気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

「鉄道廃線跡を歩く」という本

2007-01-27 17:28:57 | 

一時期、ブームを呼んだ本です。

 

さて、久しぶりに本棚を探してみると、ありました!

宮脇俊三 編著 「鉄道廃線跡を歩く」 1995年発行。

この本、たまたま「サライ」という本に紹介で載っていました。

紹介文を読んだ時は「へぇ~、こんな本もあるんだw」という感じだったので

すが、その中で惹き付けられた文面が・・・

「信越本線旧線(横川~軽井沢)」

そう、碓氷峠を走る通称「碓氷線」の旧線跡が紹介されているのです。

この「碓氷峠」は、私の大のお気に入りの場所です。

幼い頃ひょんなことからこの旧線跡が脳裏に焼きついて、以来碓氷峠を通る度に、この旧線跡と新線(現在はこちらも廃線。当時は現役で使われていました。)を見る事を楽しみにしていました。


この紹介文に興味を持った私は、早速書店に出向いてその部分を走り読み。

一気に引き込まれて買ってしまったのでした。

表紙の写真は北陸本線旧線の親不知トンネルから東側の風波トンネルを写したものだそうです。

(ブログ移行の際に容量の関係か、写真は削除された模様)

 裏表紙の写真は地名が載っていませんでしたが、かつての線路が今は道路に変わっている様子が良くわかります。

掲載されている鉄道廃線は、信越線(旧線)をはじめ、なんと56箇所。

私の住む関東地方だけでも10箇所ありました。


驚いたのは、観光地で有名な軽井沢と草津温泉を結ぶ鉄道が今から46年前に存在していた、という事。


その話を父親にしたところ、あっさり「知ってるよ」との答えにびっくり!

父親が幼い頃、祖母に連れられて草津温泉に行った時に乗ったらしいのです。

埼玉から草津温泉に行く場合ですが、鉄道なら上越線で渋川まで行き、吾妻線を利用する、これしか有りません。

でも当時鉄道での交通手段は、信越線で軽井沢に行き、そこからこの「草軽電気鉄道」に乗り換えて浅間山の溶岩台地を乗り越えて行く、それしかなかったそうです。

 

当時の横川-軽井沢間は、線路中央に歯車のレールが敷かれているアプト式線路の旧線。
(最近では「アブト」と濁って呼ばれる事が多いのですが、どっちが正しいのでしょうね?)

 

私の脳裏に焼きついていた旧線が現役の頃、父親にそこの乗車経験があったとわかって、なんとうらやましかった事か(笑)

 

今は高速があるので、車で3時間もあれば到着する距離、当時は丸々一日鉄道の旅だったそうです。

 

今この鉄道があったとしたら、同じルートを辿って温泉に行ってみたいです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年1月27日 19:32]
こんばんは。
廃線は全国各地に沢山あるようですね。
私も追々になると思いますが、「廃線」も少しずつですが、写真と併せて取り上げていきたいと考えています。
EP82-SW20 [2007年1月27日 23:06]
>LUXELさん
こんばんは。
北海道ではこの本で4箇所紹介されています。
夕張鉄道がオープニングの特集です。

後ほど紹介されている路線をアップします。
takanish [2007年1月27日 23:08]
こんばんは。
私も廃線跡には、興味がある方なので、この本はおもしろそうだなぁ・・・・と、拝見しました。

> この「碓氷峠」は、私の大のお気に入りの場所です。
と言うのは、12/9の記事の「めがね橋」の周辺のことですよね。
私も、こうした風景や当時のことを知るのが、好きな方なんです。

EP82-SW20 [2007年1月27日 23:53]
>takanishさん
こんばんは。
そうでーす(^^)。
めがね橋の記事、覚えて頂いてありがとうございますw
しばらくしたら写真入で碓氷峠周辺を載せる予定でいます。
まだ最近の写真を撮りに行っていませんのでw

kasami [2007年2月7日 10:17]
はじめまして、小国の廃線跡の宮原線も、当時の紹介とはだいぶ変わっています。
機会があればぜひ。
EP82-SW20 [2007年2月7日 22:56]
kasamiさん、こんばんは。
早速お越し頂き、ありがとうございます(^^)。

九州にはなかなかお邪魔する機会は無いかと思いますが、機会があれば、宮原線をたどらせて頂きます。
私もこちらの廃線ウォークの機会があれば、レポートさせて頂きますw
タクロウ [2011年10月2日 19:40]
東海道線の根府川~真鶴間には廃線のトンネルがある。海沿いを通る赤沢と八本松と長坂山の3つのトンネルは廃墟となっており、立ち入ることが出来ない。レールや架線は撤去され、架線柱が残った。昔は海沿いを走る列車が眼鏡トンネルと呼ばれた赤沢トンネルを通ったんだ。今は真鶴トンネルが出来てしまい、残念ながら海沿いの赤沢と八本松と長坂山の3つのトンネルを経由することが出来なくなった。
EP82-SW20 [2011年10月4日 20:53]

>タクロウさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

そこにはまだ行った事がないのですが、崩れかかった煉瓦のトンネル外観が、印象的な写真が載っていましたね

コメント
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