※燃費に関する記事は、→ カテゴリー「燃費」で見る事が出来ます。
9月中旬にアップした、70系ヴォクシー、日常使いで無給油で800km走れました の記事。
引き続き二度目のチャレンジしていました。
たまたま秩父へ一度往復した事でキロ数が100キロ程稼げ、余り寒くならないうちに給油となりました。
それでも、朝夕の冷え込みが10゜台になる事も有り、「800km届くかな・・・?」という気持ちは有りました。
結論から言うと、800km越えは達成w 左のトリップメーター、805.9km。
気温も下がってきているので、前回より燃費も悪化。
しかし、秩父往復の際に落ちてしまった平均燃費18.0km/Lから、18.2km/Lまで盛り返せたという・・・w
これ、やはり90系が教えてくれた走り方の賜物、と言えそうw
近隣の平地の方が燃費には良いという、証明になりました(それは、別記事でアップします)
そして、今回は航続可能距離が前回の60kmより多かったのにもかかわらず、給油ランプが点灯しました。
撮影のために車を止めてエンジンを一度切っているので、給油ランプが消えた状態ですが・・・。
給油前がこちら、826.8km。前回は828.5km走って、まだ給油ランプが点きませんでしたね。
因みに、前回がこちらで、航続可能距離60km、平均燃費は18.6km/Lでした。
今回、最終的には18.1km/Lまで落ちましたけど、満タン燃費は17.2km/L。
前回より車の燃費計は下がっているけど、給油ノズルが止まったタイミングなので、少し給油量が少なかった模様。
でも、この走り方を覚えてからは、燃費の為に我慢するストレスが減った(笑)
そして、給油後の航続可能距離がこちら。
何故か前回と同じ897km・・・? 燃費計の燃費、違うけど・・・(^^;)
という事で、次回は航続可能距離について、ちょっと記事を上げてみます。