ハーバード大学マイケル・サンデル教授による「白熱教室」が話題を呼んでいる。
一般の講座が教授から学生への一方向の知識供与型であることに対し氏の講座は学生間のディスカッションに重点が置かれ教授の役割は論点の提示とその後のディスカッション・リードに限定される。
しかもサンデル教授の講座ではHBS(ハーバードビジネススクール)などと違い論点がその場で提示されるため学生は即興で対応しなければならない。
学生時代に修得できる知識量など所詮タカが知れている。
「覚える学生」より「考える学生」を育てる彼の指導法こそ今の日本が求めているものではなかろうか。
いくつかの大学、高校で試行的に取り上げられているようだが一層の拡大を期待したい。
蛇足だがサンデル教授曰く「人の発言を聞いてすぐ挙手する学生、あるいは挙手しっ放しの学生には指名しない。ちょっと間をおいて挙手する学生こそいい意見を述べる。」
考えさせられる言葉である。
一般の講座が教授から学生への一方向の知識供与型であることに対し氏の講座は学生間のディスカッションに重点が置かれ教授の役割は論点の提示とその後のディスカッション・リードに限定される。
しかもサンデル教授の講座ではHBS(ハーバードビジネススクール)などと違い論点がその場で提示されるため学生は即興で対応しなければならない。
学生時代に修得できる知識量など所詮タカが知れている。
「覚える学生」より「考える学生」を育てる彼の指導法こそ今の日本が求めているものではなかろうか。
いくつかの大学、高校で試行的に取り上げられているようだが一層の拡大を期待したい。
蛇足だがサンデル教授曰く「人の発言を聞いてすぐ挙手する学生、あるいは挙手しっ放しの学生には指名しない。ちょっと間をおいて挙手する学生こそいい意見を述べる。」
考えさせられる言葉である。