MC68000 Maniacs!
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「ブレイジングスター」は,1998年にSNKから発売されたアーケード(ネオジオ)用横スクロールシューティングゲーム。格闘ゲームしかない印象のネオジオにおいて,自分が大好きな数少ない作品であります。以前「NEOGEO X」が発売された際,拡張ゲームパックに同タイトルが収録されていたので結構ハマり込んでプレイしていたのですが,「NEOGEO X」では連射設定ができなかったためラピッドショットを上手く使いこなせず,結果的にあまり楽しむことができませんでした。今回の Nintendo Switch版においては,PlayStation4等でおなじみの「アーケードアーカイブス」から発売となっているので,そのあたりの設定については問題なし。さらに言えば「Nintendo Switch専売」のようなので他機種では遊べないところもポイント。このために Nintendo Switchを買えとまでは言いませんが,シューティングゲーム好きの Nintendo Switchユーザーにはお薦めです。

このゲームは,自機のショットが若干特殊。ノーマルショットのボタンをある程度以上のスピードで連打していると,ショットが高速連射状態の「ラピッドショット」に変化します。連射ボタンを設定して,連射,連射でガンガン進んでいける単純さがこのゲームの良いところ。ショットボタン押しっぱなしで溜め撃ち(チャージショット)を放つこともできるので,連射設定の際は連射なしのボタンも残しておきましょう。実はこのチャージショット。1発のチャージショットに複数の敵機を巻き込むと得点に倍率がかかるシステムになっているのです。敵機が横一列に並んでいるようなシーンで撃つと高得点が期待できます。逆に敵機が散らばっているようなシーンでは,チャージショットを撃った後に「Bボタン(変更している場合は該当のボタン)」を押すことで「チャージショットブレイク」が発生し,チャージショットを広範囲に拡散することができます。拡散された弾で敵機を倒すと,チャージショットよりは劣りますが,同様に得点に倍率がかかります。

その他にも,ボーナスアイテムを連続で取り続けると,1個300点から最大で1個81,560点まで得点を伸ばすことができたり,ゲーム中に登場する「レートアップ天使」を,取らずに画面外に「逃がす」ことで倍率を最大で128倍まで稼ぎ,レートアップ天使を取った時点から一定時間,ノーマルショットまたはラピッドショットで倒した敵機の得点に「稼いだ倍率」をかけることができたりと,なかなか熱いスコアシステムが実装されています。

唯一,個人的に難を言うなら Nintendo Switchの「Joy-Con」では自機の操作がしづらいこと。
まあ・・・プロコン使えば解決するかもしれないですけどね。(´・ω・`)


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