銀城歌劇団楽屋日記

今年開設15周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

9・24B-T@お台場パレードライブレポ・弐

2017年10月14日 14時30分15秒 | BUCK-TICKライブレポ
どもども。多忙な日々をすごしている間に10月29日の川崎のチケが届いたのですが、当たったのはまたもや二階席!!

・・・・私ゃコレを見て丁度10年前の20周年(天リボ)時に襲われた謎のジンクスを思い出したと言いますか、それは

アニバーサリーイヤーにチケットを申し込むと当たるのは全て二階席

実際天リボツアーは5ヵ所申し込んだのだが、来る席来る席全てが二階で少々凹んだ記憶があるっつーか(だけど初日の南浦和はせり出したバルコニーの先端の方で4か所目のよこすかは真下が下手花道&ステージだったし、オーラスの武道館は二階最前で立見禁止席だったけど見晴らしは良かったな・・・あれ?総合的に良かったかも)、こうなると残りの栃木と武道館2Daysははたしてどうなるのやら・・・・⁉

レポの続き→「スピード」では終盤上手花道にて敦が先生と2ショットでマイクシェアし、最後は先に先端に行ってた彦とも合流してフロント3人が笑顔でワチャワチャと言うこのバンドには近年珍しいネアカなパフォ炸裂!!

うぎゃー☆「無題」みたいな曲やっちゃうBUCK-TICKでこの様なアイドルっぽいからみが見られるとは!これは本当に眼福だったな~

続く「ランデヴー」ではギター2人が息の合ったコーラスを見せ、「DADA」では先生と敦との掛け合いが見せるなどタイプの違う二人を物ともせずに渡り合っちゃう先生も凄いなぁ、と

あと同曲のラストのコーラスが終わった瞬間、敦が曲の終わりに合わせ目の表情を人外が獣の正体を明かすが如くギュルンと変える瞬間芸をカメラがすっぱ抜き、周りはキャー可愛いなどと騒いでいたが私はちょっと不気味だったかな・・・

「coyote」は情感たっぷりに歌われるのはいいが、感情が高まると寄り目になるのはどうしても笑いを禁じ得ない(プププ)・・・これだけは鏡見て練習する訳にもいかんしな。スクリーンには敦の顔の側に夕日の映像も

お次はギター2人がアコギ繋がりなのと先生のアドリブで何となくわかっちゃった「Cuba Libre」。間奏はすっかり敦がフラメンコもどきのポーズでノリノリ♪今回やらなかったが「絶界」などアコギ使用のロックの時は少なくともスペインっぽいイメージで演ろうと言うコンセプトがあるのかな?(曲名はキューバだが)ラストの高速拍手は相変わらずリズムが合ってない(苦笑)

場内が盛り上がった所で敦が「みんなで歌って・・・踊って下さい」と呟いたので「おっ?レアなダンスナンバーくるかな?」と一瞬期待したものの、始まったのは「美 NEO~」!

う~ん、敦が踊ってと呼びかけたのはいいがどうも周りの反応はイマイチっぽかったと言いますか、理由は昨日がレア曲満載のセトリに比べこの日のは今年初めにやったFT限定の拡大版的なセトリに感じられてちょっと新鮮味がなかったんだよな・・・・ノリが今一つだったのは後半のスタミナ切れと信じたいが

スペーシーなバックの映像と、レーザー光線が宙を飛び回る演出はめちゃくちゃカッコよかったんだけどね

本編オーラス一つ前の「DIABOLO」は昨日とは打って変わって華奢な椅子に大股開きで座り、その周りを先生がスキップしながら回ると言う儀式的なパフォに場内大ウケで、オーラスはまさかまさかの「無題」!!

・・・・

正直ここでもやるか!?てのが私の素直な感想だったが、大衆向けではないナンバーをあえてやると言う手法は15年のルナフェスですでに実証済みだからなぁ・・・上手花道には先生が一人出て曲のムードに似合わない軽やかな足取りでギターを弾き、それをカメラが追うのだがスクリーンの映像はモノクロになってたな

ふぅ・・・やっと次のEN編で野外のレポも完結だぁ~と言う事で続きは、また
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