A組の様子です。
前回のスケッチをもとにパスや絵の具で着色していきます。
その着色の前にスケッチで交流活動をしました。
視点は次の3つでしました。
① 上手だな、と思ったところは どこですか。
② それは どうしてですか。
③ 絵の中から どんな 声や 音が しそうですか。
①と②は交流活動でよく書かれる内容なのですが①だけのことが多いので
理由も簡単に書いてもらおうと思いました。③は絵の中に物語を感じて欲し
いと思い視点の中に入れました。物語というのは絵から想像を広げて欲し
い、ということです。
エンジンの音がしそう、だとかスケッチをしているみんなの声が聞こえそう、
というコメントがありました。中には、(かごの中が)空だから(動いていなくて)
何の音もしないと思います、というコメントもありました。着眼点がすごいです
ね!!すばらしい想像力です!
交流活動の後は着色です。
資料の写真を見ながら、『心のカメラ』の映像を思い起こしていきます。
配送車を描いている人たちはまずはパスで着色します。
赤い色の面積が広いのがこの絵の魅力です。赤の発色と迫力が力強さを見
る人に印象付けます。
バイクは絵の具で着色します。
細かな部品や線のおもしろさがバイクの絵の魅力です。
その絵の持つ持ち味を生かして完成させていきます。40分授業でしたがみん
な集中して活動していました!