8月から9月半ばまでドイツ後期ゴシック彫刻を訪ねる旅をしていました。発見の連続の旅でしたが、少しずつブログに書いていきたいと思います。
その前に以前いただいていたメールを紹介します。
■ご無沙汰しております。腰越の塚越です。
さて、遅くなりましたが、腰越九条ニュース204号、送付します。添付資料をお読みく
ださい。
今回は、観光地である横浜港のど真ん中にあるノースドックを取り上げました。そこが
台湾有事で米軍や自衛隊の出撃基地になり、その準備がされている危険性に、市民・県
民のほとんどが知らない・気づいていないことを書いてみました。知ること・知らせる
ことの重要性を感じるからです。塚越敏雄


◆空港残酷物語
内陸部の大空港建設は住民の犠牲が大きすぎる
鎌田 慧(ルポライター)
成田空港の「開港」予定日は、1978年3月だった。しかし、空港建設
反対派が管制塔に突入、占拠。福田首相が「残念、無念」と嘆いて5月
に延期した。農民の土地が強制収用され、血まみれの抵抗闘争となり、
死者も出ている。
政府と空港公団(現・成田国際空港会社)はその後「これからは強権
的な手段は使わず、話し合いによる解決を図る」と確約し、2本目の滑
走路建設に取りかかった。そして今、「機能強化」を謳い、3本目の滑
走路建設と朝5時から深夜25時までの運用時間延長案を発表。「4時間
しか眠れなくなる」と住民の反発が強い。すると、5時から22時と7時
30分から24時30分の滑走路の「スライド運用」、つまり、早番と遅番の
2直、入れ替え体制を提案している。
深夜の交代勤務は会社勤めにはあるが深夜勤務手当を受けても心身の
負担が大きい。航空会社の儲けのためになぜ住民の平和な生活が犠牲に
されなければならないのか。
成田空港は当初の予定地「富里」の反対運動のあおりを受けて「緊急
着陸」した空港だった。内陸部に大空港建設は、住民の犠牲が大きすぎ
る。国際便は羽田、関西など海沿いの空港に分散されている。成田一極
主義は時代遅れだ。成田周辺住民の「夜間飛行差し止め請求訴訟」がは
じまった。空港拡大を目指す農地取り上げへの抵抗も強い。
(9月12日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」より)
その前に以前いただいていたメールを紹介します。
■ご無沙汰しております。腰越の塚越です。
さて、遅くなりましたが、腰越九条ニュース204号、送付します。添付資料をお読みく
ださい。
今回は、観光地である横浜港のど真ん中にあるノースドックを取り上げました。そこが
台湾有事で米軍や自衛隊の出撃基地になり、その準備がされている危険性に、市民・県
民のほとんどが知らない・気づいていないことを書いてみました。知ること・知らせる
ことの重要性を感じるからです。塚越敏雄


◆空港残酷物語
内陸部の大空港建設は住民の犠牲が大きすぎる
鎌田 慧(ルポライター)
成田空港の「開港」予定日は、1978年3月だった。しかし、空港建設
反対派が管制塔に突入、占拠。福田首相が「残念、無念」と嘆いて5月
に延期した。農民の土地が強制収用され、血まみれの抵抗闘争となり、
死者も出ている。
政府と空港公団(現・成田国際空港会社)はその後「これからは強権
的な手段は使わず、話し合いによる解決を図る」と確約し、2本目の滑
走路建設に取りかかった。そして今、「機能強化」を謳い、3本目の滑
走路建設と朝5時から深夜25時までの運用時間延長案を発表。「4時間
しか眠れなくなる」と住民の反発が強い。すると、5時から22時と7時
30分から24時30分の滑走路の「スライド運用」、つまり、早番と遅番の
2直、入れ替え体制を提案している。
深夜の交代勤務は会社勤めにはあるが深夜勤務手当を受けても心身の
負担が大きい。航空会社の儲けのためになぜ住民の平和な生活が犠牲に
されなければならないのか。
成田空港は当初の予定地「富里」の反対運動のあおりを受けて「緊急
着陸」した空港だった。内陸部に大空港建設は、住民の犠牲が大きすぎ
る。国際便は羽田、関西など海沿いの空港に分散されている。成田一極
主義は時代遅れだ。成田周辺住民の「夜間飛行差し止め請求訴訟」がは
じまった。空港拡大を目指す農地取り上げへの抵抗も強い。
(9月12日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」より)