今回のマイナーチェンジで、オーリスに6速マニュアルミッション車が追加されました。
これは、MT派の私としてみれば、とても気になる車ですね(^^)。
先日iQのMTバージョンが出たけれど、あの車で195万円もの投資をするには抵抗有り過ぎます(苦笑)
しかし、オーリスは1.8Lで200万円強。
車格と価格的を比較すると、遥かには割安感がありますね。
CVTオーリスと装備関係がまるで同じと言うわけではないけれど、価格的にはMTの方が15万円以上安い。
燃料がハイオクで燃費もCVTより悪いけれど、実燃費での比較ではCVTよりもMTの方が燃費が良いのは、e-nenpiサイトで証明されているから、MT派の私としてみれば間違いなくこの6速MTは欲しい車になったでしょうね。
前回のマイナーチェンジでこの車が出ていたら、私はKeiワークスを買う事も無かったでしょう。
トヨタは一台販売台数を減らしましたね(笑)
コメント--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。- やっくんのおじさん [2009年11月1日 23:20]
- こんばんは
オーリス6速MT、気が付きませんでした。さっきトヨタのHP見てきました。トヨタも意外とやりますね、200万+ちょびっと、と言う値段もナカナカな設定(^^) 時期はちょと遅めかも知れませんが、ATやCVT全盛から、MTも出そうと言う方針発祥まで、時間を要したのでは無いでしょうか? (と、良い方に考えましょうよ)(^^;
- EP82-SW20 [2009年11月1日 23:31]
>やっくんのおじさんさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
社長が替わったから方針が変わったのかもしれませんね。
触手が動きませんが、AE86後継車もモーターショーに登場しましたから。
価格がかなり気になりますよw
- GXE10 [2009年11月2日 6:54]
- オーリス6MTのリアサスには、鳥の『叉骨』が採用されると予想してたのに、見事に期待を外されて仕舞いました。
リアハッチで無くトランク採用(バルクヘッド有)と言うだけで、FT-86のポイントは個人的には非常に高いです。
なお、ターゲットは40~50代と言う事も在り、予想プライスは300万円に近いでしょう。
- まめ八 [2009年11月3日 10:05]
- おはようございます。
6速MTですか・・・凄いですね。
私がMT乗っていた頃には5速MTが主流だったのでMTも進化しているのだと感じました。
顧客のターゲットが40~50歳代の男性という事ですが、逆に言うとその年代の人達しかMTを運転できないのでしょうね。
オーリスの1800ccMTを買って大切に長く乗るっていうのもカッコいいカーライフかもしれませんね。
車の楽しみ方も千差万別ですから、メーカーがこのような車を市場に送り込んでユーザーの選択の幅が広がることは歓迎すべき事だと思います。
- Forza [2009年11月3日 11:32]
- こんにちは!
高知のローカルなCMで言ってましたね、トヨタの走りを大事にし始めたのが伝わってきます。
このオーリスが3ドアだったらもっと楽しいんでしょうね。
- EP82-SW20 [2009年11月3日 21:52]
>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ウィッシュボーンにすると、ブレイドの足と同じになるのでは?
そうすると差別化ができなくなるので、あえてしなかったのかもしれませんね。
300万円では若者は買わないですよね。
当初の「1.5L 150万円クラス」とはどんどんかけ離れてしまっているような気がしますが・・・(^^;)
- EP82-SW20 [2009年11月3日 22:07]
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
6速は必要ないかなぁ、なんて思うのですが、ギアリング次第だと高速道路クルージング用に必要な気もします。
Keiワークスのようなギアリングだと、高速燃費は不利ですからね。
でも、前回のマイナーチェンジでこの車が出ていたら、私は間違いなくKeiワークスは買わなかったでしょうね。
今は「エコで走れて楽しめる」ので、買ってよかったと思います。
さながら、まめ八さんのソニカのようですよw
- EP82-SW20 [2009年11月3日 22:22]
>Forzaさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
3ドアですとわざわざボディを作る必要がありますからね。
コストを掛けないでスポーツバージョンを作る場合、既存のボディを使う方が安上がりになりますしねw
でも、5ドアでも十分楽しめそうな雰囲気は有ると思いますよw
- GXE10 [2009年11月4日 12:50]
- 既に2年近くの時が流れて仕舞ったとは言え、1.8lクラスに於ける良きライバル(?)として、此方も少しは話題に昇っても良いのでは無いでしょうか?
http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/2008/03/TIIDA_6MT.html
- ファシスト [2009年11月4日 20:18]
- こんばんは。
6MTとは魅力的ですね~
マニュアルは5速までのしか運転したことないですし^^
昔のようにシフトレバーを左に寄せたり右にしたりするのが好き。
- EP82-SW20 [2009年11月5日 23:00]
>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
日産ですでにMTを出していたのですね。
トヨタは一年以上も経ってようやくですか・・・。
それでも出してくれたから、良しとしましょうw
>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
MT派はやはりギアをいじらないとつまらないですよね。
とある芸能人の女性ですが、ギアシフトする男性の手首の動きがセクシーだって言っていましたよw
- GXE10 [2009年11月6日 6:07]
- 勝手にライバルと書いて仕舞いましたが、例え価格的には非常に近いとは言っても、両者の立ち位置は微妙に違って居て中々興味をそそられます。
なお、試しに6速100km/h時のエンジン回転数をシミュレートして見ると、如何にも今時の燃費を意識したクルマらしく、RSが約2,500prmに対し18Gは2,700rpmと成りますが、何れも6速は高速巡航用と割り切り、最高速は5速でマークすると思われる、実質的には5速+ODのレシオですね。
参考までに我がウェポン(今年度平均=12.33km/l、10・15モード比106%)の場合は、高速燃費が伸びない邪悪なレシオのために3,200rpmも廻って仕舞います。
- EP82-SW20 [2009年11月7日 21:07]
>GXE10さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw
いえいえ、まだ3,200回転ならかわいいですよ(笑)
私の車ですと、3,500回転まで回ってしまいます(^^;)
高速は滅多に使いませんが、使う場合6速が欲しくなりますねw
- RS [2009年11月9日 19:54]
- いきなりすいません!!先日RS注文しちゃいました(笑)新開発の6速MTが気になって気になって・・・・今は納車待ちで楽しみです。
- EP82-SW20 [2009年11月11日 17:40]
>RSさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
おお、それは凄いw
私は試乗車がディーラーに回ってこないかなぁ・・・なんて思っているのですけど、まずMTは無理でしょうねぇ(^^;)
実はKeiワークスの時もノーマルのKeiのMTすらなかったので、ちょっと「冒険」的な投資だったのですが、外れませんでしたよ。
納車されたら、是非インプレッションを書きに来て頂きたいですw
- GXE10 [2009年11月13日 6:59]
- 此の件に関しては、先刻ご承知の方も多かろうと思いますが、相当する車種に対してコアラの国では、何処かで聞いたような懐かしい名前が着けられて居ります。
尤も、何しろ郊外の一般道では最高速度が110km/h(!)の国ですから、当然VSCやTRC等は標準ですし、ギア比等を含めて装備には微妙な差が在りますが、特にタイヤはOpで17吋と極端では無く、標準が205/55/R15と言う適正サイズですね。
ttp://www.toyota.com.au/corolla/specifications/levin-zr-hatch
因みに、当初の予想以上に売れて居るとかで、年内の納車は微妙な情勢なのだとか………。
- EP82-SW20 [2009年11月14日 23:52]
>GXE10さん、こんばんは。 再びコメントありがとうございますw
海外では日本に比べて「車の下駄化」が進んでいないから、AT・CVTよりMTの方が売れるのでしょう。
同一装備なら価格も絶対的に安いですし。
日本は、メーカーと行政にユーザーが「高い車を買う策略に乗せられてしまった」ようなものですからね(苦笑)
- RS [2010年1月23日 14:41]
- お久しぶりです!!先日やっと納車しました!!
思ってたよりトルクがあってレスポンスはサイコーです(個人的に・・・)結構面白い車ですよ!!
- EP82-SW20 [2010年1月23日 19:47]
>RSさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
忘れずに来て頂きありがとうございますw
2ヶ月待ちですね。待った甲斐があったみたいで何よりですw
う~ん、Keiワークス買っていなかったら、買いたくてしょうがなかったかも(苦笑)
楽しそうですね!