子どもたちは、自由がいい・・・・ルールは、遊びの中で子どもたちがつくります。そして楽しく遊ぶ。
しかし、月齢により叩くように見える。突き飛ばすように見える。
これらは意地悪ではない。
育つ過程に現れる動作にすぎない。
悪い子のレッテルを貼らない・・・貼るのは大人たち。
子どもたちは,今ケンカしていた・・・直ぐに一緒に楽しく遊ぶ。先ほどのことなど全然気にしていない。
心はいつも,前をみているよ。
「これしちゃダメよ」「今さっき,叩いたでしょ」「ごめんなさいわ」ってね!!
終わったことを口説く言葉にだす。
どの児も可愛らしい天使ですから。
平等な心で,大人たちが見守るのがいい。
きっと、いじめや登校拒否も少なくなるだろう。
遊びは楽しい・・・遊びの中に学びがある。
6ヵ月ごろから児は変わる。
そうです・・・首もすわらず,ぐらぐらして抱きにくかった児がハイハイを始める。
左右の脳がフル回転をしはじめます。
脳への刺激はかって頭を持ち上がられなかった状態とは,はるかに発達しています。
運動能力だけがアップするわけではありません。
すべてが開花していきます・・・超スピードで。
お母さん、ついていってくださいね。児はドンドン成長しますよ。
喜びましょ。
この頃から,赤ちゃんの能力開発らしいクラス紹介やお誘いがきます。
惑わされないで・・・お母さんが傍で遊ぶことが安心獲得という能力開発です。
安心が構築されていないまま、新しい知識を詰め込んだとしても、砂のお城。
波風で崩れていきます。お母さんの「真の愛」こそが苦痛を克服する砦になります。
それよりも子どもを自由に「群れて遊ばせましょう」
お母さんたちは学び合いましょ・・・児の成長と発達、お母さん自身の姿勢が児の躾になること。
児の能力開発は,日常生活のコーディネートしているお母さんの思い、言葉、行為が影響します。
本を読む、教えることが学びとはいえない。
遊びの中で「痛い」「怖い」「嬉しい」を感じる。
初めて寝返りした児は、手を叩いて一緒に喜ぶと
「誇らしそうに微笑む」そんな、体感をして生きる喜びを獲得していくのです。
お母さんが「児の家来」「児を家来」にしないで。
児を信じて見守ろう!! 児の安心基地はママの胸の中「抱っこ」・・・。
今日は「ヨーガの師のお誕生日」です。
師が選んでくださったサリーを着て・・・お祝いに行きま~す。
しかし、月齢により叩くように見える。突き飛ばすように見える。
これらは意地悪ではない。
育つ過程に現れる動作にすぎない。
悪い子のレッテルを貼らない・・・貼るのは大人たち。
子どもたちは,今ケンカしていた・・・直ぐに一緒に楽しく遊ぶ。先ほどのことなど全然気にしていない。
心はいつも,前をみているよ。
「これしちゃダメよ」「今さっき,叩いたでしょ」「ごめんなさいわ」ってね!!
終わったことを口説く言葉にだす。
どの児も可愛らしい天使ですから。
平等な心で,大人たちが見守るのがいい。
きっと、いじめや登校拒否も少なくなるだろう。
遊びは楽しい・・・遊びの中に学びがある。
6ヵ月ごろから児は変わる。
そうです・・・首もすわらず,ぐらぐらして抱きにくかった児がハイハイを始める。
左右の脳がフル回転をしはじめます。
脳への刺激はかって頭を持ち上がられなかった状態とは,はるかに発達しています。
運動能力だけがアップするわけではありません。
すべてが開花していきます・・・超スピードで。
お母さん、ついていってくださいね。児はドンドン成長しますよ。
喜びましょ。
この頃から,赤ちゃんの能力開発らしいクラス紹介やお誘いがきます。
惑わされないで・・・お母さんが傍で遊ぶことが安心獲得という能力開発です。
安心が構築されていないまま、新しい知識を詰め込んだとしても、砂のお城。
波風で崩れていきます。お母さんの「真の愛」こそが苦痛を克服する砦になります。
それよりも子どもを自由に「群れて遊ばせましょう」
お母さんたちは学び合いましょ・・・児の成長と発達、お母さん自身の姿勢が児の躾になること。
児の能力開発は,日常生活のコーディネートしているお母さんの思い、言葉、行為が影響します。
本を読む、教えることが学びとはいえない。
遊びの中で「痛い」「怖い」「嬉しい」を感じる。
初めて寝返りした児は、手を叩いて一緒に喜ぶと
「誇らしそうに微笑む」そんな、体感をして生きる喜びを獲得していくのです。
お母さんが「児の家来」「児を家来」にしないで。
児を信じて見守ろう!! 児の安心基地はママの胸の中「抱っこ」・・・。
今日は「ヨーガの師のお誕生日」です。
師が選んでくださったサリーを着て・・・お祝いに行きま~す。