありましたっけ?”と聞けばなんと川崎駅近くの自動車教習所(KANTOモータースクール川崎校)の屋上でした。この教習所の関係者を知人に持つ鉄ちゃんが頼み込んで撮影がOKを頂いたと言う経緯があります。ただ屋上と言っても通常は立ち入る事の出来る様な場所ではなく、エアコンの室外機が並ぶ保守管理のための屋上なので、事前に人員等を仲介に入っている方に連絡しなくてはならないと言う事でしたが、パニックの中での撮影だけは避けたいと言う思いから即答でお願いする事にしました。
 当日は京浜川崎駅で待ち合わせして教習所に向かいましたが、教習所と言う場所ににフル機材を持った我々が何人も入ってきたのが場違いでとても異様に見えたのでしょう、私たちの周りに受講生が集まってきた来てしまい、大変に恥ずかしかった事を鮮明に覚えています。
 異様な集団は受講生の好奇の目の中、木製の非常梯子で屋上にのぼりましたが、その非常梯子は木製が故に重い機材を担いで上がるとたわんでしまい、折れる可能性が大きく極めて危険なので、機材を分割した襷リレー方式で持ち上げた記憶があります。確かに苦労(恥ずかしい思い?)思いをしただけあって撮影地としてはなかなかでした。隣の東芝が入居しているビルの非常階段からも゛あんたたち何をしているの?゛と質問を受け、またまた恥ずかしい思いをしてしまいました!
 肝心の天候ですが、朝は雲が出でいてイマイチでしたが、だんだん回復していくのがわかりました。鶴見以西ではドピーカンだったようですが、川崎は薄雲で撮影する事となりましたがパニック状態での撮影ではなかったので、致し方ないと言ったところでしょうか?しかし、やはり教祖様のお召列車ですので正直、フル露出で撮りたかったと言うのが本音だした…まぁ、こればかりはどうしようもないですから…
 ところで、この時の教祖様は速かった!ゴハチがこんなスピードを出すんだぁ!と思う程スピードでした。たぶん90キロ以上は出ていたと思います。当時、カメラは現在のCanon EOS-1vではなくオリンパスOM3Tiでしたので1/500の上が1/1000でした。フル露出ではないので1/1000は露出が厳しく思えたので1/500で撮影したのですが、こんなに速いなら無理してでも高速シャッターで撮っておけばと後悔したものでした。(おかげで少し動態ブレしてしまいました。)
 今思えば、教祖様牽引の1号編成お召列車はこの時が最後となってしまいました。教祖様が私の地元となる東海道線でその最後の華を咲かせてくれた事は信者として何とも嬉しく、また良い思い出となっています。
゛わが一生のロクイチ様、万歳\(^-^)/!!!!


 本番前の試運転では14系客車で施行された日もありましたが、換算も異なり、さらにブレーキも自動ブレーキ(三動弁)ではなくCLブレーキでの試運転はは果たして意味があったのか?今も疑問です。  01,03,13 東戸塚-保土ヶ谷 試9702レ スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

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コメント一覧

DT200A@P905i
青年部長殿
ご投稿、ありがとうございますm(__)m

 平成の世になって蘇った教祖様と1号編成のお姿は私たちとって白昼の正夢だった気がします。
 あの磨き出された教祖様のお姿を思い浮かべるだけで涙が出てきます。鉄ちゃんで良かった!と思う瞬間です。
DT200A@P905i
ひだ号様
ご投稿、ありがとうございますm(__)m

 撮り逃してはならない列車を撮り逃のがすと言う苦い経験は誰にもあります。今でこそデジタル全盛期でフィルムの巻き上げそのものがありませんが、まだフィルムカメラのモータードライブも普及していなかった時代は、悔しい思いをした事は諸先輩からも数多く伺っています。
 私も二十数年前、ロクヨン77牽引の甲府お召を冷たい雨の中での待ち続けた結果、かじかんだ指先で感覚がなく、シャッターが押せなかったと言う忘れられない苦い思い出があります。
 解脱まで、まだ程遠い道のりです。
青年部長
もうあれから10年経つんですねぇ… 一昔前になるとは早いものです。

私も試運転含めて撮りました。本番をどうするか悩んで、結局東戸塚~大船の民間会社敷地内へ一週間前に許可を貰いそこで撮りました。
平成になってからは三回だけしか運転されなかったロクイチ+一号編成ですが、なんとか三回とも撮影することができ良い思い出です。
ひだ号
私の苦い思い出も10年経つんですね~。あの時、私は高校生(工房)でした。学校の先輩から、本番の日付を教えてもらい、一週間くらい前の放課後に、東海道線に乗って沿線で撮れそうな場所を少ない知識のもと、探しました。そして本番、東戸塚駅のS字カーブを駐車場から脚立を使って望遠縦アンで狙いました。当時、NikonのF2を使っていて、欲張ってSカーブ進入で1発、ベスト位置で2発目と決めていたんですが、2発目のとき、しっかりフィルムが巻ききれてなく、シャッターが降りませんでした。なんとも苦い思い出です。。。
そんな、切れないシャッターの中、颯爽とF2のファインダーを走り抜ける教祖様が懐かしく思います。
DT200A@CF-Y7
つばめ鮨の常連様
いつもご投稿、ありがとうございます。

 この日はみなさん、いろいろ工夫された様で、弊社社員の某氏はトレンチコートの下にカメラ1台を忍ばせて、有楽町-新橋間の第一ホテル高層駐車場から撮影したそうですが、その姿から私服警官と勘違いされ、制服警官は最敬礼してノーチェックで撮影したそうです。
つばめ鮨[[EE:AEAB8]]の常連
皆さん、苦労して、教祖様を狙っているんですよね! 当日、私達は、DT200Aの庫さんの身近の鉄ちゃんが、有楽町の展望レストランの支配人に交渉してくれて、回転するレストランから撮りました。その後、ペンタックスに、お勤めだった方の写真集に、国旗をはためかせて、教祖様が、東京駅を発車するシーンが有り、見事に、やられた~と思いました。 あれから10年ですかぁ~ 再度あの独特な緊張感を、味わいたいですね!
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