MC68000 Maniacs!
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零・超兄貴
PSP
/
2009年03月20日
あの
メサイヤブランド
の名作「超兄貴」が最新作「
零・超兄貴
」として帰ってきました。
今回はPSP版の完全新作として登場です。主人公はおなじみ「イダテン」と「ベンテン」の2人。パートナーはもちろん「アドン」と「サムソン」。妙な「実写取り込み」ゲームになっていたり,半端な3D化が成されたりという「余計なお世話」は一切無く,PCエンジン版を彷彿とさせるスタンダードな2D横スクロールシューティングに仕上がっています。加えていうなら,BGMプロデュースは全曲を
葉山宏治氏
が担当。懐かしのBGMも随所に使用されていたりして,ゲーム好きのおっさん達には このうえなく辛抱たまらん内容です(笑)。
ゲームの特徴はもはや言うまでもありませんが,アドンとサムソンの「どちらか1人しか連れて行けない」仕様になっているようです。そのかわり,通常は 自キャラを追尾する動きをするパートナーキャラを 任意の位置で固定し,敵弾に対する盾として利用できるようになっています。また,L/Rボタンで攻撃方向を左右に切り換える事ができるため,後方からの敵襲にも柔軟に対応できるようになっています。肝心のゲームの方は,非常に遊び易く出来の良い仕上がりになっている反面,難易度はかなり高めの設定。序盤のステージをみる限りでは,昨今流行りの弾幕系ではなく完全に「覚えゲー」です。各ステージのボスはしっかりと攻略パターンを作らないと確実にやられます・・・。ザコ敵の出現パターンも読み切っておかないと道中すら危ういと思います。
これは・・・自分の場合,かなりの修行が必要かもしれません。
現在は,なんとかステージ3まで辿り着いている感じです。
この「零・超兄貴」は,PCエンジン版を知らなくても シューティングファンなら買って損はないと思います。(・・・アドンとサムソンが嫌いなら仕方ありませんが・・・)PCエンジン版を知っている人なら余計にお薦めです(笑)。あえて気になる点を挙げるなら,面クリア時の「オリャー!」がちょっと弱いかなと。あと,ゲームオーバー時の「見るな!見るんじゃねぇ!」の事情が判りにくいです(笑)。毎回聞かされるのは苦痛なので,せめて飛ばせるようにして下さい。もっと言えば「兄貴!もう駄目だ!」の「もう駄目だ」は,もっと哀しく言って欲しかったです(爆)。
なんだかんだと言ってますが,とにかく超お薦め。(≧∇≦)
PSP持ってるヤツは,全員買うように。
【関連リンク】
・
零・超兄貴
・・・ 零・超兄貴の公式サイト
・
HAYAMA NETWORK
・・・ 葉山宏治氏の公式サイト
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