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ハースストーンの「シャダウォック」に調整が入る件について

2018-04-15 19:02:15 | ゲーム
ハースストーンの新拡張「妖の森ウィッチウッド」で追加されたシャーマンのカード「シャダウォック」が来週にも調整が入るとTwitterで発表されました。

開発者のTwitterはこちら

We’ll be reading more feedback over the weekend and will revisit the Shudderwock topic early next week. Checking out both animation timings and feedback on the deck playstyle itself. Let us know what you think and enjoy Witchwood!

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私たちは週末にもっと多くのフィードバックを読んで、来週早々にShudderwockの話題を再訪する予定です。 アニメーションのタイミングとデッキのプレイスタイル自体のフィードバックをチェックします。 あなたがWitchwoodを何と考えて楽しんでいるか教えてください!

やっぱり来ましたね。すごいOTKができると聞いてデッキを組んで試してみましたが、これはやられた方はたまんないですね…
しかし、こんなに早く対応されるとは思いませんでした。

■「シャダウォック」は何をしたの?
このカードが問題になったのは下記のコンボができることで問題視されています。

〇必須カード

・シャダウォック


・ライフドリンカー


・世界揺さぶるグランブル


・ざわめきのエレメンタル


・サロナイト鉱山の奴隷


・ファイアブルームの先遣者


〇コンボ完成までの手順
①ライフドリンカー、グランブル、サロナイト鉱山の奴隷を使用して、雄たけび効果を発動しておく。
②ファイアブルームの先遣者orグランブルを使って、ざわめきのエレメンタルのコストを1にする
③10マナ使って、ざわめきのエレメンタル→シャダウォックの順に使うとループコンボ完成

具体的にどんなコンボになるかというと

①シャダウォックを召喚
②ライフドリンカー → 相手ヒーローに3点ダメージ&自分ヒーロー3点回復
③サロナイト鉱山の奴隷 → シャダウォックが2体に増える
④世界揺さぶるグランブル → 増えたシャダウォックがコスト1になって手札に戻る

要は、3点ダメージ&3点回復しつつ、増えたシャダウォックが1マナで手札に戻ります。次のターンからまたループができます。
一見これだけ見るとざわめきのエレメンタルは不要に思いますが、シャダウォックの効果は発動順がランダムのため、コピーされる前にグランブルが発動してしまうと手札に戻らないので、確実に手札に1枚戻すために使用します。
ライフドリンカーを2回使っていれば6点ダメージ&6点回復になります。さらに、ざわめきのエレメンタルを使っていれば4回発動して12点ダメージ&12点回復になります。
また、シャダウォック効果中でもざわめきのエレメンタルの効果がある?ようで、ざわめきのエレメンタルの発動順によっては1回のシャダウォックの効果でライフドリンカーが1回の時もあれば2回の時もある?ようでした。

■このコンボの問題点
①エフェクトが長い
発動時のエフェクトが長く、対戦相手が待たされます。1回の発動で1分くらい?かかるのですが、それに加えて手札に1マナシャダウォックが量産されると1ターンに2~3枚出せるので、1ターン分ずっとエフェクトの処理を見せられます。しかも、負けたとわかっていてもエフェクト処理中はコンシードできないので、相手は自分の敗北を待たされる訳です。すごいストレス!!

②コンボが完成した後は対処法がほぼない
このコンボの凶悪な点は、ダメージ出せるOTKに加えて、自分も回復できてしまうことです。基本的にはコンボ発動後、1ターン相手に返すのですが、ライフが回復している状態になるので、リソースがなくなってきている10ターン目以降に1ターン帰ってきても削り切れることはほとんどなく、次のターンに超回復されてどうしようもなくなります。
今のところOTKプリーストくらいしか対応できない?と思われるので、完成する前につぶすのが一番の対処法になりそうです。

③コンボをそろえやすい
前環境でもラザカスプリーストの28点バーストも相当強かったですが、あれとはちょっと違います。
ラザカスプリーストの場合、ハイランダーデッキのため、コンボパーツがすべて1枚しかない状態。さらにドブネズミでラザの雄たけび効果を発動させないなど発動前までに対応できる方法が存在しました。
それに比べて今の環境では、ドブネズミはいないし、さらにエレメンタル種族のサーチカードが増えたことでコンボカードをそろえやすくなっています。
ドローカードとサーチカードでそろえるのが比較的簡単&デッキに2枚入るカードが多いのでそろえやすいことも問題になると思います。

■まとめ

どういう調整が入るのかわかりませんが、コンボの凶悪度はラザカスプリーストの上をいっていると思います。エフェクト周りの調整だけではなく、カード効果自体にも調整が入ると思われます。
しかし、意外だったのが、今日ラダーrank10くらいでプレイしていても、1回もこのデッキと当たらなかったです。(15戦くらい)みんなこのデッキを楽しくないと思って使ってないとしたら、健全なプレイヤー多いなと思いました。
なにはともあれ、使ってみると楽しいのでデッキではあります。ただ、コンボ決めたときに相手に申し訳ない気持ちになれるのでそういう気分を味わいたい方はぜひ。





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