DT200Aの庫 (goo-blg)

石北臨貨 14年まで存続へ


 遠軽に到着したDD511147号機先頭の9071レです。傍らでD51859号機が保存され、後輩の活躍を見守っています。  11,09,08 遠軽 9071レ DD511147号機  Canon EOS7D

 20日に出勤すると同僚が”この間、北海道で撮ったと言っていた貨物列車が残るみたいですヨ!”と教えてくれました。何でも同僚は知床へ旅行に行くためにネットでいろいろ調べていたら、そんな事が書いてある新聞記事に行き当ったとの事。記事が消されては遅いのでいろいろ検索してみて、やっとそれらしき記事を探す事が出来ました。

「タマネギ列車」継続 14年春まで、JR貨物が方針(09/15 07:25)
2014年春まで継続される「タマネギ列車」=8月10日、JR北見駅
 JR貨物は14日、来春の廃止を予定していた北見産タマネギなどを運ぶ北見-旭川の臨時貨物列車について、2014年春まで、出荷期間の1日1往復体制を継続する方針を明らかにした。荷主との価格交渉が折り合ったことに加え、旧式ディーゼル機関車の当面の整備体制にめどがついたことから予定を変更した。<北海道新聞9月15日朝刊掲載>


 今シーズンで廃止と言うし、また鉄道雑誌でもどんどん煽るもんだから、今月訪れたばかりなのにぃ~残るんだぁ!などとも言いたくはなりますが、まずはともあれ、DD51のスーパーチャージャーの雄叫びが北海道であと3年は聞けると言う事ですので、まずは明るい話題として歓迎ではないでしょうか?


 宿泊した生田原ノースキングの部屋の窓から撮影したカットです。感度を最大に上げて撮影していますが、かなり酔っ払って撮っているので本気モードには程遠く、時間潰し程度で撮ったのですが、それがそれなりに撮れてしまうのがデジタルカメラの恐ろしさです。  11,09,07 生田原 9074レ DD511073号機  Canon EOS7D  ISO6400 1/20 f3,2 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-Y7
つばめ鮨の常連様
いつもご投稿、ありがとうございます。

>軌道強化してDF200で、ずっと継続して欲しいです。

 この話は良く耳にするのですが、軌道強化すればDF200は本当にはいれるのでしょうか?逆に現状でもDF200は入線出来るのでは?と言う疑問もあります。要はモーダリシフトと言いながらどんどん貨物列車を切り捨てていくJR貨物の経営姿勢の問題です。今の姿勢では軌道を論じる以前の次元でDF200の投入も望み薄ではないでしょうか?
つばめ鮨[[EE:AEAB8]]の常連
北海道石北本線のタマネギ貨物列車が、3年間存続との事嬉しいニュースですね!軌道強化してDF200で、ずっと継続して欲しいです。岳南鉄道の貨物列車もコンテナ化でも良いので、残して欲しいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事