気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

「えっ、マジ!?」と思って見入ってしまった(笑)

2024-08-25 20:11:51 | トピック

こんな動画が有りました。

埼玉県の入間市と狭山市、実は名前が入れ替わっている、と言う事を解説している動画。

見ていると、かなり信憑性が高そうで、見入ってしまいましたw

 

【狭山市と入間市はなぜ名称が入れ替わってしまったのか】ほとんど狭山市なのに航空自衛隊入間基地、狭山市にはかすってもいないのに西武狭山線、狭山市立入間小学校、入間市立狭山小学校、これはなぜなのか

 

動画の中には、志村けんさんの「東村山音頭」が紹介されている。

確かに、歌詞には「東村山は狭山茶の茶どころ」って歌われていた。

「東村山って東京都だけど、狭山茶の産地なんだ、ふ~ん・・・」って思った記憶が有ったよ。

それに、勤務先に瑞穂町の同僚が「狭山神社」の事を話していた時は、私は「狭山市に有る狭山(と言う名前が付く)神社」の事だと勘違いした事が有る(苦笑)

かなり前の記憶だけど、この動画を見て納得できたw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「地球温暖化は嘘!」って主張する人、この事実知ってる?

2024-08-01 19:30:55 | トピック

「地球温暖化は利権の為のデマだ!」と言う主張をしている人達が居るのは事実。

・メガソーラー

・熱帯雨林の伐採 → トウモロコシ畑化(バイオ燃料用の畑)

・永久凍土上の森林地帯の伐採 → バイオ燃料用の畑化

彼らは、この手の「カーボンニュートラルを謳う企業が、政治家と癒着して利権を確保するための謀略」と考えている様だけどさ・・・。

 

そりゃ、私も「金絡み」を疑う部分は有る。

でもね、中には、「氷山が溶けても海水面は上昇しない。」と言う説明をしていた動画が有ったけど、それって「陸地の雪の事は考えて無いね・・・」って、中身が一部抜けて説得力の無い動画だったし・・・。(この後紹介する動画で、それが説明されている)

 

先ほどの3種類について、「金絡み」と疑っている部分は、

・森林伐採(植物が成長の為に吸収する二酸化炭素が減少してしまう)

・シベリアでは永久凍土に封印されていた凍った泥炭が解凍し、凍った地面に封印されていた大量の二酸化炭素やメタンガス(これも温室効果ガス)が大気中に放出される

という、「減らすべき二酸化炭素やその他の温室効果ガスが増加する ⇔ バイオ燃料化で二酸化炭素の削減 これで天秤取れるのか?」と言う部分。

そして、もっと重要なのは、「ソーラーパネルを含む再生可能エネルギーのインフラを整備するのに、今までの『化石燃料』による発電より、物を作る為の発熱量が増えている、と言う事実。(AIに質問して、そのような回答をしてたよ → 過去ログ)

 

でも、「温暖化は嘘説」で明らかに誤っている部分が有るのを、この動画が説明してくれていた。

去年の夏にアップされた動画だけど、タイトルの1923年だけでなく、30年前の夏では、明らかに5゜位は気温が低かった、ってデータで示してくれているよ。

 

【2ch面白いスレ】衝撃!1923年の東京の最高気温wwwwwww【ゆっくり解説】

 

実際、30年前は(子供だったからうろ覚えでは有るが)、体感的に30゜が今の35゜に相当していた気がする。

今や軽自動車でも殆どがエアコン標準装備だけど、80年代以前に買った我が家の車普通車3台は、エアコンは全て注文装備。

エアコンを装備していた車は僅か一台で、それも、「夏の雷雨で窓が曇って、視界不良でまともに運転できないから。」と言う理由で、購入後に後付けしたらしい。

要は、通勤時の安全対策が主体で、暑さ対策はむしろ間接目的だったそうだ・・・。

その後、当時は割と「高級車」の部類のトヨタチェイサーをGGYが買ったが、それが全車エアコン標準装備。

次に私がEP82型スターレットターボを買ったけど、「大衆車」扱いのこの車種では、やはりベーシックグレードはエアコンが注文装備。

エアコンはニーズ的には「贅沢品」的扱いだった気がするなぁ・・・。

 

2000年以降に前にアップしたアルトのベーシックグレードを買ったわけだが、この頃はアルトも全車エアコン標準装備になっていたね。

だから、社会のニーズ的にも「温暖化による暑さ対策でエアコンが必需品になった」事実が有るわけだよね。
こんな事実を無視して「温暖化は嘘だ」と主張するのは、無理が有るね(苦笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリンピックって、なぁ~に?

2024-07-28 20:06:00 | トピック

早速日本人アスリートがメダルを獲得してくれて、そんな意味ではとても嬉しい

参加している日本人アスリートには、全力を出し切って後悔なく終わって欲しいし、その結果メダルが取れれば「おめでとう!」と言う気持ちはある。

 

でも、それ以外では、気持ちは全然盛り上がらない

前回の東京五輪で裏金をめぐる不正行為が明るみになっている事実や、コロナで「犠牲を払ってでも開催する」的な意思を表明したバッハ発言も有り、「IOC幹部が甘い汁を吸うための五輪」って印象が強くなったから。

そして、もう一つ大きな理由が有る。

 

オリンピックって、平和の祭典、じゃ無かった?

今のパリ五輪、何でロシアのウクライナ侵攻やガザ地区の現状を放置したまま、開催しているわけ?

 

IOCってさ、パリ五輪開催前に、ロシアやイスラエル・ハマスに対して、具体的に「五輪期間中は休戦しませんか?」って一度たりとも呼びかけた事、有る?

公的に発言していれば、それなりに大きく報道されるはずだから、私が知らないって事、無いはずだよ・・・。

 

だから、タイトル「オリンピックって、なぁ~に?」、なわけね。

 

 

そう言えば、こんな事が有ったらしい。

 

【中継】パリ五輪開幕直前に高速鉄道少なくとも5カ所で破壊行為…信号への放火などで多数の列車が運休 フランス国鉄は駅に行かないよう呼びかけ

 

破壊行為は許されない事だけど、戦争状態であるウクライナ・ガザに対し、何の「停戦・休戦」アクションを取らずに平然と五輪開催を進めるIOCに対し、反感を持つ人が少なくないのは事実だろう。

 

戦地では「五輪? 何それ?」で、こんな事まで起きているのだから。

 

【12人死亡】サッカー場にロケット弾 ネタニヤフ首相「重い代償を支払うことになる」 ヒズボラは攻撃への関与を全面的に否定

 

こんな状況で五輪を開催する、って、平和の祭典を名乗る資格、有るの?

 

 

最後に追加するけど、東京五輪反対騒ぎを起こしていたデモ隊の連中、北京五輪では何の反対デモもしなかったね。

今回のパリ五輪でも、デモが有ったと報道されていない。

つまりは、純粋に「抗議の為のデモでなく、金で雇われてデモってた。」って事が、ここでもバレたよね。

 

「コロナ下の東京五輪だけ、反対していたんだ!」

なんて言いわけ、通用しないから。

こちらの動画で、しっかり記録されてるんだからさ(苦笑)

 

🔷速報🔷警視庁🆚パラリンピック反対デモ▶️千駄ヶ谷駅前は大混乱💦ニュースではあまり報じられないシーンですが現場はこうなっています(21/09/05)
 
 
2:20の頃から、北京・パリ・ミラノ・・・と、中止しろって騒いでいる じゃんw

北京やパリでデモをやっていない、って事は、ただ単に 東京五輪反対派野党に金で雇われて騒いでいた って、暴露している様なものでしょうが(笑)

東京五輪だけを反対しているって思わせないために、北京・パリ・・・って言ってたわけでしょ?

北京五輪の時にデモらなかったから、バレてたけどね(^^;)

 

自民党も裏金問題で「腹黒さ」が暴露されたけど、余り怖いとは思わない。

党員内部でのやり取りだからさ。

でも、「有害野党」と言われている野党の「プロ市民を『さくら』に使う」というやり方は、知らないうちに庶民を洗脳して味方にしてしまうという意味では、ガン細胞が転移して広まっていく様で、かなり「怖いやり方」だと思うよ。

ツィフェミの信者層が、その一例だよね(><)

プロ市民の活動には、騙されない様にしないとね・・・(^^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自然淘汰・・・ 成程なぁ

2024-07-02 19:12:55 | トピック

何だかテーマが面白いので、見てみた(笑)

 

【遺伝子の謎】ブス不細工はなぜ進化で排除されなかった?日本人にずん胴のっぺり顔が多い驚きの理由【ずんだもん&ゆっくり解説】

 

成程、優性・劣性遺伝って、その遺伝子が顕著に出るか出ないかの区別をした言い方であって、決して「優れている・劣っている」ってわけでは無いのね。

でも、確かに誤解し易いよ(^^;)

「顕性・潜性」とした方が、誤解を招かなくて良いねw

 

でも、この動画の解説では疑問に残る部分が有る。

生まれつきの障害児 って、明らかに「劣性遺伝」ではなかろうか。

例えば「五体不満足」の乙武氏だけど、彼の場合生まれつきだし、人からサポートを受けなければ生活は困難の筈。

(仮に、彼のケースが遺伝によるものだったとしたら? って話で取り上げています 念のため。)

この動画の中では、「潜性遺伝の個体でも、環境の変化によって生き残れれば勝ち組」って紹介されているけど、極端な例で言うと「五体不満足の人だけで生き残る事ができるか?」って疑問が残る。

最近、障害者認定を受ける人が増えているらしいが、健常者と比較すると明らかにハンデを背負っているから認定を受けているわけだから、自然淘汰と言う説からすれば減って行って良い気がするんだけど。

別の動画で解説されているかもしれないから、またの機会に探してみようw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特定政党につながっている、いわば「捨てアカ団体」がこんなに有るとは・・・(><)

2024-03-26 19:30:19 | トピック

最初は、「共同開発戦闘機の輸出反対」の記事を取り上げた動画を見ての話だったけど、雲行が変って、タイトルも変りました(苦笑)

 

順序が有るので、まずは、戦闘機の輸出の話題を書きますね。

 

他国と共同開発する戦闘機を輸出する、って事で反発している団体が有って、それを取り上げた動画が有ったわけ。

それを言ったら、最初から「共同開発」自体認めてはいけないと思うが・・・。

彼らの言う「日本で作っている人殺しの武器」 と同じ物を、「共同開発する国も所有するって話になるわけ」だから。

 

まぁ、それはさておき、個人的には

国産の武器輸出 → 輸出した国と戦争になった場合、「日本で作った武器で日本人が殺される」

って事になるわけだから、すんなり賛成する気にはなれないが・・・。

 

相手がイギリス・イタリアなら、友好国だから、まずそんな危険は無い。

友好国に売るならまだしも、「敵対姿勢を見せる国」に売るわけは無いからね。

(売るなら、「日本に攻撃しようとした場合、自爆信号で自爆するシステム」を仕込んで売るべきだろうけど)

 

前に「無知って罪だな」って記事を上げたけど、この動画を見て「ああ、この人達も該当するか。まぁ、仕方ないけど・・・」と「最初は」思った。

 

【新聞が企業弾圧を手伝うのか…ワイは三菱応援しとるで】東京新聞と望月記者、共産党、レイバーネット「三菱製品買わないで!」→戦闘機輸出に反対する市民団体ら()不買運動を拡散がネットで話題

 

三菱製品不買運動を騒ぎ出した団体が複数あるんだけど、ここで「無知」が出てしまっている(><)

ここで取り上げている不買製品の殆どが、家電。つまり、「三菱電機」製。

そして、戦闘機って「三菱重工」が主体で作っているのであって「三菱重工は三菱電機のお客さん」に当たるから、三菱重工には殆ど影響ないんだよね・・・。

つまり、不買する相手が違うんだよね。(抗議運動にならない・・・)

簡単に言うと、「三菱自動車を買うなー!」って言っているに等しいわけ(><)

 

でも、団体の中に居る「主婦連」なんて、ウィキによると専業主婦の団体みたいだからね。

いくらスマホで知る事ができるって言っても、専業主婦なんて、まず「企業の形態」を知る機会って無いから。

頭に「三菱」が付けば「同じ会社」と思ってしまうのも無理はない。(まぁ、仕方ないけど・・・って書いた理由が、これね)

 

問題は「東京新聞」だよなぁ・・・

「的外れな不買運動です。」って、本来なら中立公平な立場である筈の新聞社が、指摘すべきだろう?

この新聞社、何度と無く炎上騒ぎを起こしているからね、「新聞社のライセンス、与えていていいのか?」と思っていてこの動画を見て、アップするつもりだった。

 

ところが、こんな動画がヒットした。

 

【望月衣塑子】三菱製品の不買運動取り上げるも自社が使ってたwしかもアッチ系の他市民団体が同FAX番号だった事バレる失態w暇空氏に追求され活動団体の根元が一緒なのバレるw

 

えっ、何々?

この手の騒ぎを起こす団体、FAX番号が同じって事は・・・。

一つの家屋に同居している、いわば「お仲間」って事じゃん!?

つまり、母体が一緒って事!?

 

そして、暇空さんが動画で暴露。

 

“市民団体”のやばすぎる闇を暴いてしまう… 03-5225-7214選手権

 

つまりは、これらの市民団体は、Xでいう「捨てアカ」に等しい

後ろには、本アカで有る「日本共産党」(?)が控えている、って事かぁ?

 

と言う事で、当初予定とタイトルが変ってしまいました(^^;)

 

以前、名称的には政治思想を持たない庶民の団体と思われる「市民連合」も、実は左翼の人達の集まり、って話を取り上げたけどさ、「ここでもかい!?」って思いが強くなった(><)

因みに、ここで登場している「反貧困ネットワーク」と「NAJAT」は、市民連合のHPでもコラムを寄せて「政府批判」しているからね・・・。

つまりは、市民団体と言う隠れ蓑を被った、共産党系の左翼団体 って事、だね?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする