おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日の日経本誌に中国小売業の急ブレーキという記事がありました。
倹約令、というのもすごいですが、ネット通販との競争は中国に限らない小売店にとっては深刻な問題ですね。
スマホを片手に商品を覗くだけで実際に買うのはネットから、という状況。
実店舗はショールーム、ウインドウショッピングの場となってしまっているということです。
私なども、申し訳ないですが本屋さんで本を買うことが少なくなり、立ち読みして実際に買うのはネット、ということがよくあります。
販売チャネルとしてのネットはもうどこの小売業も取り入れていかなければならないのでしょう。
その上で、店舗に行かなくなるわけではないですから、店内で思わず買って帰りたくなる、そんな仕掛けや接客、人的販売の工夫をしていく必要がありそうです。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三