新聞に「伝説のテストドライバー」と成瀬氏の記事が掲載されていました。
この成瀬氏、Gazooでコラムを書いていました。 → 成瀬氏のコラム
プロフィールを見ると、まさに「Fun to drive」と言える車の開発に携わってきています。
残念ながら私の愛車は一台も含まれていませんが・・・(^^;)
私も「走る事に楽しみを感じる」ドライバーの一人。
「加速ボケ」 ~ 「エンジンオーバーホール」に至るまで、シエンタの走りにストレスを感じ続けていた頃にこの記事を読んだので、
「この人が開発に携わっているのなら、今後はトヨタの「Fun to driveな車」が復活するのでは?」
と期待を持っていました。
iQの100台限定MT車も、その中の一台だったわけですね。
オーリスのMT追加も、その影響があったものと思われました。
ところが、その成瀬氏がLF-Aのテスト走行中に事故死されたと新聞記事で知り、びっくり!
また、記事には、「豊田社長のドライビングの師匠」とも有りました。
リコール問題で大変な最中、師匠をLF-Aのテストで失われた豊田社長。
心中、お察しします。
成瀬氏のご冥福をお祈りすると共に、豊田社長にはこの辛い出来事を乗り越えて、成瀬氏の「車造り」の精神を是非継いで行って頂きたいです。
コメント
- GXE10 [2010年6月26日 22:54]
- 最初に此のニュースを聴いた時には、既にに4月1日は過ぎたのに何とも悪い冗談だなと思って居りましたが、ルーフを失ったLF-A(BMWが乗り上げたらしい)と血染めのヘルメットの映像を見て、現実を思い知らされました。
ttp://www.autoblog.com/2010/06/23/seat-time-with-hiromu-naruse/
何れにしましても、8万kmが目前の私のクルマにも、彼の息が掛かって居る訳ですし、MTの全グレードにLSDが標準装備されて居る意味合いを噛み締めて、此からも精々転がして行きたいと思って居ります。 - EP82-SW20 [2010年6月26日 23:54]
>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ちょっと私のPCでは映像が見られませんが、英文からするとBMWと絡んだようですね。
いずれ詳細がわかるでしょうけど、大変残念な事故だと思います。- EP82-SW20 [2010年6月27日 0:48]
- 追伸
写真の載っているサイトを見つけました。
ドイツって確か右側通行ですよね。
コクピットは双方とも原形を留めている様ですから、衝撃によるGが大きかったのかも・・・。
ttp://news.livedoor.com/article/image_detail/4846247/?img_id=1155140 - まめ八 [2010年6月28日 20:57]
- こんばんわ。
この記事を拝見するまで成瀬氏の事を私は知りませんでした。
日本の自動車産業(これは自動車産業に限ったことではないですが。。。)は、この方のような良い意味での車キチガイが支えてきたのでしょうね。恐らく三度の飯よりも車が好き!という人だったと思います。
ただ、最近の若い人たちにはこうした人種は減ってきたような気がします。
何もかも忘れて一つの事に夢中になったり、拘り貫く男の生き様は、同性から見てもとてもカッコいいと思うのですが。。。
いろいろな事を含めて残念です。
成瀬氏の御冥福をお祈りいたします。合掌。。。 - EP82-SW20 [2010年6月29日 23:34]
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
そうですね、我々が若かりし頃でしたら「カーキチ」と呼ばれる部類の人になりそうな人ですよねw
車に対しての情熱が感じられますしw
豊田社長をはじめ、「弟子」に当たる人達が是非遺志を継いで「Fun to drive」の車を造りを続けていって欲しいですw- タクロウ [2010年7月5日 21:33]
- トヨタ自動車が大きな問題となってる。愛知県豊田市にあるトヨタ自動車は有名になったんだ。豊田喜一郎という人がトヨタ自動車を設立し、没した後には車が売れるようになった。和製フォードと呼ばれるトヨタは永遠に不滅だ。
- EP82-SW20 [2010年7月7日 22:32]
>タクロウさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
「お客様目線」のトヨタであれば、「長く愛される車」を造ってくれますよw
あなたのブログにコメント投稿されたものです。