ゆうびんやさんの絵(1年生)その6

2012年09月24日 17時16分53秒 | 1年生

C組の様子です。

やはり意欲的に交流活動をしていました。

「ありがとう。もっと詳しく書いてほしいな。」

とさらにコメントを求める人もいました。

「バイクは絵の具で塗りますが、車はパスで塗ります!」

と先生が言うと

「えー、いいなあ。バイクの人~。」

とうらやましがる声がしました。

ですが活動が始めると一転、みんなすごい集中力です。

中には立ち上がって描いている人もいました!

みんな真剣なのは日本郵政の職員の方とたくさん交流した記憶

がそうさせているのでしょうか。

 

作品とコメントをひとつ紹介します。

T.M.さんの作品 『ゆうびんやさんの車』

タイヤのところとかがけっこう再現できているからすごい!!だっ

てタイヤの細かいところも描いているからものすごくすごい~!!

いくぞぉ、みたいな感じがする!!

                                   O.M.より

 

そうですね!タイヤの部分をたいへん細かく描いていてかっこいい

ですね!運転手の人が前を向いてハンドルをがっしり握っている様

子が「よーし!出発するぞー!」と言っていそうな感じを受けますね!

ぴゅーん!と速く走りだしそう。先生もO.M.さんと同じ意見です!

 

 


ゆうびんやさんの絵(1年生)その5

2012年09月24日 15時00分00秒 | 1年生

B組の様子です。

まずは交流活動。スケッチを見せ合いコメントを書いていきます。

交流活動のプリントを配布しただけで

「あ、あの勉強だ。」

とうれしそうな表情をします。

子どもたちは伝えること、表現することが好きなんだなと実感し

ます。

活動後、席が近くの人とコメントを見せ合っている場面を見かけ

ました。

「先生、わたしのタイヤのことばっかり書いているんです。」

と伝えにきた人がいました。

「きっと、あなたの絵はタイヤがとくにいいんだよ。」

と言うとうれしそうに席に戻っていきました。

 

赤い色が画面を覆ってくるとその大きさや迫力に満足げでした。

『心のカメラ』の色にむかってがんばります。

 

ひとつコメントを紹介します。

S.Y.さんの作品 『ゆうびんやさんのしごと』

とっても上手だね。ビルとかお店とか郵便局を描いているからブ

ーンと走っているみたいだね。そして自分もいるから上手。

                                  O.K.より

 

そうですね、先生も車が走っているように感じました!右側の女

の子が手にしているのはハガキでしょうか?!にっこり笑ってい

るところを見るとうれしいことが書いてあったのでしょうね!


Drawing Madonna and child(Grade4)

2012年09月24日 11時59分59秒 | Grade 4

The japanese page is this page.

 

Our project is to make a print of Madonna and child.

Sister cam to talk to us about the 3 different images of the Mary which we will be sketching.

For each image there is a different meaning.

For example, in how she holds her feet.

One represents the state when she stepped on a snake. 

This shows the strength in her mind to overcome the devil.

The second has her stepping over water which is likely to represent a scene from the fountain of Lourdes.

 After listening to the meaning we selected an image we wanted to sketch.

Trying to show the strong, tender bond between Mary and the baby Jesus is the theme of our project.

We need to think about how to show facial expressions, what colours to use, and the composition of our picture.

To be able to show the feeling of prayer is important.

 Some people thought about behind the statue.

You could use the coloured image to produce a stained glass window.

Walking past we had some words of encouragement from home-room teacher Mr.H.

 “That’s pretty good! Do your best!’

He said kindly.

We have some great work.

Next time we’ll use a chisel to carve our work.

Let’s keep working with a feeling of good prayer within us!


物語を絵に表そう~こんな場面だよ~(2年生)その4

2012年09月24日 10時50分16秒 | 2年生

B組の様子です。

子どもたちのほとんどはこの物語は何であるか既に知っているよう

でした。ですが、想像して描いていくことを理解し楽しんでくれている

ようです。

自分で描く場面を決めて鉛筆で下描きをした後、パスで着色して

いきます。

ゾウがでてくる場面です!画用紙に入りきらない大きさが迫力を

感じさせます。

 

絵の具で着色した画用紙の上に描くのでなかなか思う色になり

ません。

実はそれがめあてのひとつで不透明な色彩のよさを探す意味も

あります。

ある人が色のことでこんなことを言いました。

「先生、藍色とみかん色に白色を混ぜたらきれいになったよ。」

もともと表現したかった色とは違うのかもしれませんが、試してい

くなかで美しさを発見したようです。

確かにとてもきれいな色でしたよ!