おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日の日経本誌の社説にブランドのことが出ていましたね。
いいモノを安く、を長年追求してきた日本企業はブランドづくりが得意とはいえない、と。
たしかにそんな感じがあることは否めませんね。
ブランドが構築できない、戦略不在といった企業が大半なのかもしれません。
先日のカンブリア宮殿にアートディレクターの佐藤可士和氏が特集されていましたが、最近こうした「デザイン」ってすごく重要だなと改めて感じています。
単にロゴだとか商品デザインとかだけでなく、総合プロデュースでのデザイン。
もちろん中身がともなわなくてはなりませんが、こうしたビジュアルやイメージの打ち出し方で人に刷り込まれるブランドイメージって予想以上に大きいのではと改めて考えている次第です。
デザインといえば、トム・ピーターズのマニフェスト デザイン魂 を読んでみたのですが、、、
何か良いことが書いてあるのですが、なかなか文章が難解?で。。。(^_^;)
★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三