あると便利。
しかし、使う機会は少ないかも・・・。
断熱カバーなるものを見つけて買おうと思っていました。
それは、この後付けの「燃費マネージャー」を太陽熱から保護するため。
場所の関係からインパネの上に取り付けてあるので、これからは直射日光をもろに受けてしまいます。
むき出しだと本体自体の発熱もあり、かなり「熱い」
取説にも「直射日光を避けて設置してください」とあるので、カバーを着けたい。
でも、この形状に合ったカバーなんて売っている訳が無い(笑)
そうしたらちょうど良いサイズに窪んでいた発泡スチロールの余りがありました。
「よし、こいつをカットして使ってみよう。」
と、普通のカッターで切り始めると・・・。
うへぇ、細かい切りカスが静電気でまとわりついて離れない・・・。
この処理が大変だ・・・。
何か上手いカッターは無いだろうか・・・。
そう思って物色したら、「発泡スチロールカッター」なるものが売っていました。
ニクロム線に電気を通し発熱させ、発泡スチロールを溶かしてカットしてしまうという優れものw
で、廃材の発泡スチロールをこんな風にカットして、つや消しのダークグレイを塗ってみた。
載せますw
ま、こんなもんでしょう(笑)
これで強い日差しも安心ですw
今回、通販で買いました。
参考までにご紹介
↓
【即納】【白光】 250-1 ハッコースチロールカッター (250-1)
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- おぺ [2009年6月28日 23:18]
- こんばんは、おぺです。
(このカッター自分も持ってますw。)
真っすぐキレイに切れてるし、サイズもあつらえたようにピッタリです。うまいことできましたね。
発砲スチロールは熱は大丈夫でしたっけ?塗装もよく溶けずに塗れましたね。 - ゆきchan [2009年6月29日 0:42]
- こんばんわ。すごくアイデアを凝らされますね。発泡スチロールをカバーにって考えたこともなかったです。
- -.-; [2009年6月29日 12:15]
- こんにちは。
太陽熱から守るために発砲スチロールを使うとは・・・考えにも
及びませんでした。
特にこの季節の車内の暑さを考えるといろいろと不安に思うことがありますね。
これ、よいアイディアだと思います。
カッター自体の性能もすごいです。 - まめ八 [2009年6月29日 21:40]
- こんばんわ。
うまく工作されましたね。
まるで純正品みたいですよ。
このカッター、模型をする人間にはお馴染みのものでホットカッターと呼ばれるものですね。
それにしても「燃費マネージャー」、興味深々です。
過去記事も拝見しましたが、私にも取り付け可能なものなのでしょうか? - まめ八 [2009年6月29日 23:27]
- こんばんわ。
きれいに工作できていますね。
純正品と言ってもわかりませんよ。!(^O^)
このカッターは模型をする人間にはお馴染みのホットカッターと呼ばれているものですね。戦車模型でもダイオラマを作られる方は必ず持っています。
ところで、燃費マネージャーのことが凄く興味あります。
過去ログも拝見しましたが、私でも気軽に取り付けることが出来る物なのでしょうか?
それと、Gazooのサーバーがまた調子良くないみたいです。これで7回目の投稿になります。
“ページでエラーが発生しました”というメッセージが出てコメント出来ません。
他の方のコメントも同じ状態なのでサーバーの不調でしょうね。
しっかり管理してもらいたいものです。 - まめ八 [2009年6月29日 23:33]
- こんばんわ。
再度の投稿お許し下さい。
EP82-SW20さんにコメントがなかなか送ることが出来ません。
上記のコメントを送信するのに14回も更新をしなければなりませんでした。(T△T)
“投稿する”ボタンをクリックすると“ページでエラーが発生しました”というメッセージが表示されて思うように投稿できないのです。
この現象、Gazooサーバーの不調から来るものなのでしょうか? - まめ八 [2009年6月29日 23:36]
- こんばんわ。
本当に申し訳ありません。
今まで“ページエラーが発生しました”というメッセージが表示されて送信できなかったものが一度に送られているみたいです。
一体どうなってるんですかね? - EP82-SW20 [2009年6月30日 21:13]
>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
おぺさんもこれをお持ちですか。
廃物利用できるから便利ですよねw
発泡スチロールは断熱材ですし、太陽光レベルなら溶けないですw
大まかな切断は発泡スチロールカッターでやりまして、細かい整形は普通のカッターで仕上げました。
薄く皮を落とす程度なら、細かい破片がまとわりつかないのでよかったですよw
>ゆきchanさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
偶然この形に合う窪みのある発泡スチロールの廃材があったのです。(プリンターのクッション)
それで、これを使えばエコだなぁ、なんて考えたのが始まりでした(笑)
>-.-;さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
冷凍物を入れる発泡スチロールの容器が余っていたので、それに保冷剤を入れて真夏の炎天下のシエンタの中におにぎりとジュースを入れて放置。
中身は冷たいまま。
日に当たっていた表面はかなり暖かいけれど熱くは無い。
それで、「これは使える」と思ったのですw- EP82-SW20 [2009年6月30日 21:31]
>まめ八さん、こんばんは。 複数コメント、ありがとうございます・・・。
って、まめ八さんとしては全然良くないですよね。
一回のコメントで済んだはずなのに・・・。
まず、燃費マネージャーですが、ソニカは対応していますね。
接続は簡単で、インパネの何処かにあるダイアグノーシス診断端子につなぐだけです。
ソケット形状は全車種にほぼ対応しているので、つなげないことは無いと思います。
問題は本体の設置場所です。
私のシエンタはセンターメーターなので、ハンドルの正面のインパネに設置。
固定方法はマジックテープを頑丈にしたような「デュアルロックファスナー」で固定します。
これは付属していますよ。
Keiワークスは「視界をさえぎらずに、しかも運転中見易くて表示の切り替え操作をしやすい場所」となると、ダッシュボードの上。
偶然にもこの位置、ターボのインティークが出っ張っていて、ワイパーアームも有るので最初から視界の悪い場所でした。
だから、燃費マネージャーが出っ張っても、運転に殆ど支障をきたさないのでこの場所にしています。
ソニカにそんな場所がありますかね?- EP82-SW20 [2009年6月30日 21:42]
>まめ八さんにレス、その2
「ページでエラーが・・・」と出て、「ガズートップに戻ります」というのであれば・・・。
まめ八さんは毎回コメントが「ログインされていない」状態で来ていますよね。
ひょっとすると、複数IE立ち上げていて、コメントしたいページはログインした状態で表示されているのでは。
ガズーはログインがちょっと腹立たしい事をしてくれる時が有るのですが、複数のお気に入りさんのブログを表示してあってログイン後の状態になっているのにもかかわらず、ログアウトされている状態になっているブログもあるのです。
先日私のミスでも起きました(苦笑)
ログイン後自分のブログのコメント欄を開いて、別の窓で新規投稿画面にしていました。
ちょっと席を外すのでPCをスタンバイ状態にしたのです。
当然回線は一度切れる。
その後スタンバイから復帰して、そのままコメント欄にレスを入れて書き込みしたら、ものの見事にエラーが出ましたよ。- まめ八 [2009年6月30日 23:27]
- こんばんわ。
丁寧なレス有難うございました。
まず、から燃費マネージャーのことから・・・
今日、ソニカの故障診断カプラーを探したところステアリング下にすぐに見つかりました。!(^O^)
これならば私にでもすぐに付けられそうです。
設置場所についてはやや傾斜がありますがAピラー近くの運転席側のダッシュボードに付けようかと思います。
ただ、ソニカには平均燃費計、瞬間燃費計が付いています。反面、水温系とアイドリング時の燃料流量計、運転時毎の燃費計は付いていません。
楽天で調べた結果、24000円チョイで購入できるみたいなんですがそのコストパフォーマンスで迷っている状況です。
特に水温計と運転毎の燃費が表示されるのが魅力なんですが・・・。
それから給油ごとに調整が必要だという事も機になりました。そこのところ教えて頂けないでしょうか? - EP82-SW20 [2009年7月2日 22:21]
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
まず、この「燃費マネージャー」は使い回しが効きますよw
私もシエンタで試してからKeiワークスに移しています。
給油の補正は一度出してしまえばその後は基本的に不要のはずです。
ただ、私の場合夏と冬で誤差が大きそうなので、現在確認中。
誤差は絶対残りますから、それを承知の上で購入されれば、後悔しないと思いますよw