気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

浅間山

2009-11-14 23:21:02 | 旅行

絶景でしたw

秋のドライブ、第二弾です。

前回の碓氷峠から足を伸ばし、軽井沢を経由。

 

軽井沢から見た浅間山です。南側斜面ですね。

 

 
 

軽井沢から西に向かい中軽井沢へ。

そこから北に向かい北軽井沢に。

北軽井沢からは西に向かい、約1kmはありそうな直線を走ります。

 

この道はかなりの勾配があり、上り坂。

若かりし頃この坂を逆行しニュートラルで下ったら何キロまで出るかやったことがあります。

100km/hまで加速してくれました(笑)。

その当時は、周囲の木々はこんなに高くなく、見通しがもっと良かったですねw

 
 
 

このように、ゴツゴツした溶岩の土地が、浅間山北斜面には広がっています。

 

 

 

そして噴煙を上げる浅間山。

 

 

右側の建物は、鬼押し出し園です。

先がまだ有るので、今回は景色のみ。

中には入りませんでした。

 

それでは次に進みます。

「浅間火山博物館(鬼押出し浅間園)」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2009年11月15日 12:02]
こんにちわ。
素晴らしいドライブコースですね。
浅間山も活火山なので風景がダイナミックで、溶岩の景色などは鹿児島の桜島のようです。
紅葉もちょうど見頃だったみたいで快適なドライブが楽しめたのではないでしょうか?
それにしても車がとても少ない道ですね。
これだったら燃費もかなり稼げそうです。
ep82-sw20 [2009年11月15日 17:24]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、桜島も溶岩台地が有りますよね。
この浅間山は絶景でしたよ。
時間はまだ午前8時30分頃ですから、観光客は殆どいません(笑)
道そのものも信号が少ない一般道が主体なので、この地域の住民の方は比較的好燃費をマークされていると思われますよw
けいづか木の子 [2009年11月21日 23:23]
山に登ると遠く浅間山が見えます。
煙がでてるので直ぐわかったりします。
煙は吹いてないようですね。
先日の登山では真っ白な浅間山が見えました。
おぺ [2009年11月21日 23:39]
子供の頃に鬼押出しに行って、自然の造形に深く感動した思い出があります。それ以来行ってませんがw。3枚目の写真がそんな溶岩石ですね。
ep82-sw20 [2009年11月22日 22:18]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、そんなに近くなのですね。
今回は時間の関係でそちらまで足を伸ばせませんでした(^^;)。


>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、この写真は溶岩を象徴するような岩ばかりです。
中京圏だと日帰りでも大変な場所ですよね。
五里霧中 [2009年11月24日 0:20]
こんばんは。
2枚目のお写真の道路、これは見晴らしが良いですね。
思わずスピードをあげてしまいそうですが、野生の動物が飛び出してきそうです。
お天気もよく紅葉も綺麗で、良い感じでしたね。
ep82-sw20 [2009年12月1日 20:54]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

逆方向からですと高台から見下ろす形になりますから、とても見晴らしが良い道路です。
初めてここを走った時は、「こんな長い直線が日本にも有るんだなぁ・・・」と驚いたくらいです。
紅葉はとてもよかったですよw
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秋のドライブ

2009-11-11 23:18:38 | 旅行

今回は草津白根山までドライブ。

と言っても複数のポイントがあります。

季節は10月初旬です。

 

まず初回の今回は「秋の碓氷峠」
今回は時間の関係で「くつろぎの里」と「第三アーチ」しか撮影していません。

 

早朝のくつろぎの里。

 

 

 
 
この写真は、朝の光の中のアプトの道
 

 

朝らしい風景を感じてもらえると思いますw。

 

Keiワークスと第三アーチ。

 

 
 

 

 

早朝の軽井沢。

 

 

次回は浅間山編です。





コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2009年11月12日 19:12]
こんばんわ。
10月のすがすがしい秋空の下、気持ちのよいドライブを楽しまれたようですね。
お写真では既に10月で紅葉が見られたようですがさぞきれいだったことでしょう。

陰惨な事件、経済不況、混迷する政治と、暗い話題ばかりのこのご時世・・・。
でも自然界は、人間達のドタバタに構う事無く美しい姿で心を癒してくれます。
秋の陽光を浴びながら、気持ちの良いドライブを楽しみたいですね。

真鍋清 [2009年11月13日 22:48]
小生は11月8日に朝風呂を済まし、下腹部と手の脈にアメリカ製香水「バナナリパブリック・マラカイト・オーデパルファム」を振りかけ例の如く愛車2004年式トヨタヴィッツ1300U-Lを駆って埼玉県幸手市のクラシックカーミーティングに出陣してきました!
バニラとサンダーウッドを基調としたこの香水の上品でコクのある香りのお陰でヴィッツの窓から差し込む柔和な秋の朝日もトロッとした冷気もすべて奥ゆかしい風情を帯びて感じられ、その前日にCVTフルードを交換の上添加剤<アタックX1>を注入したことで加速感に弾けるパンチが加わって道中がドラマチックに感じられたものです!
何といっても往復の東北道では分速2500mのペースで追い越し車線を終始激走させたにも拘わらず総平均燃費が何と16.8km/l!!同条件で比較した場合史上最高でした。フルード交換前は最高13km/lだったのに!
ヴィッツは是非10万㎞まで乗るつもりです。
EP82-SW20 [2009年11月14日 23:36]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

例の「1000円均一駐車場」を避ける為の早朝ドライブですw
なかなか気分の良いものですよw
日帰りとはいえリフレッシュできる機会を持てるということは、幸せだと思いますw


>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

クラッシックカーミーティング、それは良いイベントですねw
私も見に行ってみたいです。
それにしても、そんなに速度を出していながら16.8km/Lとは・・・。
私のkeiワークスなら10km/L切りそうです(^^;)
五里霧中 [2009年11月18日 21:03]
こんばんは。
朝の気持ちいい感じが伝わってきます~。
最近は寒くなってきたので、布団からでるのが辛いけれど、
晴れた日は早起きしてどこかに出かけたくなりますね。
早朝ドライブは渋滞が避けられるし、一日が長くなるので良いです。
EP82-SW20 [2009年11月20日 21:36]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

この頃はまだ朝がそれ程冷え込んでいなかったので、苦も無く起きられました。
何より、富士山の日帰り旅行で早朝ドライブの味を占めましたから(笑)
今回もかなり得した気分になれましたよw
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ETC、気になる「注意書き」

2009-11-02 22:50:00 | 

ETCの割引がいつ頃から始まったのか、ウィキ検索していたら気になる文言が・・・。

ウィキに書かれていた内容を抜粋して紹介します。

 

詳細はこちらをご覧ください → ETC

 

以下抜粋内容

 

ETCに対応している有料道路において料金所にETCレーンがない場合、またはあっても利用できない場合、もしくはやむを得ず一般レーンを利用する場合は、以下の手順で通行すればETCカードで料金の精算が出来る。

 

  • 距離別料金制の場合
    • 入口料金所にETCレーンがない場合
      • 入口料金所で通行券を受け取り、出口料金所では収受員のいるレーンに進入し、収受員に通行券とETCカードを渡す。
    • 出口料金所にETCレーンがない場合
      • 収受員のいるレーンに進入し、収受員に通行券とETCカードを渡す。入口を無線通行していた場合、通行券は不要。
  • 均一料金制の場合
    • 収受員にETCカードを渡す

 

 

 

おや、非常手段としてETCカードだけでも通行できて割り引きも受けられるわけですね。

 

という事は、車載器が間に合わなくてカードだけ持っていた人でも、割引で走れたわけかな?(笑)


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
やっくんのおじさん [2009年11月3日 23:16]
そう言えば、バイク乗りで、ETC車載器を付けて無いけど、ETCカードで払ってるって(笑)言う人が居たのを思い出しました。そう言う事だったんでしょうね。
まめ八 [2009年11月4日 17:49]
こんばんわ。
冷静に考えてみればそうなんですよね。(笑)
無理して車載機をつける必要はありませんね。
でも、ETCカードって車載機買わないと作れなかったんじゃ?・・・
ETCが普及しても故障対策のために料金所の職員は配置しておかなけらばならないなら、料金所はいつまでも無くならないし、人件費の削減も余り期待できないですね。

EP82-SW20 [2009年11月5日 22:25]

>やっくんのおじさんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そういうことみたいですよ。
原則は車載機が必要ですが、故障等のエマージェンシー対応でカードさえ持っていれば可能みたいです。


>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私も確か「車載機は必要」という認識でいたので、損をしていましたね(苦笑)
やはり、「機械万能」というわけにはいかないようですね。
(スマートICは故障した場合どうするのだろう・・・?)
GXE10 [2009年11月6日 5:31]
 万が一ETC専用レーンが混雑して居た際には、態と一般レーンへ進入して仕舞って、其処で係員にカードを渡して精算する。
 此の手は既に知られた裏技ですし、逆にETCを付けて居ない癖に、専用レーンに入って通行券を受け取る、と言う輩も以前は結構目に付きましたね。

EP82-SW20 [2009年11月7日 20:57]

>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

非常対応用としての手段ですが、裏技ですか(苦笑)
でも、違法ではないわけですからね、車載機の無い車で割引を受けても、それはそれで・・・
といったところでしょうか(笑)
kuru [2009年11月25日 23:53]
お久しぶりです。
私も何回か出口で行った事ありますよ(*^^)v
あんまり覚えて無いですが、料金はカードから引き落とされますが割引が適用されないケースがあったような…
五里霧中 [2009年11月28日 13:58]
こんにちは。
へー!そうなんですか。
以前、出口が大渋滞で一般レーンに誘導された事はありましたが、
車載機なしでも割引がうけられるとは。。。
EP82-SW20 [2009年12月1日 21:24]

>kuruさん、こんばんは。 レスが逆になってしまいましたが、連続コメントありがとうございますw

まだこれはやっていませんが、割引されないのだとちょっと困りますね(^^;)


>五里霧中さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

私もちょっと驚きました。
機会があったらやってみようかと(笑)

タクロウ [2010年6月17日 20:59]
僕は東名と名神を経由する夜行ハイウェイバスフライングスニーカー(格安便)に乗ったのを思い出す。バスの運転手は料金所のETCを通るわけだ。お金払って券を買うことはあるのか心配だ。
EP82-SW20 [2010年6月18日 22:14]

>タクロウさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ETCが正常でも、故障していても、ETCカードを持っていれば「お金を払って券を買う」事は無いですよ。
口座から引き落とされるだけです。
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オーリス 6速マニュアル車

2009-11-01 23:05:52 | 

今回のマイナーチェンジで、オーリスに6速マニュアルミッション車が追加されました。

これは、MT派の私としてみれば、とても気になる車ですね(^^)。


先日iQのMTバージョンが出たけれど、あの車で195万円もの投資をするには抵抗有り過ぎます(苦笑)
しかし、オーリスは1.8Lで200万円強。
車格と価格的を比較すると、遥かには割安感がありますね。

 

CVTオーリスと装備関係がまるで同じと言うわけではないけれど、価格的にはMTの方が15万円以上安い。
燃料がハイオクで燃費もCVTより悪いけれど、実燃費での比較ではCVTよりもMTの方が燃費が良いのは、e-nenpiサイトで証明されているから、MT派の私としてみれば間違いなくこの6速MTは欲しい車になったでしょうね。

 

前回のマイナーチェンジでこの車が出ていたら、私はKeiワークスを買う事も無かったでしょう。
トヨタは一台販売台数を減らしましたね(笑)

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やっくんのおじさん [2009年11月1日 23:20]
 こんばんは
オーリス6速MT、気が付きませんでした。さっきトヨタのHP見てきました。トヨタも意外とやりますね、200万+ちょびっと、と言う値段もナカナカな設定(^^) 時期はちょと遅めかも知れませんが、ATやCVT全盛から、MTも出そうと言う方針発祥まで、時間を要したのでは無いでしょうか? (と、良い方に考えましょうよ)(^^;
EP82-SW20 [2009年11月1日 23:31]

>やっくんのおじさんさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

社長が替わったから方針が変わったのかもしれませんね。
触手が動きませんが、AE86後継車もモーターショーに登場しましたから。
価格がかなり気になりますよw
GXE10 [2009年11月2日 6:54]
 オーリス6MTのリアサスには、鳥の『叉骨』が採用されると予想してたのに、見事に期待を外されて仕舞いました。

 リアハッチで無くトランク採用(バルクヘッド有)と言うだけで、FT-86のポイントは個人的には非常に高いです。
 なお、ターゲットは40~50代と言う事も在り、予想プライスは300万円に近いでしょう。
まめ八 [2009年11月3日 10:05]
おはようございます。
6速MTですか・・・凄いですね。
私がMT乗っていた頃には5速MTが主流だったのでMTも進化しているのだと感じました。
顧客のターゲットが40~50歳代の男性という事ですが、逆に言うとその年代の人達しかMTを運転できないのでしょうね。
オーリスの1800ccMTを買って大切に長く乗るっていうのもカッコいいカーライフかもしれませんね。
車の楽しみ方も千差万別ですから、メーカーがこのような車を市場に送り込んでユーザーの選択の幅が広がることは歓迎すべき事だと思います。
Forza [2009年11月3日 11:32]
こんにちは!

高知のローカルなCMで言ってましたね、トヨタの走りを大事にし始めたのが伝わってきます。

このオーリスが3ドアだったらもっと楽しいんでしょうね。
EP82-SW20 [2009年11月3日 21:52]

>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ウィッシュボーンにすると、ブレイドの足と同じになるのでは?
そうすると差別化ができなくなるので、あえてしなかったのかもしれませんね。

300万円では若者は買わないですよね。
当初の「1.5L 150万円クラス」とはどんどんかけ離れてしまっているような気がしますが・・・(^^;)
EP82-SW20 [2009年11月3日 22:07]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

6速は必要ないかなぁ、なんて思うのですが、ギアリング次第だと高速道路クルージング用に必要な気もします。
Keiワークスのようなギアリングだと、高速燃費は不利ですからね。
でも、前回のマイナーチェンジでこの車が出ていたら、私は間違いなくKeiワークスは買わなかったでしょうね。
今は「エコで走れて楽しめる」ので、買ってよかったと思います。
さながら、まめ八さんのソニカのようですよw
EP82-SW20 [2009年11月3日 22:22]

>Forzaさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

3ドアですとわざわざボディを作る必要がありますからね。
コストを掛けないでスポーツバージョンを作る場合、既存のボディを使う方が安上がりになりますしねw
でも、5ドアでも十分楽しめそうな雰囲気は有ると思いますよw
GXE10 [2009年11月4日 12:50]
既に2年近くの時が流れて仕舞ったとは言え、1.8lクラスに於ける良きライバル(?)として、此方も少しは話題に昇っても良いのでは無いでしょうか?

http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/2008/03/TIIDA_6MT.html
ファシスト [2009年11月4日 20:18]
こんばんは。
6MTとは魅力的ですね~
マニュアルは5速までのしか運転したことないですし^^
昔のようにシフトレバーを左に寄せたり右にしたりするのが好き。
EP82-SW20 [2009年11月5日 23:00]

>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

日産ですでにMTを出していたのですね。
トヨタは一年以上も経ってようやくですか・・・。
それでも出してくれたから、良しとしましょうw


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

MT派はやはりギアをいじらないとつまらないですよね。
とある芸能人の女性ですが、ギアシフトする男性の手首の動きがセクシーだって言っていましたよw
GXE10 [2009年11月6日 6:07]
 勝手にライバルと書いて仕舞いましたが、例え価格的には非常に近いとは言っても、両者の立ち位置は微妙に違って居て中々興味をそそられます。
 なお、試しに6速100km/h時のエンジン回転数をシミュレートして見ると、如何にも今時の燃費を意識したクルマらしく、RSが約2,500prmに対し18Gは2,700rpmと成りますが、何れも6速は高速巡航用と割り切り、最高速は5速でマークすると思われる、実質的には5速+ODのレシオですね。
 参考までに我がウェポン(今年度平均=12.33km/l、10・15モード比106%)の場合は、高速燃費が伸びない邪悪なレシオのために3,200rpmも廻って仕舞います。

EP82-SW20 [2009年11月7日 21:07]

>GXE10さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

いえいえ、まだ3,200回転ならかわいいですよ(笑)
私の車ですと、3,500回転まで回ってしまいます(^^;)
高速は滅多に使いませんが、使う場合6速が欲しくなりますねw
RS [2009年11月9日 19:54]
いきなりすいません!!先日RS注文しちゃいました(笑)新開発の6速MTが気になって気になって・・・・今は納車待ちで楽しみです。
EP82-SW20 [2009年11月11日 17:40]

>RSさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、それは凄いw
私は試乗車がディーラーに回ってこないかなぁ・・・なんて思っているのですけど、まずMTは無理でしょうねぇ(^^;)
実はKeiワークスの時もノーマルのKeiのMTすらなかったので、ちょっと「冒険」的な投資だったのですが、外れませんでしたよ。
納車されたら、是非インプレッションを書きに来て頂きたいですw
GXE10 [2009年11月13日 6:59]
 此の件に関しては、先刻ご承知の方も多かろうと思いますが、相当する車種に対してコアラの国では、何処かで聞いたような懐かしい名前が着けられて居ります。
 尤も、何しろ郊外の一般道では最高速度が110km/h(!)の国ですから、当然VSCやTRC等は標準ですし、ギア比等を含めて装備には微妙な差が在りますが、特にタイヤはOpで17吋と極端では無く、標準が205/55/R15と言う適正サイズですね。

ttp://www.toyota.com.au/corolla/specifications/levin-zr-hatch

 因みに、当初の予想以上に売れて居るとかで、年内の納車は微妙な情勢なのだとか………。
EP82-SW20 [2009年11月14日 23:52]

>GXE10さん、こんばんは。 再びコメントありがとうございますw

海外では日本に比べて「車の下駄化」が進んでいないから、AT・CVTよりMTの方が売れるのでしょう。
同一装備なら価格も絶対的に安いですし。
日本は、メーカーと行政にユーザーが「高い車を買う策略に乗せられてしまった」ようなものですからね(苦笑)
RS [2010年1月23日 14:41]
お久しぶりです!!先日やっと納車しました!!
思ってたよりトルクがあってレスポンスはサイコーです(個人的に・・・)結構面白い車ですよ!!
EP82-SW20 [2010年1月23日 19:47]

>RSさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

忘れずに来て頂きありがとうございますw
2ヶ月待ちですね。待った甲斐があったみたいで何よりですw
う~ん、Keiワークス買っていなかったら、買いたくてしょうがなかったかも(苦笑)
楽しそうですね!
コメント
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