気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

これ、事故を起こした車も悪いが・・・

2024-09-20 20:00:30 | 交通事故

この動画の撮影者本人が、事故を起こした車に対して「車線妨害」し、結果腹を立てた相手が煽り運転して、事故を起こした 様に見えるよ。

事故前に、撮影車がかなり急な進路変更して、事故を起こした車の前に入っているのが紹介されているからさ。

 

【独自】高速道路で衝突・横転 直前には猛スピードで追跡…渋滞に突っ込む 「何が気に入らなかったのか」神奈川・西湘バイパス

 

事故が起きなければ「何が気に入らなかったのか、パッシングされた」で、「煽られた―!」とでも主張するつもりだったのだろうか?

撮影者自身の運転マナーも問われると思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒーロー。 この言葉はこの人に相応しい・・・

2024-08-14 19:39:43 | 交通事故

生前の出来事なので、私が知らなくて当然では有るけど・・・。

自分が同じ立場だったら、こんな事ができるだろうか・・・?

この人は、正にヒーローと呼ぶに相応しい、そう思う。

まずは、こちらの動画をご覧ください。

 

【ゆっくり解説】急勾配で満員のバスのブレーキ故障!その先は崖…その時一人の男性が驚きの行動に『乗客の命を救った車掌「打坂地蔵尊」』

 

私がこの人と同じ立場に居たら、この様な行動を取れただろうか?

多分、「わが身の安全」を優先してしまうだろう。

そして、大勢の人を死なせてしまった事に、一生後悔の念を抱きつつ生き続ける道を歩んだのではなかろうか?

 

いずれにしても、この様な事故は二度と起きて欲しくない、そう願う・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これ、「中国人だから」って事、無いからね(^^;)

2024-07-26 19:40:19 | 交通事故

こんな事やらかしたら、多分この人は今後「ながらスマホ」はしないと思うが・・・。

少なくとも、「命拾い」したわけだから、安全について真剣に考えて運転する様になるだろう(と言うか、なって欲しいんだが・・・)。

即死しても間違いない事故だったと思うよ。

 

高速の工事現場に迷わず突っ込む車…爆発のような10メートルの水しぶき「運転支援システム使って」携帯電話いじり“ながら運転” 中国(2024/07/24)

 

これ、ここまで派手な事故は無いみたいだけど、日本でも「支援システムの過信事故」、多々起きているらしいんだよね。

安全運転支援システム自体は、今後の自動運転化の方向からして、技術的にレベルアップしていく必要が有る技術だけど、同時にそれが有る事で「安全運転意識が欠けているドライバー」がそれに頼った運転をする傾向が増えると思う。

一例を上げれば、過去に上げたケース → 過去ログ

動画に「安全運転支援機能が劣っている車だから買わない」と言う様なコメントをしている人が複数居るんだよね。

因みに、車を持っている様なコメントだから、免許も持っている筈だよ。

「ドライバーである自分が安全運転に責任を持つけど、その足らない部分を補うにはこれじゃ不十分だ。」とか、「これ、同じ価格帯なら機能的に見て買わないな。」ていう様なコメントなら、まっとうだと思うけど。

「安全運転できない車なんて要らない。」みたく、安全運転の責任をすべて車に押し付けている様なコメントに取れる(^^;)

(自分で安全運転する気が無いのなら、免許返納して運転しないで欲しいんだが・・・)

この動画のドライバーの様に、ながらスマホをしたいがために安全運転支援システムが必要、と思えてしまうコメントなんだよね(><)

 

実際問題として、この手の「安全運転に対する認識が欠如しているドライバー」達が増えたから、

→ 事故が増えた

→ 事故を減らす為安全運転支援システムをメーカー側が充実させる

→ 更に安全運転認識欠如のドライバーが増える

って事じゃ無いの?

(ピカチュウゲームしながらトラックを運転して、人を殺したドライバー、確か居たよね・・・)

そして、その価格上昇分は、全ユーザーが購入時に負担している、よね?

 

早く自動運転が実用化される時代になって貰わんと、この手の安全運転支援システムの向上・充実って形で、車の価格上昇が続きそうな気がするなぁ・・・。(><)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一般道で90km/hか!? これじゃ、この被害は理解できるが・・・

2024-05-16 18:49:43 | 交通事故

先日、一般道の衝突事故で、ノア・ヴォクシーと思われる被害車両のミニバンの、右半分がそぎ落とされたようになってしまった事故 が有った。

一般道での衝突を想定した55km/hオフセット衝突なら、この車の乗員は軽傷程度で済むはず。

この車は信号待ちで止まっていたところに突っ込まれたわけだから、相手は同型ミニバンの55km/hよりかなり速い速度で突っ込んだものと推定されたけど・・・。

まさか、90km/hとは・・・

 

事故直前トラックは時速約90キロで走行か 法定速度超過 群馬・伊勢崎市 男児(2)含む3人死亡事故|TBS NEWS DIG

 

あれ? 非公開になってる・・・。

まぁ、このタイトルで動画が流れていたわけだから、とりあえず参考に上げておくとして、前の記事を見て貰えば事故の概要はわかると思うけど・・・。

 

トラックの年式が不明だけど、トラックは乗用車より長期間使用するケースが多い。

私も15年前の車を特に問題無く使っているくらい、昨今の車はきちんとメンテナンスしていれば、古い車でも何の問題無く乗れる。

同僚では20年以上も古い車に乗り続けている人も居るくらい。

このトラックも「自動ブレーキ」が付いていた年代とは考えにくい。

 

ある意味ミニバンの損傷具合は納得できる衝突速度では有るけど、何故90km/hで走行していたのか?

この道が通常80~90km/hで流れている道なのだろうか?

速度を出さないのが有るべき姿だけど、なかなかそれが守れないのも人間・・・。

原因を早急に究明してもらい、事故防止策を見つけて貰いたいものだ・・・(><)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

普通車のミニバンでも、ここまで潰されてしまうわけだから・・・

2024-05-07 20:07:06 | 交通事故

以前高速道路でこの様な悲惨な事故が有った。

 

【悲劇】衝突されて厚さ30cmに...トラックに挟まれ軽自動車が見るも無残な姿に【スレ民反応集】

 

軽自動車が普通車に比べて強度的に貧弱なのは当然で、「高速道路で軽自動車が事故に遭うと、普通車に比べて悲惨な事になる。」と言う意見は、私も同感。

高速を走る時は、一般道の倍は「命の危険」を感じて走っているよ。

軽自動車と普通車では安心感が違うかと言うと、普通車でも同様に危険を感じて走っているのだけど・・・。

 

さて、この事故のコメントの中に、「ちょっと考え方がおかしいよ、この人。」と思われるものが複数散見されたわけ。

簡単に紹介するとね。

・「軽自動車は(こんなに)危険なのに、なぜ税制優遇して国民が軽自動車に乗る様に優遇するのか?」

・「軽自動車は高速乗り入れを禁止すべき」

・「効かない自動ブレーキ、認可するのがおかしい」

 

こんな事を言っていたね。

 

中には、丁度ダイハツの衝突データ捏造が発覚した頃だった事も有り、「ダイハツ車のみ高速道路の乗り入れを禁止すべき。」的発言も有ったけどさ・・・。

 

まず、はっきり言うけど、この事故、軽自動車が起こしたわけじゃ無いんですよね。

軽自動車は被害者。

でも、紹介したコメントには「軽自動車が悪い」的発言が有るよね。

だから、と言う事では無いだろうけど、この「異常発言コメント者」に対しては、「よそ見を正当化する為の軽自動車バッシングだな。」的な批判コメントも有ったね(><)

 

それに、タイトル通り後で紹介するけど、普通車でも、ここまで潰れなかったとは言えないわけ。

 

次に、自動ブレーキについてだけど、この加害トラックに自動ブレーキが付いていたかと言うと、ちょっと疑問。

乗用車なら2020年以降の新車はほぼ標準装備だと思うが、それ以前の車に装備着用義務はない

バス・トラックは若干それよりは早く着用義務化されたと思うけど、加害トラックのモデルは2015年頃から生産されているモデルの様だから、まだ着用義務外の車かもしれない。

それに、確か軽トラックの中にはこの手の安全装備は「非装着車」がまだ選べていた気がする。(農道メインで走るのであれば、安い方が良いからね。)

 

要は、以前「無知って損だな」で取り上げた事が有ったけど、今なら簡単にネットで検索できるんだから、的外れな発言をする前に、少しは調べてから発言すべきだと思うが・・・(^^;)

(因みに、ダイハツの不正期間中に販売された車、市販車の衝突試験結果は公表されていて、それで問題になって無いんだよねぇ・・・。調べていれば、こんなコメントしないよね)

 

ただ、軽自動車だから悪い的発言をした人達は、この事故を見てその考え方が大きな間違いだったと、少しは目が覚めたのではなかろうか?

(と言うか、軽自動車アンチは、二度と「軽だから危険」とは言えなくなったと思うよ。)

 

【対向車線にはみ出し…】トラックが乗用車2台と衝突 2歳児含む3人死亡 群馬・伊勢崎市

 

気の毒だけど、これを見た瞬間、「助からんわぁ・・・。」って思った(><)

動画から見ると、被害車両は最新型のトヨタのノア・ヴォクシーの模様。

交差点で停止していたらしいが、そこに斜め右前から突っ込まれている。

位置的には衝突後5mは潰されたままトラックに引きずられ、最終的にガードレールとの間に挟まれて更に潰された模様。

ノア・ヴォクシーは55km/hオフセット衝突試験で、ほぼボンネットのみの破損で済み、ダミー人形の状態から乗員は軽傷で済むはず。

ところが、右半分ほぼ全部が持って行かれている。

ガードレールに挟まれて更に潰されたにしても、単独オフセット衝突試験で考えれば、70km/hで衝突するより速い速度で衝突しなければ、ここまで酷い状態にはならないだろう・・・。

トラックは中型サイズだから、総重量は最大8トンと考えられる。

ノア・ヴォクシーは約1.5トンだから、重量比は5倍強。

55km/hで突っ込んで来れば、重量比でこのくらいの破壊はされてしまうかもしれない・・・。

ただ、トラックは右に急ハンドルを切って中央分離帯を乗り越えてしまっているから、その状態ではハンドルもブレーキも効かない。

だから、トラックとしても暴走運転をしていたわけでは無さそうだけど。

何が原因で、右に急に飛び出したんだろうか・・・?

 

いずれにしても、一般道で止まっていた普通車のミニバンがこの様に破壊されてしまったわけ。

高速道路の追突事故で、被害車両の軽自動車を悪者にして騒いだ人間達は、考え方を改めるべきだろうね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする