中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

高値でも繁盛

2012年10月21日 07時12分04秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「家電ヤマグチ高値でも繁盛」
・東京都町田市の電気店「でんかのヤマグチ」
・粗利率は約39%と量販店より10ポイント近く高い。
・小売業では一般的に”利は元にあり”と言いますが、私の発想は”利は売価にあり”。うちは高売りの店なんです。
(引用:2012/10/05 日経MJより)

とのことです。

ポイントはいかに顧客を絞り込んで、手厚いサービスを提供するか、のようです。

その顧客管理は
1.クレームが多い客、極端な値引きを求める客をリストから外す。
2.累計購入金額を「100万円以上」「30万円から100万円」「30万円未満」の3つ、最終購入時期を「1年未満」「1年以上3年未満」「3年以上5年以内」の3つに区分。
3.9つのマトリックスに顧客を分ける。
4.「1年以内に購入し、累計購入金額が100万円以上」の顧客らには重点的に訪問営業やDMを配布する。
5.逆に5年以上購入していない客はどれほど昔なじみでも顧客データベースから外す。
6.絞り込みは半年に1回必ず行う。
7.重要度の高い顧客への販促を徹底する一方、新規顧客の開拓は基本的に口コミや紹介に任せる。

とのことで、現在、1年以内に購入し累計購入金額が100万円以上の客は全顧客の22%も占めるのだそうです。

ここで結構重要なのは上記7.の新規顧客の開拓だと思っています。口コミ紹介をいかに多くいただけるか。

いかに既存のお客様を大事にしても、自然減は必ずありますから、常に新規のお客様を開拓していくことは重要です。

SランクAランク顧客に手厚いサービスは当然ですが、反面、「顧客の刈り取り」「重ね売り」のしすぎにならないよう注意が必要です。
ヤマグチの新規顧客は、口コミ、紹介で1ヶ月平均60~70世帯増えているとのことですからすばらしいですね。

最終購入時期と類型購入金額の9マトリックスで顧客をセグメンテーションしているということで、いわゆるRFM分析のような感じでしょうか。
RFM分析は、Recency(最新購買日、最後の利用日)、Frequency(累計購買回数)、Monetary(累計購買金額)の3軸でセグメンテーションするわけですが、そのうちRとMで2軸3分割で9つのマトリックス分析をしているみたいですね。

ヤマグチがこうしたやり方にしたのは10数年前で、家電量販店が攻めてきた際に、当時3万人以上いた顧客を1万人強に絞り込んだとか。たしかに売上は落ちたようですが利益率が高まり、経営効率としては良くなったそう。

ヤマグチがすごいのは、こうした絞り込みだけでなく、顧客台帳への情報管理のきめ細かさ、社員12名がそれぞれ担当を400~500世帯持ち、各家庭の情報(家電製品のメーカーや購入時期の把握)を把握、買い換え提案にこれらのデータベースを活用しているようです。

そして極めつけは「裏サービス」。

ヤマグチの名刺の裏には、「家が留守になるが・・・心配!花の水やりを頼めるかな?・・・OKです!」と書いてあるそう。

雑多なよろずや相談を無料で月に数回程度引き受けるという、地域密着なサービスを付加していることも大きなポイントのようですね。

高齢化が急速に進む日本にあっては、こうした地域密着、出張、手厚い、といった裏のサービスを自社に如何に採り入れていくかがポイントになるのかもしれませんね。

見習いたいものです。 

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羽が生える?

2012年10月20日 07時30分21秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は仕事を終えた後、夕方から整体へ。

元々肩こり性な上に、PC作業が多いので、最近ホントに首肩背中がパンパンで、凝りすぎて痛いくらいになっていました。

先週末も実は大手チェーンリラクゼーションのお店に行ったのですが、担当してくれた人が若い男性の割に力も弱く、全く効かず。

で、近所のお店でいつも駅に行く途中に気になっていた所へついに行ってみました。

骨揉み本舗さん

何分、入りづらいビルの雰囲気もあり、気になりながら行っていなかったのですが、思いの外良かったです。久しぶりに効くお店にあたりました!

人それぞれ好みはあると思いますが、私にはちょうど良い感じ。

終わった後は目の疲れも楽になり、首肩背中の張りが楽になって、何か羽でも生えたかのような感じ。

これから定期的に体のメンテに行こうと思います。 

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18日(木)

2012年10月19日 07時17分22秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日はさいたままで、関東経済産業局へ。

期間的にこれからだとタイトでありますが、うまく次の案件が決まると良いのですが。 

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6次産業化

2012年10月18日 07時03分31秒 | 農商工連携・6次産業化

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は三浦市の方まで6次産業化のご支援に。

この6次産業化の事業、色々と言いたいことはあるのですが。。。まぁ控えましょう。

昼はかつやでロースカツ定食。
コストパフォーマンスは高いです。この店の作りなら食券制でも良いような。

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16日(火)

2012年10月17日 07時12分40秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は一日再生相談業務。

本日はこれから6次産業化プランナーの業務です。

かなり涼しくなってきました。
今週も頑張っていきましょう。 

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