銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

今後流行る?? 幅広開口型ホームドア。“先がしなる”恐れはないのかな??

2023年11月27日 18時57分20秒 | 鉄軌道
ここのところ、小田急や南海電鉄、名古屋市営地下鉄鶴舞線、東京メトロ東西線などで、可働式ホーム柵の仕様において広幅開口型の話題が多くなっていますね。
名鉄(本線系)については、まだどの型が選択されるのかは不明。幹部らは、あらゆる選択肢があると豪語しているらしいが。うん。
その中でも、南海電鉄新難波駅とか小田急町田駅などでは、ロープ昇降式ではなく、あくまでも左右開閉式に拘り、幅広開口型ホームドアの実用化を急いでいるようだ。
今のJR東海(画像)や名古屋市営地下鉄東山線などは典型的な幅狭型。あの扉本体は恐らく軽量化のためかアルミ合金製だろうが、あまりにも広幅だと、使われていくうちに次第に疲弊して、やがては先端部が撓(しな)ることにはならないかしら?
ちょいとばつかり、それだけが心配だ。
まあ、私自身の考え過ぎならば、それに越したことはないが。
仮に名鉄で幅狭型を採用する場合は、今の特別車両の車体を総て取り換えねばならなくなりますが。うん。
まさか今更、あんな極端なことも出来まいが。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!? (Unknown)
2023-11-28 04:10:40
 > “先がしなる”恐れはないのかな??

 ・・・本当に・実際に先がしなるなんですか!?

 > 南海電鉄新難波駅とか

  南海電鉄新難波駅って何ですか!?
そんなの初めて聞きましたが・・・
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-11-28 05:18:56
新難波駅は南海電鉄が新今宮からなにわ筋線の合流地点まで接続する地下新線の途中駅で、今の南海難波駅の真下に建設されます。ここの駅でも広幅開口式の新型ホームドアが採用される見込みです。
しかしながら、余りにも開口扉が長いと強度的に心配ないかしら?とは思いますね。
返信する
・・・一応ご参考程度までに・・・ (Unknown)
2023-11-28 17:32:26
 > 今の南海難波駅の

 ちなみにそこの北側は現在こうなっておりますよ

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2534ad903d017be99441760421c4cca389f627c

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b3a989f8aaf2d5ec316cb794d31f7e64ff0379d
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-11-29 06:29:08
やはり新難波駅建設に向けた再開発でしょうね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2023-12-01 04:02:42
管理人様、夜分失礼いたします。
ホーム柵、ホームドアなど、各社製品の耐久試験は十分にしていると思います。メーカーとしては、ホーム柵のトラブルで列車運行にもトラブル発生だけは、絶対に避けたいところでしょうか。
とはいえ、着雪によってセンサーが作動しなかったケースも過去にはあるようです。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-12-01 10:22:09
恐らくそうでしょうが。
どういう構造か、興味深いところですね。
返信する
Unknown (区間快速坂下)
2024-11-22 10:55:44
区間快速坂下
返信する
Unknown (大和路新快速)
2024-11-22 10:56:25
大和路新快速
返信する
Unknown (新犬山)
2024-11-22 10:57:12
新犬山
返信する

コメントを投稿