MC68000 Maniacs!
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以前ほど大ハマリな訳ではないものの毎日ちまちまと進めていたので,「国際Aクラス」のイベントが遊べるところまできました。前作「グランツーリスモ5」の焼き直しな感が強いうえ,昨今のソーシャルゲームのような「課金」システムを搭載してしまったので,いろいろと「不満」な意見も多いようですね。個人的には「金稼ぎ」の手間が省けるといった点で「あり」ではないかと思っていますが,ゲーム序盤から「GT500」などの車両が簡単に手に入ってしまうので,ゲームバランスの観点ではちょっと問題かもしれませんね。まあ・・・それを言い始めたら,初回限定特典のプレゼントカーもバランスを崩す要因と言えなくもありませんが(笑)。

「グランツーリスモ6」は,操作性の点が大きく変わっています。アナログスティックでの操作感が劇的に変化していて,十字ボタンよりもアナログスティックの方が楽にドライブできるほど。これはもしかして・・・と思い,以前購入した「HKS Racing Controller」を引っ張り出して試してみたところ,以前よりも操作性が向上したように感じました。パッド操舵スピード補正が「0」設定の場合,ステアリングホイールの感度が若干鈍めになるので,ちょっと反応を速めた方が良いと思います。アクセル&ブレーキの操作については,若干ピーキーな感じは残っているものの,以前ほど極端ではありません。ボタンを3分の2程度押し込んだあたりが「アクセル開度100%」になる感じなので,それなりにペダルコントロールが可能です。このゲームをプレイするうえで,ステアリング操作やペダル(アクセル&ブレーキ)操作を「中間域で止められる」事はかなりのメリットだと思います。

知らない人もいるかもしれませんが,PS3のコントローラ「DUALSHOCK3」のボタン(○×△□)は,実は「感圧式」になっています。なので,DUALSHOCK3でも微妙なペダルコントロールは「ある程度」できます。コントロールできる「幅」がほとんどないので,中間でピタッと止めるには結構練習が必要。慣れてしまえば「GT6」では重宝するテクニックになります。自分はずっとDUALSHOCK3でプレイしていたのでボタン「半押し」操作に抵抗はありませんが,「HKS Racing Controller」の場合,ペダルをどの程度「踏み込んでいるか」が判りやすい(押し込みが深い)ボタン形状になっているので,手っ取り早くアクセル&ブレーキコントロールを楽しみたい人にはお薦めのコントローラだと思います。

まだ秋葉原で手に入るかも。(≧∇≦)


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