今回の日帰り出張は旅行気分で移動できました(^^)。
それにしても、新幹線を使えば東京から名古屋なんて楽々日帰りができるのだから、恐ろしい世の中になりました(爆)
移動が便利になる → 短時間で出張が済むようになる → 一泊する出張が日帰りで済む → 余った一日で他の所へ出張に行く・・・・
これでは、仕事なんて楽になりませんわな(^_^;)
以前パソコンが普及し始めた頃、「これ一台で今までの事務処理が半減します」なんてキャッチコピーがありました。
「すると、2台買えば仕事をしなくて済むよね」なんていう漫才があったけど、その余った時間の分は余分に仕事をこなす様になるから、一向に仕事の負荷は減らない。
仕事の負担を減らすべく、パソコンやら何やら新しい機械を導入した所で、今度はそいつを無駄なく働かせる為にどんどん仕事を増やしていく。
冷めた目で見ると、とても愚か・・・・。
と言う事で、今回の出張は前回と違い一人だったので、移動中は旅行気分で羽を伸ばさせてもらいましたw
目的地は愛知県江南市。
前回は新幹線の中でも仕事を持ち込んでやっていたけど、今回は車窓見物と睡眠と、カー雑誌での時間潰し(爆)
やはり、自分の為に時間を使えると、それなりに旅をしている気分になります(笑)
さて、名古屋に着いて名鉄線に乗り換えようとしたら、思わぬ車両に遭遇。
初代名鉄パノラマカー。
地元の人にはお馴染みの車両でしょうが、関東住まいの一鉄道ファンとしては、一度は乗ってみたい車両です。
江南駅にて乗ってきた車両をパチリ
似たデザインで小田急の初代ロマンスカーもあります。
こちらも関東に住んでいるくせに乗った事が無い(爆)
で、どこに一番関心があるかというと、展望席から見る前方車窓ですね。
どんな雰囲気で前が見えるのかな? と言うところ。
今回は初めて乗ったくせに運がよく、展望席に座れましたw
こんな感じですね。
私の座った上が丁度運転席で、天井が少し下がっています。
その分床が少し下がっていて、室内高を確保しています。
ただ、運転手さんははしごをよじ登って運転席に入る方法なので、乗り降りは結構大変なのではないかと・・・。
天井の一部に鍵付きの扉があり、そこから客室内に降りる事もできそうですが、非常用と思われます。
小田急ロマンスカーの方は運転席外部にドアが見られないので、客室内から登るのでしょう。
それにしても、この列車が登場したのが1961年と、46年前です。
当時の特急列車でしたが、今は各駅停止や準急で使われています。
時代の流れを感じさせますね。
同時に46年間も走り続けている、と言う事に「頑張ってね」とエールを送りたいです。
この車両に乗る事ができて、旅行気分が楽しめた出張。
仕事も順調に進み、予定通りの時間で帰宅。
しかし・・・
関東に住みながら、東京駅→江南駅と、東京駅→自宅の所要時間が同じって・・・
一体何なのさ(- -メ)
参考までに、
名鉄7000系パノラマカー↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%847000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
小田急ロマンスカー↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A53100%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
コメント--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。- BOSS & GON ! [2007年9月29日 0:31]
- ご無沙汰していました、BOSS & GONです。
私は出張続きのスケジュールがやっと終わり、今日は名古屋で久々に仕事でした。
パノラマカーですか。
子供の頃に名鉄の本線を颯爽と走っていました。
独特の音階のある警笛?を鳴らしてホームに滑り込んできて、乗り込むと子供の体重でもエアサスなので車体が沈むのが分かりました。
上の写真では分かりにくいのですが、全面ガラス張りを目指したようなデザインで、今乗っても当時の卓越した設計を感じます。
- takanish [2007年9月29日 0:53]
- こんばんは。
今回は、名古屋へ出張だったんですね。
私も名古屋は頻繁に通りますよ。
パノラマカーは、現役期間が長いですよねぇ。運転席下の低い天井の終端部分にデジタルの字光式の速度計がありますよね。あれは年代を感じさせますね。
最新の2000系「セントレア」号もパノラマカーと同様な音階のメロディーホーンを鳴らしながら入線するのですが、パノラマカーが電子音なのに対して、2000系はトランペットの様な妙に澄んだ音色だったことに、時代を感じました。
- LUXEL [2007年9月29日 1:25]
- こんばんは。
今回は日帰りで愛知県まで出張されたんですね。お疲れ様です。
パノラマカーのお写真を拝見したのは、実に久々です。
名鉄パノラマカーの車体デザインは、昭和の時代を感じさせるものがありますね。
展望席から見た景色は、電車を動かしている気分が味わえそうですね(笑)
- EP82-SW20 [2007年9月29日 23:10]
- >BOSS & GON ! さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
警笛は残念ながら聞くことができませんでした。
また、エアサスについては事前に知らなかったので、乗り降りの時にそこまで確認しませんでしたね(汗)
以前も数回名鉄線に出張で乗った機会はあったのですが、結局今回が初めてで、とても感激しましたw
>takanishさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
速度計は残念ながら気がつきませんでした(汗)
当時としては、画期的だったものですね。
初代新幹線の食堂車(ビュッフェ車かな?)に速度計が付いていて話題になった気がしますが、こちらが先駆ですね。
トランペットのような音の電車は見たことがありますよ。
あれが2000系のセントレア号だったのですねw
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
始めてこの車両に乗って、知らない人は「運転手がいない」と思うのではないでしょうか(笑)
私も車窓を眺めながら、自分の頭の上に運転席がある事にすごく違和感を感じました(笑)
- hotosa [2007年9月30日 0:52]
- こんばんは~
名古屋に見えてたのですね~
パノラマカーはいつでも見ることが出来ますw
>小田急ロマンスカーの方は運転席外部にドアが見られないので、客室内から登るのでしょう
神奈川に親戚がいて、昔よく乗っていました。懐かし~い(T_T)
運転席への上り下りは、車内からで乗降するところを見たことがあります。記憶に間違いが無ければ、運転席が出張っていた分先頭の席は1段下がっていたと思います。
また、車輪が車両のつなぎ目にあり乗り心地も非常に良かったです。
- -.-; [2007年9月30日 20:36]
- こんばんは。
こちらのほうにいらしていたんですね、江南市は私の住むところと
隣接しています。
名鉄は私も通勤に使っています、このパノラマカーにも
たまにお目にかかれます。子供も様な気持ちで一番前の席を陣取って
景色を独り占めするのが大好きです。
- EP82-SW20 [2007年9月30日 23:12]
- >hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
両方乗った事があるのですね、うらやまし~・・・(^_^;)。
パノラマカーは特にフロアが一段低くなくて、それ程天井も低くなかったから、運転席の室内高は狭いのかもしれませんね。
台車は連接台車というらしく、車両編成が固定されてしまうデメリットはありますが、乗り心地が良い、というメリットが大きいらしいです。
>-.-; さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
江南市のお近くにお住まいで、名鉄で通勤されているのですねw
私もできれば最前列に座りたかったのですが、先客がいらっしゃって残念ながら不可でした(笑)
- kuru [2007年10月1日 2:02]
- こんばんは。
出張で愛知県に来られてたんですね。
引越しする前は名鉄とJRの間だったので、たまに使ってましたが今では空港に行く時だけ使用する電車です。
パノラマカーにも乗ってみたい!と思ってましたがなかなか叶わずです。
そう言えば先週の金曜日は知り合いを送る為に江南市に行きました。
車だと思った以上に遠かったです(^_^;)
- 犀川時計 [2007年10月1日 12:31]
- こんにちは。
>パノラマカー
最近は、乗っていないですが子供の頃は、わくわくして乗ったものです。
先頭車両の先頭席が空いていたときは、嬉しかったです。
速度計を見るのも楽しみでした。
最近は、名鉄に乗っていないなぁ~
- EP82-SW20 [2007年10月1日 22:53]
- >kuruさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
関東から出る出張なんて年に1回くらいで滅多に無いので、移動中はある意味旅行気分になれますよw
パノラマカーにも乗れましたし(^^)
乗ったのは今回初めてでしたが、出張で名鉄線に乗った時は、なぜか毎回見ていますね。
江南市は私の知っている関東の「市」に比べると、駅の周辺が比較的ゆったりした作りになっている感じがします。
>犀川時計さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
私も今回パノラマカー初体験だったので、結構わくわくしていました(笑)
私の場合ですと、最寄の鉄道駅が自宅から5km離れている関係上、車が移動手段の主役なので、出張の時や特別な時ぐらいしか乗らないですね。
近隣の秩父鉄道には休日にSLパレオエクスプレス号(C58)が走っていますが、やはり車を使って移動してしまうので、まだ一度も乗っていません(^_^;)