CR-Xの再来と思える、とてもスポーティーなスタイル。
そして、外観相応のスポーティーさを備えたハイブリッドカーでした。
MR-2仲間の「やっくんのおじさん」さんもCR-Zを買ったようです。→彼のCR-Zのブログ
タイミングが良かったので、試乗記をアップします。
車のジャンルは違うけど、同じCVTということでは私のシエンタと、価格的にはプリウスと、スポーティと言う点ではオーリス6速MTとも比較できる車かな?
休日出勤した仕事帰りに、ホンダディーラーの前にCR-Zを発見。
見せてもらおうと寄ってみたら、試乗もできるとの事。
セールスマン氏、「まずは運転してこの車の良さを体感してください。」と言わんばかりの積極さ。
「どうぞどうぞ」と誘われるままに運転席に座る。
全高1400mm弱の低い車高は久々で、最近の車高が高い車に乗り慣れた私にしてみると、少し乗り込みにくかった(苦笑)。
外観はとてもスポーティーなルックスで、まさにCR-Xの再来、と言った感じだ。
室内もとてもスポーティな雰囲気。
座った時のシートのフィーリングはとても良く、座席を前後に調整しただけでベストポジションになってしまった。
メーターがとても見易く、インサイトのようにメーターの見え方でポジションを限定されないし、ダッシュボードも低いので見切りがとても良い。
ハンドルの位置も自然に手が届く。
私の試乗する車はトヨタ車が一番多いのだけど、最近の乗用車タイプのトヨタ車はプリウスを含めハンドル位置に対しダッシュボードが高めに感じる設定になっている。
そのためドライビングポジションは少し気を使って決めるのが一般的だったので、このポジションの決め易さはちょっと驚いた(笑)
Aピラーは余り視界を遮らない適度な太さなので、ドアミラーとAピラーの作り出す右左折時の死角は殆ど気にならなかった。
ミッションはパドルシフト付のCVTで、MTで無かったのがちょっと残念。
もっとも、AT限定免許ドライバーが大勢を占める昨今、MT車だけを試乗車に置いていたのでは、試乗できない人が半分以上になってしまうから現実的ではないよね(^^;)
この車のグレードは上級のαで、最近の車に標準の「キーレス」タイプのエンジン始動方式だが、押しボタン式でなくキーを捻る従来型。
何ら違和感無くエンジンはスタートできる。
しかもキーを捻ってONの位置から外してやれば、無条件でエンジンを切る事ができるだろう。
やはりこの方式のほうが、暴走防止には有効だと思うよ。
色々な「条件設定がされていなければ」、だけどね(笑)。
エンジンキーをONにしたら、タコメーターの針が一瞬振り切った。
「ホンダよ、あんたも某社と同じメーターのお遊びをするのかい!?」と苦笑い。
しかし、ドライバーの正面に配置されたスピードメーターとタコメーターは、とても見易く、某車のような不満はない。
さて、走り出したら車体サイズの割りに軽く感じる。
しっかりと安定したフィーリングをドライバーに与えながらも、1,100kg強の車重が900kgぐらいに感じる軽さ。
それだけで「走って楽しそう」と思えてくる。
ミッションがCVTなのは私のシエンタと同じ。
しかし、設計年代の差と車自体の味付けなのか、はたまたモーターアシストのお陰なのか、シエンタのような発進加速時のカメ加速はないし、トルコンロックアップ前後の加速度の違いによるギクシャク感も無い。
前回インサイトの試乗の際もそうだったが、とてもリニアでスムースな加速をしてくれる。
走行モードは「ノーマル」「スポーツ」「エコノミー」とセレクトでき、エンジン始動直後は自動的に「ノーマル」に入るようになっている。
最初は「ノーマルモード」。
それでもアクセルレスポンスはシエンタと同じ「CVT」とは思えない。
エンジン音も静かなまま、スルスルと加速。
エンジンの回転数に車速が不満なく追従してくる。
シエンタもアクセルにエンジン自体は敏感に反応するけど、その後の速度の追従がイマイチなんだよなぁ・・・。
余談だけど、これは現行フィットに乗っている友人のSさんも同じように不満を持っていたから、マニュアルモードの無い小排気量のCVTは、似たような反応になるのかもしれない。
ステアリングについているパドルシフトを操作すると、自動的にマニュアルモードになる。
だけど、しばらく操作しないとATモードに復帰。
ノーマルモードでもかなりスポーティな雰囲気で、コーナーもとても安定して旋回する。
かといって足回りは硬さを感じさせず、しなやか。
上手いセッティングだと思う。
今回の試乗コースに限って言えば、ドライバーのアクセルの踏み加減に応じて、CR-Zは「その気」にすぐ移行してくれ、CVT車にある「アクセルレスポンスの遅さ」という不満は皆無。
交差点で停車していて「アイドリングストップしている」と言う認識は全然無く、シエンタのような「アクセルの反応遅れ」を余り意識せずに対向車の合間を縫って右折する事ができる。
「スポーツモード」にすると更に安定感が増し、ギアはパドルシフト固定。
勿論速度が下がれば自動的に1速までシフトダウンはする。
ステアリングのフィーリングもノーマルに比べて少し重めに感じるかな?
発進加速は通常のCVTと違い、トルコンスリップの部分はモーターでアシストしているようで、一速でグンと踏んでもエンジン回転数に車速がついて来る。
今回軽くアクセルをあおったら、一速で一気に5000回転まで吹け上がったけど、強烈な加速感と言うより「スルスル」っと加速していく。
アクセルに対するエンジンの追従は機械式スロットルと間違えそう。
エンジン回転数に対する速度の追従は、MT車にとても近い。
でも、純粋なMTに比べると、車速の立ち上がりは若干マイルドみたい。
これが、電子制御スロットルによるものか、CVTによるものか、モーターアシストとの兼ね合いなのかはわからないけど。
シーケンシャルシフトのCVTは今回3度目の試乗経験だけど、やはりスポーティー走るのにはシーケンシャルシフトが有るほうが走りやすい。
ギア比が固定できるからエンジンの吹け上がりと加速がリンクするので、体感が心地良い。
軽くてシャープなハンドリングとコーナーでの安定感。
こんな車に乗ってしまっては、「スポーティーな走りをするな」という方が無理だよ(笑)
「エコノミーモード」にしたところで特に運転しにくいという事は無いが、アクセルレスポンスはとてもルーズになり、私のシエンタより反応が鈍いような気がした。
前方を走る自転車やバイクを抜いたりする様な場合は、ノーマルモードにした方が無難だろう。
思ったよりアクセルを踏み込まないと「その気」になってくれない。
但し、アクセルを踏み込めばそれでも車速はついてくるから、エコノミーモードの加速ラグに慣れてしまえば、どのモードを選ぶかは好みの問題かな?
全工程の2/4がノーマルモード、スポーツとエコノミーモードが1/4ずつ、と言うような比率で走り、私のフィーリングでは「燃費は15km/Lくらい出るかなぁ」と思っていた。
同乗のセールスマン氏は12~13km/Lくらいかと予想していたそうだけど、17.4km/Lと言う数字。
一速の全開加速をやっているにもかかわらず、この燃費が出ると言うのは、ハイブリッドのなせる業か、はたまた私のドライブスタイルがかなりエコなのか(笑)
走って楽しいCR-Z。
排気量は1.5Lだから自動車税も安い。
おまけに、普通に走っていれば20km/Lくらいは行きそうな燃費。
普通車で休日にセカンドカーでドライブ、と言う使い方ができるユーザーには最適な車の一台と言えそう。
事実50代の客層からかなりの注文があり、その半分以上がMT車だという。
「CVTでもこの走りなら十分かな」というお客さんもいるそうだが、MTに乗れる腕があるならMTにすべきでしょうね。
個人的にはオーリス6速MTを将来買いたいと思うけど、こちらは1.8Lで税金も高いし燃費も悪い。
後席に人を乗せる機会が殆ど無ければ、CR-Zの方が「買いたい車」になるだろうなぁ。
ジャンルは違うけど、新型プリウスも買いたい車ではある。
もっとも、ヴィッツRSがフルモデルチェンジでもっと小回りが効く車になってくれれば、5ナンバーサイズと言う事もあり一番身近な候補になりそう。
ヴィッツがハイブリッドスポーツになったら、それが一番の候補かもw
CR-Z、走りが楽しめる普通車の「エコスポーツ」
これからはスポーツ車も「エコ」の時代だと思う。
プリウスでハイブリッドカーはトヨタが先行したけど、ハイブリッドスポーツカーはホンダが先行した、と言えそうな車ですねw
コメント--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。- ikechan [2010年3月23日 0:13]
- メータはやっぱりアナログでしょう?
デジタルは、スポーツカーにはどうかなーーーー
- やっくんのおじさん [2010年3月23日 2:07]
- どもです、CVT試乗されましたか(^^)
ちなみにアイドルストップは、6MTの方がスムーズだと思いますよ、クラッチ踏んで減速するとか、Nに成ってる時にエンジンが停まりますので、当然振動も無く快適です(^^)
- EP82-SW20 [2010年3月25日 20:30]
>ikechan さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
私もアナログ派ですw
タコメーターとスピードメーターの動きがリンクしてよくわかりますから、アナログの方がグッドですよ。
でも、デジタルでも最近慣れました(笑)
>やっくんのおじさんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
プリウスやインサイトにも試乗したこと有りますけど、エンジンの停止・始動のショックは殆ど感じないです。
MTの方がCVTよりは設計者としてみれば制御は楽のような気がします。
駆動系の断続のショックを抑えるのは、大変だと思いますよ。
- 真鍋清 [2010年3月29日 6:09]
- 手前味噌かも知れませんが、小生のホンダCR-Zに対するコメントがホームページ「日経トレンディ・小沢コージのビューティフルカー」の「ホンダCR-Z」のページに掲載されておりますのでお暇ならご覧になられては如何でしょうか。
ところで昨日小生、東関道を使って成田市の日本自動車大学校で行われたクラシックカー走行会に往復してきましたが、愛車2004年式トヨタヴィッツ1300U-L(72508km)はその殺人的な速さの東関道のペースの中、小生を煽ってきたBMW323iを逆に煽り返したり、追い越し車線でベンツC55AMGの後を追って常時140-156km/hで巡航を繰り返した末、それでも平均燃費11.75km/l(往復平均)を記録し何かと愁眉を開いた感です。140まで何のストレスもなくシャープに伸び上がる25000km時のヴィッツの感触が蘇り、快感ホルモンがいっぱいになりました。その加速感はホンダCR-Zともそう大差ないと感じたほどですが、7万㎞台の老朽車なだけにいつ反動で調子が悪化するか心配な上、ステアリング系のシミー(微振動)が顕著でやはり神経を使いました。
- おぺ [2010年3月29日 22:06]
- こんばんは。
CR-Zまだ乗る機会には恵まれていませんが、EP82-SW20さんのレポートを拝見すると、かなり面白そうですね。MT車がどんな制御をしているのか知りませんが、モーターアシストが立ち上がりの自然な過給のような役割であれば心地よいフィーリングが得られるかも知れませんね。
- EP82-SW20 [2010年3月29日 23:17]
>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
そちらのコメントも拝見しましたよ。
かなりCR-Zが気に入られたようですねw
東関道はまだ走った事がありませんが、かなり皆が飛ばす道だと聞いています。
その速度で11.75とは、成績良いのではw
余談ですが、私のKeiワークスは最近アップしてませんけど、満タン計測で20km/Lは切らない好成績をマークし続けています。
>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
モーターアシストは「どこで回っているのだろう」という感じで殆ど気にならなかったです。
スポーツモードにしてCVTもマニュアルモード。
そこで一速でアクセル全開5000回転まで上がったら、そこからモーターアシストとギア比を変えたようで5000回転のまま同じ加速度で加速し続けていた時だけでしょうか?
ターボのような加速感の違いはなく、あくまでリニアにスルスルっと速度が上がっていきます。
その加速フィーリングは、スポーツカーというよりは高級車的な印象でしたねw
- Baro [2010年3月30日 0:52]
- はじめまして。
ブログ読んで気になったことがあって立ち寄りました。
24日にCR-Zを購入しました。6MTなのですが、やっくんおじさんのコメントでアイドルストップがスムーズと書いてありますが、私のCR-Zはギクシャクしてます。
交差点で減速する時3→2→1とシフトするとシフトレバーがニュートラル通過するたびにエンスト始動の繰り返しです。急減速して素早くシフトレバーを動かせばクリアできますけど(汗
あまりイラ付くのでHONDAに電話してECOモード以外はアイドリングストップ解除できないか問い合わせしたところ「専門の者と代わります」と言われクレーム処理担当に回されてしまいました。オッサンらしくCVTにしておけば良かったと後悔の一週間を過しています。エコカー補助金の犠牲になったCR-Xが可愛そうな気がします。
- EP82-SW20 [2010年4月1日 23:56]
>Baroさん、こんばんは。 はじめまして。
コメントありがとうございますw
CR-Xは機械的なMT車で、同じMT車でもCR-Zはそこに「電子制御」が入っています。
変な言い方をすると、ドライバーの操作がそのまま反映されるのが今までの車。
最近の電子制御の塊になってしまった車は、ドライバーの操作と車の動きの間に「プログラマーの意思」が入り込んでいます。
これが私も気に入らない(苦笑)
何度と無く「自分はこんな動きして欲しくない!」と電子制御スロットルとCVTのシエンタに文句を言っていますよ(汗)
恐らくBaroさんのCR-Zはニュートラルにすると省エネでエンジンを止めてしまう制御が過敏になっているみたいですね。
それだと、まともに走れないですよ(^^;)
でも、直れば普通に走れるとは思いますが・・・。
メーカーではテストドライバーが仕上がりを確認しているわけでしょうから。
ただ、やっくんのおじさんさんのブログを見ると、CR-Xより遥かにルーズな操作でも走れてしまえそうですから、Baroさんには物足りないかもしれませんね。
MT試乗してみたいです。
- にーなな [2010年4月25日 10:34]
- おはようございます。
試乗記拝見させていただきました。
どうしてもかつてのCR-Xとダブらせながらの拝読でしたが、このクラスのスポーツ車のキモである”楽しさと軽快さ”はしっかりと押さえてあるようで、私も乗ってみたくなりました。
MTの注文がかなり多いようですね。
気になる1台です。笑
- EP82-SW20 [2010年4月25日 20:39]
>にーななさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
CR-Xには自らドライブした事が無いのですけど、かなり機敏な動きをしていました。
今回のCR-Zは、似たようなスポーティーさを持っていながら、エコも両立。
そして乗り心地がかなり上品、と言う品質の高さを感じさせてくれます。
CR-Xに比べると「スパルタン」な面で物足りない点は有るかもしれませんが、「走って楽しい車」だと思いましたw
- 五里霧中 [2010年4月30日 22:29]
- 時差があります。ごめんなさい。
CR-Z、CMで見たときから気になってました。
次買うときは、ハイブリッドってなんとなく思ってますが、
正直なところ、乗りたい車が無いんですよね。
でも、CR-Zはかなり気になってます。
昔のCR-Xを思い出しますね。
- EP82-SW20 [2010年5月2日 21:46]
>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
いえいえw
そうですね、スタイルからしてCR-Xに似てますしね。
五里さんとスポーツカー、絵になりそうですw