以前高速道路でこの様な悲惨な事故が有った。
【悲劇】衝突されて厚さ30cmに...トラックに挟まれ軽自動車が見るも無残な姿に【スレ民反応集】
軽自動車が普通車に比べて強度的に貧弱なのは当然で、「高速道路で軽自動車が事故に遭うと、普通車に比べて悲惨な事になる。」と言う意見は、私も同感。
高速を走る時は、一般道の倍は「命の危険」を感じて走っているよ。
軽自動車と普通車では安心感が違うかと言うと、普通車でも同様に危険を感じて走っているのだけど・・・。
さて、この事故のコメントの中に、「ちょっと考え方がおかしいよ、この人。」と思われるものが複数散見されたわけ。
簡単に紹介するとね。
・「軽自動車は(こんなに)危険なのに、なぜ税制優遇して国民が軽自動車に乗る様に優遇するのか?」
・「軽自動車は高速乗り入れを禁止すべき」
・「効かない自動ブレーキ、認可するのがおかしい」
こんな事を言っていたね。
中には、丁度ダイハツの衝突データ捏造が発覚した頃だった事も有り、「ダイハツ車のみ高速道路の乗り入れを禁止すべき。」的発言も有ったけどさ・・・。
まず、はっきり言うけど、この事故、軽自動車が起こしたわけじゃ無いんですよね。
軽自動車は被害者。
でも、紹介したコメントには「軽自動車が悪い」的発言が有るよね。
だから、と言う事では無いだろうけど、この「異常発言コメント者」に対しては、「よそ見を正当化する為の軽自動車バッシングだな。」的な批判コメントも有ったね(><)
それに、タイトル通り後で紹介するけど、普通車でも、ここまで潰れなかったとは言えないわけ。
次に、自動ブレーキについてだけど、この加害トラックに自動ブレーキが付いていたかと言うと、ちょっと疑問。
乗用車なら2020年以降の新車はほぼ標準装備だと思うが、それ以前の車に装備着用義務はない。
バス・トラックは若干それよりは早く着用義務化されたと思うけど、加害トラックのモデルは2015年頃から生産されているモデルの様だから、まだ着用義務外の車かもしれない。
それに、確か軽トラックの中にはこの手の安全装備は「非装着車」がまだ選べていた気がする。(農道メインで走るのであれば、安い方が良いからね。)
要は、以前「無知って損だな」で取り上げた事が有ったけど、今なら簡単にネットで検索できるんだから、的外れな発言をする前に、少しは調べてから発言すべきだと思うが・・・(^^;)
(因みに、ダイハツの不正期間中に販売された車、市販車の衝突試験結果は公表されていて、それで問題になって無いんだよねぇ・・・。調べていれば、こんなコメントしないよね)
ただ、軽自動車だから悪い的発言をした人達は、この事故を見てその考え方が大きな間違いだったと、少しは目が覚めたのではなかろうか?
(と言うか、軽自動車アンチは、二度と「軽だから危険」とは言えなくなったと思うよ。)
【対向車線にはみ出し…】トラックが乗用車2台と衝突 2歳児含む3人死亡 群馬・伊勢崎市
気の毒だけど、これを見た瞬間、「助からんわぁ・・・。」って思った(><)
動画から見ると、被害車両は最新型のトヨタのノア・ヴォクシーの模様。
交差点で停止していたらしいが、そこに斜め右前から突っ込まれている。
位置的には衝突後5mは潰されたままトラックに引きずられ、最終的にガードレールとの間に挟まれて更に潰された模様。
ノア・ヴォクシーは55km/hオフセット衝突試験で、ほぼボンネットのみの破損で済み、ダミー人形の状態から乗員は軽傷で済むはず。
ところが、右半分ほぼ全部が持って行かれている。
ガードレールに挟まれて更に潰されたにしても、単独オフセット衝突試験で考えれば、70km/hで衝突するより速い速度で衝突しなければ、ここまで酷い状態にはならないだろう・・・。
トラックは中型サイズだから、総重量は最大8トンと考えられる。
ノア・ヴォクシーは約1.5トンだから、重量比は5倍強。
55km/hで突っ込んで来れば、重量比でこのくらいの破壊はされてしまうかもしれない・・・。
ただ、トラックは右に急ハンドルを切って中央分離帯を乗り越えてしまっているから、その状態ではハンドルもブレーキも効かない。
だから、トラックとしても暴走運転をしていたわけでは無さそうだけど。
何が原因で、右に急に飛び出したんだろうか・・・?
いずれにしても、一般道で止まっていた普通車のミニバンがこの様に破壊されてしまったわけ。
高速道路の追突事故で、被害車両の軽自動車を悪者にして騒いだ人間達は、考え方を改めるべきだろうね。