気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

スズキ・ツイン

2008-10-31 23:30:00 | 

こんな車がありました。
私が見たのはたったの2台。

iQがかなり話題になっていますが、その「iQの軽自動車版」というべき車が存在していました。

 

それが、この「スズキ・ツイン」

 

この車、2人しか乗れない。

軽自動車の小ささをフルに活かしたパッケージングと言えそうなこの車、ベーシックモデルが僅か49万円で買えたようだ。

 

それでも売れなかった。

 

 

メーカーと軽/普通車の違いはあるけれど、この車が日本で売れなかった。

という事はiQも、やはり売れない!?


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年11月1日 1:00]
こんばんは(〃▽〃)ノ
スズキツイン、ありましたね。
このクルマを初めて見たとき、スズキ版チョロQのようなディテールを持つクルマでしたね(笑)
そもそもiQが出る5年前にこのクルマが発売されていて、私の考えですが、ある意味iQよりスズキツインが発売されたときのシーンが強烈でした(爆)
ツインには、ハイブリッドモデルがありましたし、カタログデータの数字によればリッター当たり30Km/Lをマークししていて、このクルマは“究極のエコカー”ですね。
もし、現段階でこのクルマが売られているとしたら、iQの最強のライバルになるのは間違いなしですね(笑)
Thori-Tung [2008年11月1日 8:05]
 ツインと言うクルマが登場した際の印象としては、単に既存のWBを詰めただけの安易なコンセプトにしか見えず、特にコスト上の制約から鉛Battを積んだHYBは重量過大で、カタログを飾るだけしかメリットは無かったと思います。
 まぁ何れにしましても、プロダクトアウトと言う点では兎も角として、iQとは以て非なる製品だと思います。



EP82-SW20 [2008年11月1日 21:59]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

実は、私この車を見たのはごく最近。
最初は「スマート」のイメージに近い車だったので、「欧州車」と思っていました(苦笑)
どんな理由でこの車をスズキが作ったのか? わかりませんが、友人の一人は「軽自動車を通勤専用に割り切ったような車で、有る意味斬新な考え方だ。」と評価していました。
iQが売れるようなら、このツインが復活する可能性もあるかもしれませんねw


>Thori-Tungさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私はこの車の諸元詳細を残念ながら知らないので、「欧州車にスマートがあって似た外観のiQがこれから出る。」というこの次期にこの車が存在している事を知ったので、斬新な印象を受けました。
こちらは軽自動車で2人乗りのみ、iQは普通車で4人まで乗れるから、外観は似た形状ですが、使い勝っては大きく違ってくるかもしれませんねw
kuru [2008年11月4日 1:10]
こんばんは。
名前は聞いた事がありますが、車は見た事が無いかもしれません。
でも、見た感じは三菱のi(アイ)に似た車だなって思いました。
やっぱり売れなかったのは売り出した時代なのかな?
EP82-SW20 [2008年11月4日 22:15]

>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

「時代のニーズが合わなくて売れなかった車」というのは有りますよね。
今なら「エコ最前線」なので、売れているかもしれません。
ただ、「大は小を兼ねる」という言葉があるくらいなので、日本人は「限られた規格の中で最大に大きいものを使いたい」という心理が大きいような気がします。
すると、ツインにしろiQにしろ、ここまで全長を無理して詰めるより、余裕を持たせた方がユーザー受けするような気がします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引き際(Qちゃん引退)

2008-10-29 20:19:19 | トピック

突然の会見でしたね。

Qちゃんファンの私としてみれば、できればもう一度勝ってから引退をしてもらいたかったのですけど・・・。

 

でも、レースに出て下位での結果を出してから引退するよりは、現段階で引退したほうが引き際がさっぱりしていると思います。

 

唯一残念なのは、金メダリスト同士の野口みずき選手と同じレースで勝負してもらいたかったですね。

二人の戦い、実現すれば、とても見応えがあったと思いますw


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年10月29日 21:43]
こんばんは。
Qちゃんの引退会見、テレビのニュースで3回見ていましたw
彼女は、ランナーのカリスマとして、野口選手をはじめ、沢山のランナーに影響を与えた方だなという印象が強いですね。
Qちゃんにお疲れ様。。。私はこの場を借り、そのようなメッセージを彼女に贈りたいです。
ファシスト [2008年10月30日 12:41]
こんにちは。
突然でしたね。
人はいつかその時がくるのでしょう。
スポーツ選手は特にそれが早い傾向にある。
生涯現役・・・っていうのは夢ですかね?
EP82-SW20 [2008年10月31日 23:22]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私は生の会見、見て無いのですよ。
それも少し残念です。
Qちゃんが金メダル取ってから、女子マラソンは野口さんも金で、なんだか北京もメダルは確実、というような印象を抱いていましたよ。
歴史に残る女子ランナー、でしょうねw


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

生涯現役って・・・・難しいですよね。
例えば70歳過ぎても一線で活躍できるか? というのは、スポーツ選手ではかなり厳しいですよね。
でも、やはり引退は必要かもしれませんよ。
現役時代の自分を振り返る、充填期間として。
私は定年を迎えたら、そうしたいですねw
(無給で暮らしていけるだけの年金もらえるかなぁ・・・)
五里霧中 [2008年11月2日 0:49]
Qちゃんがオリンピックで金メダルをを取った時、
私は傷心中の友達と熱海旅行をしていたのですが、
彼女がメダルを取ったことがなんだか私達にも幸せをもたらしてくれそう…なんて
勝手に思っていたことを思い出しました。
寂しいけれど、Qちゃんお疲れ様…という気持ちですね。
EP82-SW20 [2008年11月2日 20:12]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

金メダルの時は、私は生でTVにかじりついていました。
メダルの瞬間、もうすっかり元気を貰っていましたねw。
私も有る意味彼女に元気を貰った人間です。
これからは一線を退いても、元気な姿を時々見せてもらいたいですねw

GXE10 [2008年11月9日 16:37]
 市民ランナーとして初めてのレースは、出身地で有る岐阜県で本日行われた「いびがわマラソン」でしたが、矢張りQちゃん効果は絶大らしく大会自体も大変な盛り上がりを見せた様ですねぇ。

http://www.ibigawa-marathon.jp/images/top/2008/leaflet.gif
EP82-SW20 [2008年11月9日 20:29]

>GXE10さん、こんばんは。コメントありがとうございますw

お~っ、早速市民ランナーとして出走したのですか、凄いですねQちゃんw
わが町でもマラソン大会があるのですが、仮にQちゃんが出走するとしたら、物凄い騒ぎになりそうですw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費マネージャー その2

2008-10-27 22:45:00 | 燃費

今日は表示方法のバリエーションのご紹介。

前回ログで紹介しましたこの燃費計、これらの内容を表示できます。

 

瞬間燃費(km/L)

平均燃費(km/L)(特定の時点で燃費データをクリアしてからの平均燃費)

今回燃費(km/L)(エンジンをかけてから今までの燃費)

今回距離(km)(エンジンをかけてから今までの走行距離)

燃料流量(cc/min, ml/min)

積算燃料(L)(特定の時点で燃費データをクリアしてからの総使用燃料)

積算距離(km)(特定の時点で燃費データをクリアしてからの走行距離)

車速(km/h)

回転数(rpm)

水温(℃)

 

これらの項目は表示項目を入れ替える必要があるものと、特定の項目のみ表示されるものも有ります。

 

その表示パターン。

 

  

 

  アナログ表示の瞬間燃費と平均燃費      アナログ表示のエンジン回転数と車速

 

 

  

 

        2項目表示                       3項目表示

 

 

  

 

        4項目表示                    毎分燃費バーグラフ表示

 

 

 

      夜は勿論バックライト

 

 

これは、お値段が張りますが、かなり使えるアイテムです。

何故なら他の車への使い回しが利くという事。

私はシエンタ用に買ったわけではなく、それはあくまで副目的。

次なるMT車用に買う予定を、事前にシエンタで味見しているのでしたw。

(ちなみに、そのMT車は燃費計が有りません (^_^;))

 

使い勝手は次回以降にアップします。

 

前回ログ → 燃費マネージャー

 

次回以降のログはこちら。

→ 燃費マネージャー その3

→ 燃費マネージャー その4


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2008年10月28日 0:51]
こんばんは(〃▽〃)ノ
燃費マネージャー、奥が深いですね(笑)
私がこのグッズを手に入れたとしたら、今回燃費モードで表示された燃費の数字をこまめにメモしてしまいそうです(^_^;)
私自身、シエンタに標準装備されている平均燃費計で表示される平均燃費と燃費マネージャーで表示された平均燃費の差がどのくらいあるのかなと言う部分が気になります。
あのクルマが納車される前にテストして欲しいなぁと希望したいのですが。。。(苦笑)

P.S 私が撮影した、iQの未公開写真をEP82-SW20さんに提供したいと考えているのですが、如何いたしましょう?
EP82-SW20 [2008年10月28日 22:53]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

実はシエンタの燃費計、どうやら正確には1km/L程上乗せされて表示されているようです。
509.1km走って燃費マネージャーの補正を入れた時、満タンで30.13Lで、計算だと16.9km/Lなのですが、表示は17.6km/Lでした。
今度の500kmも満タン計測して再確認してみますよ。
燃費マネージャーの方は、その数値で入っているので、正しく表示されると思われます。
これはフィットも同様のようで、約1km/L高い数値になるらしいです。

未公開写真、是非拝見したいですw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費マネージャー

2008-10-25 23:30:00 | 燃費

シエンタの燃費が伸びそうも無いので、更なるエコを求めて・・・(爆)

どうもシエンタの燃費が伸び悩んでいます。

オーバーホール後の燃費は良いですよ、それは(笑)。

ただ、私の気持ちとしては、届くはずの無いカタログ燃費に「もう少し近づける事ができないものかなぁ・・・。」という部分が残っています。

 

過去の私の色々な燃費研究(何処が?・・・苦笑)の結果、一般道路の走行条件でカタログ燃費データを叩き出すなんて、「限られた好条件の範囲内でのみ可能」という結論。

ましてや私の通勤環境では、最近のベストが17.1km/L。

これが良いところかなぁ・・・。

 

 

「何かまだ燃費を悪くしている要因が有るのでは・・・?」

 

それを知るには標準装備の「区間燃費計」だけでは役不足。

 

 

そこでこんな物に登場してもらう事にしました。

 

 

「TECHTOM燃費マネージャー」

 

 

ホームページは → こちら

 

パッケージ外観。

 

 

 

中はこんな感じ。

 

 

本体・カプラー取り説等。

 

 

中身。私の携帯電話をサイズ比較の為に置きましたw

 

 

 

接続・取り付けはごく簡単。

シエンタの場合運転席足元の「診断用コネクター」に接続するだけ、しかもカプラーは統一規格らしく、そのまま接続できてしまう。

本体のインパネへの固定はとてもしっかりしたマジックテープ。

だから、一家に一台この燃費計が有れば、他の車が適応していれば使い回しが可能なのです。

 

まず、エンジンキーオフで、カプラーにつなぐだけ。

 

 

 

すると勝手に起動して、「対応メーカー」を聞いてくる。

 

 

 

これでメーカーを選ぶと、デモが終わって電源が切れておしまい。

 

後は、エンジンを起動すると自動で電源が入り燃費計測をしてくれて、エンジンキーオフで再び電源が切れる。

走行後エンジンを止めて結果を詳しく見たい時は、エンジンキーを切って数秒は電源が落ちないから、その間に「ON」の位置にキーを回してあげればいい。

ACC、OFFでは電源が落ちてしまうけど、ボタン式エンジンスターターで無い限り、間違って再びエンジンをかける事もないでしょうw

 

 

次回以降のログはこちら。

 

→ 燃費マネージャー その2

→ 燃費マネージャー その3

→ 燃費マネージャー その4

 

通販で購入しました。

お店のURLを参考に乗せます。

      ↓

AV・PC・家電なら3年連続グランプリ獲得の「い~でじ!!」で!


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2008年10月26日 0:11]
こんばんは(〃▽〃)ノ
先週、“燃費の達人”である私の友達と私がこの話題について話をしていました(笑)
そうしたら、EP82-SW20さんのブログの話題で盛り上がり、シエンタの燃費の話にもなりましたね。
その時に知りましたが、北海道庁で2か月の期間に渡って、燃費マネージャーのモニターになってみませんかという情報があったのですが、話をした時にモニターの締切に間に合わず、申込みを断念しました(-_-;)
お金があれば、この燃費計が欲しいです(笑)
EP82-SW20 [2008年10月26日 23:04]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

あらら、それは残念な事をしましたね。
しかし、この燃費計、数値を補正する「係数」を入れないと、正しい数値が表示されません。
車種によっては係数が無いので、200~300kmは満タン計測で燃費を確認してからでないと、正しい数値は出ないのですよね。
私はやっと500km走ったので、今日から「係数」を入力して正しい数値が表示されるようになりましたw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大腸カメラ

2008-10-24 22:30:00 | トピック

辛い・きついと聞いていますが・・・・。

結果として異常は見つからなかったのですが、どうも腹部に違和感が有り、大腸カメラで検査をする事に。

(相変わらず違和感は続いていますが、CTを除くとほぼフルコースの検査で異常無し。何なのでしょうね 苦笑)

 

 

「苦しいよ」と言われていたのですが、まずはその前処理に気が滅入ります。

 

前日の晩、下剤を寝る前に飲む。

これは特に問題無し。

 

この下剤、朝のお通じをさせるためのものの様で、目覚めるとそれなりの軽い痛みでトイレに言ってすっきりw。

 

これから朝・昼と2食抜くのが気が重い。

何しろ、お腹の中はこれから空っぽになるのだから・・・。

 

さて、次なるイベントはお腹の洗浄。

粉の下剤を2Lの水に溶かし、これを250ccずつ2時間をかけて飲み干すのね。

若干レモン味がするだけだから一杯飲むのはどうって事無い。

しかしレモンとかグレープフルーツはどちらかと言うと苦手な方。

3倍目あたりから飲むのが辛くなってくる。

 

ビールならがぶ飲みできる人はいるだろうが、ジュースはそれができないらしい。

アルコール類を飲む人間では無い私だが、ジュース系もそんなに多く飲む事はしない。

かなり辛いよぉ・・・。

 

飲み終わったのは2時間半後。

水だけなのに、かなりお腹はプッカプカ(笑)

飲むのがまず苦しかったなぁ・・・。

 

 

飲み始めから約30分で、一回目が出る。

特にお腹が痛いわけではなく、お尻がむずむずしてトイレに直行(笑)

 

飲み終わってから約1時間でほぼ全部出たようで、完全に水になる。

トイレに行く事はさして苦しくない。

ここまでが自宅での前処理。

 

 

さて、次なる不安がやってくる。

病院まで車で20分はかかる。

一通り出てしまったとは思うが、お尻のむずむずは突然やってくるから怖い(^_^;)。

 

だから事前に用意した大人用紙オムツを履いて行く事に(笑)

(結局その後一度も出ようとはしなかったが・・・)

 

 

さて、検査。

カメラを入れること自体それ程苦痛ではなく、動かす時に時々擦れるのがちょっと痛いかなぁ・・・、と言う事はあったくらい。

怖かったのは、「体を捻ってください」と3回程体を動かした時の事。

いくらしなやかなカメラとはいえ、有る意味「串刺し」にされているのに体をひねるのぉ・・・・(^_^;)

怖いなぁ・・・・。

 

盲腸から小腸の入り口まで覗いてくれた。

お尻から殆どUターンしている形になる。

よくできるよなぁ・・・。

 

 

さて、検査自体は特に問題なく終了。

 

「すぐ食事をしても良いですよ。」と言われ、更に「まずはおならを出してくださいね。」とも言われた。

一応検査後の注意書きにも、「体調の急変や腹痛が起きたらすぐ病院に連絡を」とあったが、今までの様子からは特に心配する気持も無く、帰路についた。

 

 

ところが・・・・

 

 

私の場合、本当の恐怖はここからだった。

帰宅してから待っていた、地獄・・・・。

 

 

検査の際に「腸を動かなくする薬」を注射される。

いわば麻酔。

帰宅後、腸が目を覚ました。

検査の際、腸を膨らますために空気を入れている。

腸が肛門から目を覚ましてくれれば、こんな事にはならなかったと思う。

しかし、私の腸は盲腸の近くが最初に目を覚ましてしまったから最悪だった(^_^;)

 

ガスが中に溜まっているから、目を覚ました腸はそれを押し出そうと動き出す。

ところが出口の方はまだ眠っているから、ガスを出そうと動いてくれない。

膨らんでいる部分の腸が強引にガスを出口に押し出そうとするので、その痛みたるや半端ではない。

 

「お腹が破裂しそう・・・・(><)」

 

下痢で腹痛を起こした時の痛みのスーパーバージョン、と思ってもらえば、どんな痛みか想像できるでしょう(苦笑)

お腹が痛くて背中が伸ばせないのね。

ガスが溜まっていて痛いと言う事はわかっていたから5分くらいの間の断続的な激痛だったから耐えていたけど、これが続くようだったら救急車を呼んでいたところだよ、マジで・・・・(大汗)

 

 

一度おならが出てもすぐには痛みは治まらず、3回目以降から徐々に痛みが引いてきて落ち着きました。

 

それにしても、異常は無かったとはいえ、良い経験でした(苦笑)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おぺ [2008年10月24日 23:17]
検査結果が何とも無くて良かったですが‥。
うへ~、壮絶ですねw。話を聞いてるだけでもこりゃたまらんという感じです。
話のネタ的には申し分ない経験だった(?)と思いますので、ヨシとしましょう。
LUXEL [2008年10月25日 0:49]
こんばんは(〃▽〃)ノ
大腸カメラは、まだ体験をしたことがないですね。
お話を聞くとつらそうです。。。
私もおぺさんが仰る通り、検査結果に異常がなく、ホッとしています。
五里霧中 [2008年10月25日 12:58]
リアルな報告、ありがとうございます。
怖い体験をされて気の毒ですが、まずは異常なしでなによりです。
>「まずはおならを出してくださいね。」
この言葉の重みが伝わってきます。
でもお腹の違和感、気になりますね。
みるみる [2008年10月25日 22:01]
こんばんは。検査後にそんなハプニングがあるとは・・・怖いですね。でも検査結果が異常なしなのが何よりでしたね♪
まちこ [2008年10月25日 22:19]
こんばんは。
うわぁ、そんなに辛いものなのですね。。。私もちょっと前に違和感を感じて、検査しに行こうかなぁって思っていたのですが、勇気がでなくてまだ行ってないです。でもこのお話聞いたら、ますます足が遠のきそう(--;)
EP82-SW20 [2008年10月25日 23:08]

>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

「検査中はお腹に空気を入れられて膨らませられるからかなり苦しいよ。」って聞いていたので覚悟はしていたのですけどね、意外とその時は苦しく無かったですよ。
後で苦しくなる方が困りますよね。
その場で苦しければお医者さんが周りにいるわけだからまだしも、帰宅してから苦しむのではねぇ・・・(苦笑)
結果は異常無しだったので、良しとしますけど(笑)


>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

一応参考情報として覚えて頂ければ良いかと(笑)
結果オーライなのですけど、相変わらず違和感は続いています(^_^;)


>五里霧中さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

お陰様で一応無事です(笑)。
確かに違和感が残っているのが気になるのですけど、その時はその時で(^_^;)
腸の手術をした後、おならが出ると「おめでとう」なのだそうですよ。
結構大切なものですね、おならってw

EP82-SW20 [2008年10月25日 23:12]

>みるみるさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

事前情報では「検査中が苦しい」はずだったのですけど(苦笑)
でも、お陰さまで異常無しですw


>まちこさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いえ、是非勇気を出して検査を受けて頂きたいですよ。
何もなければ御の字だし、悪い物ができているなら早期発見につながりますから回復も早いですし。
参考情報として「こんなことも起こる」とわかっていれば、慌てずに済むと思いますよw
きのこ [2008年10月26日 21:25]
こんばんは。
お腹の洗浄・・・家でやるんですね。
先週、主人がやってきましたよ。
入院準備もしてくるようにという事で同伴しました。検査する人たち6人と雑談しながら飲んでました。居てもしょうがないので私は(びょういん)でなく(びよういん)に行ってました。
戻ったら終わってました(^^ゞ
話を聞いて
ぜっ~~~たいやりたくない!!!!!
と思いました。

一日入院となってしまいましたが・・・
心配ないとの事です^^;

EP82-SW20 [2008年10月26日 23:26]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私の病院では自宅での前処理でしたよ。
特に同伴者は病院からは言われませんでしたね。
ただ、「腸の組織を撮る時に、稀に大量出血の恐れが有るので、その際は病院でそれ用の処置をするのをご了承ください。」なる注意書きを貰いました。
ちょっと怖かったですけど(笑)
でも、必要ならやらないと・・・。
やりたくない気持は理解できますがw
kuru [2008年10月28日 2:04]
こんばんは。
取り合えず検査で異常が無くて良かったですね。
私は胃の方で戻す事が多くて胃カメラを飲みましたが異常なしって。
それからも戻す事はありましたがあまり気にしませんでした。
まぁ問題が無い事が確認できただけでも良かったですよ。
下剤とおならの方ですが、大変でしたね。
この歳でオムツ?って思いますし、おならは激痛だったんですよね。
歳を取っていけば一度は検査する必要はあるかな?って思いますが、激痛を思えばちょっと億劫になりますね。
EP82-SW20 [2008年10月28日 23:00]

>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そちらもまずは異常無しでよかったですねw
オムツは、いきなり来るので間に合わないと困るので(笑)
私の場合たまたまだったのかもしれません。
我が父がかつて検診を受けていますけど、検査中が苦しかっただけだって言っていましたから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする