福岡市の繁華街で大規模道路陥没事故が起きた。
地下鉄延伸工事が絡んでのことだそうだが今後進むと思われる大都市の大深度地下開発に大きな警鐘になりそうである。
東京などは既に大江戸線が地下40メートル近くを走っているというが無事故で建設出来たことはまさに奇跡だったと思った方がよさそうなくらいだ。
あれだけ複雑に3次元にライフラインが張り巡らされている地下空間で新たに線を通すのは容易ではない。
しかも地層のような自然界の状況も勘案しなければならないとなれば尚更だ。
何より事故を起こさないことが重要なのだからさらに大規模データベースと最新測定機器の出番が増えてくるのあろう。
不幸にして事故が起きてしまった後の対応策は十分だろうか。
今は新素材セメントを使って止水作業に懸命だが周辺の生態系に影響が出てこないか・・・、そんなことにも配慮しなくてはならないと思う。
ところで事故発生直後に福岡市長が「はらわたが煮えくり返っている」との発言が気になった。
地下鉄建設工事担当部門を念頭に置いての発言かもしれないが市の交通局は身内なのだ。
部下に対する叱責よりまずは市民に対する謝罪と反省が先だろう。
地下鉄延伸工事が絡んでのことだそうだが今後進むと思われる大都市の大深度地下開発に大きな警鐘になりそうである。
東京などは既に大江戸線が地下40メートル近くを走っているというが無事故で建設出来たことはまさに奇跡だったと思った方がよさそうなくらいだ。
あれだけ複雑に3次元にライフラインが張り巡らされている地下空間で新たに線を通すのは容易ではない。
しかも地層のような自然界の状況も勘案しなければならないとなれば尚更だ。
何より事故を起こさないことが重要なのだからさらに大規模データベースと最新測定機器の出番が増えてくるのあろう。
不幸にして事故が起きてしまった後の対応策は十分だろうか。
今は新素材セメントを使って止水作業に懸命だが周辺の生態系に影響が出てこないか・・・、そんなことにも配慮しなくてはならないと思う。
ところで事故発生直後に福岡市長が「はらわたが煮えくり返っている」との発言が気になった。
地下鉄建設工事担当部門を念頭に置いての発言かもしれないが市の交通局は身内なのだ。
部下に対する叱責よりまずは市民に対する謝罪と反省が先だろう。