PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

『吹く風を なこその関と思へども道もせに散る 山桜かな⇒み吉野の 高嶺の桜~(桜はやっぱり吉野.山桜)『桜は俺の命だ!』~金峯山寺蔵王堂 秘仏ご本尊特別ご開帳

2022年04月15日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『み吉野の 芳野の宮は山柄し 貴くあらし川柄し
   清けくあらし 天地と長く久しく万代に
     変はらずあらむ行幸の宮』(大伴旅人)萬葉巻三




吉野山を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産
登録が決定されました (平成16年7月1日)
紀伊山地は神話の時代より 神々が宿る場所として崇拝
紀伊半島の自然と (霊場) (参詣道)を取り囲む文化的景観
修験道の「吉野・大峯」 神仏習合の「熊野三山」



密教の「高野山」の 起源を異にする 3つの「霊場」
世界でも稀有の資産として高い評価をされています




『世界遺産金峯山寺蔵王堂 秘仏ご本尊特別ご開帳』
本堂蔵王堂の日本最大秘仏ご本尊金剛蔵王大権現3体



(重要文化財)がご開帳されています~5月8日(日)迄
夜間拝感~声明と闇に浮かぶ秘仏蔵王権現~(宿泊者限定)
普段では見ることのできない 夜の日本最大の秘仏
(金剛蔵王大権現)を拝むことができます



日本最大級の秘仏大迫力の金剛蔵王権現立像
役小角を開祖とする修験道の根本道場.仁王門(国宝)

平成の大修理勧進の為に金剛蔵王大権現三尊(重文)が
特別公開され心の内を打ち明け懺悔する(発露の間)が
設けられ金剛蔵王権現立像に近づいて御参りができます



釈迦如来(過去世)千手観音(現在世)弥勒菩薩(未来世)
権化されて過去.現在.未来(三世)にわたる衆生の救済を
誓願.出現された(金剛蔵王)~金剛界と胎蔵界を統べる
意味も表していると言われていますね!




金峯山寺. 国宝仁王門の大修理は着々と進み(覆い屋)が
出来上がり 全幅約29m 基壇(石垣)上からの
高さ約33mの巨大な覆い屋が 仁王門を包むこむ様に
建設されています



金剛力士立像(重要文化財)金峯山寺(南北朝時代)を
昨秋(2021)の(正倉院展)当時⇒(奈良国立博物館)の
渡り廊下で つながれた 青銅器館には 中国古代の 青
銅器 が展示されている(なら仏像館) 内で拝見しました



金峯山寺 (仁王門)は大規模な修理が行われている間
奈良博物館.なら仏像館で暫くの間.展示されます
金剛力士立像(重要文化財)金峯山寺(南北朝時代)
木造 像高(阿形)505.8cm(吽形)506.2cm
東大寺南大門の 仁王像に次ぐ大きさの(仁王像)の
迫力は圧巻ででしたね!

※奈良博物館では金剛力士像のみ撮影可です



『吹く風を なこその関と思へども
        道もせに散る 山桜かな』(源 義家)




『桜』はやっぱり『吉野.山桜』『桜は俺の命だ!』



『春入桜花満山白』『一目千本』吉野山の『千本桜』
絶景の『白山桜』200種類の大半が『山桜』ですね




今來古往蹟茫茫 石馬無聲抔土荒 春入櫻花滿山白
南朝天子御魂香 「芳野懐古」(梁川 星厳)


江戸の『染井村』の植木職人により育成された(桜)
『吉野・吉野桜』として売られていたが上野公園の
桜の調査(1900年)により~吉野山の『ヤマザクラ』
混同される恐れが有る為~『日本園芸雑誌』において
『染井村』の名を取り~『染井吉野』



『桜』はやっぱり『吉野.山桜』『桜は俺の命だ』



NHKにも放映された 水上勉の小説 『櫻守』
桜博士.笹部新太郎翁を生涯尊敬した植木職人.弥吉
『損も得もない!先生は自分の財産を つこうて
日本の櫻を育てて はんのや! 』
『染井吉野は一つの飾り物に過ぎない!
『桜』はやっぱり~『吉野.山桜』
植木職人.弥吉の心からの叫びですね!
『春入桜花満山白』吉野山~奥千本.満開の『白山桜』
MY Web log ~(2013.4.13~2020.4.25)(参)



笹部新太郎翁は 日本の伝統的桜を残そうと
私財を投じ何百本もの名木の接木や実生を育て
桜博士とも言われる程(桜一筋)に情熱を
傾け 研究を続けてこられました

大阪造幣局『通り抜け』の桜の管理指導を始め
近江舞子の『千本桜』の植樹.高槻.金龍寺植樹!
湯ノ山温泉の桜植樹~奈良県橿原街道沿いの
15kmの山桜植樹~吉野山の『山桜』の管理指導等々



『桜』収集された膨大な資料.花譜.書画.名勝の
古文献.研究所に至った4000冊.100冊を超える
覚書等が白鹿記念酒造博物館に保存されています



水上勉が 毎日新聞に連載した『櫻守』と共に
『桜は俺の命だ~桜博士笹部新太郎の遺した物~』
木村清弘さん執筆の桜博士の関連本にも
詩興が募ります



『笹部桜』~落花が始まる吉野山に建立された
『頌桜碑』何時も暫し佇み感無量になる次第です



『萬葉集』にも多く歌われて来た『桜』は
開花までに何年もかかる『山桜』は素晴らしい
と言えますね!



『み吉野の 高嶺の桜 散りにけり
     嵐も白き春のあけぼの』(後鳥羽院) 




(西行)~北面の武士として鳥羽上皇に仕え23歳で
出家!~飯尾宗祇・松尾芭蕉等に大きな影響を
西行は与えたと言えますね!
「西行はおもしろくてしかも心もことに深くて
あはれなる.有難く出来がたき方も共に相兼ねて
見ゆ.生得の歌人と覚ゆ.これによりておぼろげの
人のまねびなんどすべき歌にあらず不可説の
上手なり」『後鳥羽院御口伝』



『吹く風を なこその関と思へども
     道もせに散る 山桜かな』(源 義家)




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(大和また 新たなる国~大和郡山城の櫓には満開の枝垂れ桜~満開の桜 ずずんと四股を踏み「第61回大和郡山.お城まつり」

2022年04月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
大和また 新たなる国 田を鋤けば』(山口誓子)
『城をやや 距たるからに 藪かすむ』(山口誓子)




郡山城は 筒井順慶の築城(1580年)に始まる大和で
最も大規模な城郭. 筒井順慶.築城の『郡山城』
大和. 和泉. 紀伊 三ヶ国・百万石の 太守として
(豊臣秀長)が大和(郡山城)
に 入城したのが
天正13年(1585)



享保9年(1724)柳澤吉里が甲府より郡山に国替え
入城し 桜樹を補植し.以来毎年 春の開花期には
藩士.町民達の楽しみであったと伝えらる
郡山城は 内堀..堀.外堀という三重の堀に囲まれた
惣堀の構えを持ち⇒城郭の中心部や武家地.城下町が
配置されていました



明治となり城郭が全て取り払われたが旧藩士が
明治13年(1880)本丸に 藩祖.柳澤吉保を祀る
(柳澤神社)を建て周辺に旧藩邸の桜樹を移植し
更に数百株を補植.毎年(かがり火)を焚き
(春宵一刻)を 楽しむ様になったそうです
(天守)は現存していませんが 櫓や門の一部が
復元され天守台上部には 展望施設があります



(追手門)が豊臣秀長.築城に相応しい姿で復原!




郡山城跡の 櫓には満開の (枝垂れ桜)



近鉄電車の 車窓からの眺めも 心を和ませて
呉れています!



『第61回大和郡山お城まつり』が始まりました
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の為
イベントの一部は中止され.奉告祭.数珠くり法要
実施される予定です~4月7日(木曜日)迄
(優良金魚の展示)第101回金魚品評会は来年に延期
代替行事として優良金魚の展示は行われます



筒井順慶.豊臣秀長.柳沢吉保.所縁の大和郡山城跡
ソメイヨシノ.山桜.しだれ桜.八重桜等800本



(日本さくら名所100選)~山口誓子.森川許六の
句碑の基で(桜花)を愛で散策するのも如何でしょう




『大和また 新たなる国 田を鋤けば』(山口誓子)



『菜の花の 中に城あり 郡山』(森川許六)



寓居に近い 親和会館.公園で毎年催して来た
地域の自治会(長寿会)の 桜を見る会も残念乍ら
新型コロナウイルスの感染拡大防止で中止!



過ってのスナップ写真を見て懐かしむばかりです
主の居無い公園で北新町の桜が咲き誇っています



私達が 日常から促進している 《声かけ運動》
{チャレンジ “絆” 向こう三軒 両隣り裏隣り}



生駒聖天{宝山寺}参道の御家庭の門扉にも旗が
はためき 爛漫の桜花が チャレンジ “絆”と
元気溌剌に共生していました!



『いざ子ども 山べにゆかむ 桜見に 
明日ともいはば 散りもこそせめ』(良寛)





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奈良地方気象台は31日.奈良市東紀寺町の奈良女子大 附属中等教育学校の校庭にある (ソメイヨシノ)の 標本木を確認. 8割以上花が咲き「サクラが満開に なった」と発表!

2022年04月01日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『桜ばな いのち一ぱいに 咲くからに
生命をかけて 我が眺めたり』(岡本かの子)




奈良地方気象台は31日.奈良市東紀寺町の奈良女子大
附属中等教育学校の校庭にある (ソメイヨシノ)の
標本木を確認. 8割以上花が咲き「サクラが満開に
なった」と発表!奈良市の桜の満開は平年よりは4日
早く 去年よりは1日遅くなっています. 気象台は
[花見は新型コロナの感染対策をとって楽しんでほしい]

桜前線は5月迄.日本列島を染め~時至れば咲き.散る!



『花は 満開の時だけを めでるものなのだろうか』
(兼好法師)は知性.感性を総動員し 花を味わい尽くす
姿勢に 自然の摂理への畏敬が潜んでいますね(徒然草)



『奥山の 風はさくらの 声ならむ』 (飴山 實)



(奈良の一番桜)⇒樹齢400年の 春日野『氷室神社』
製氷.冷蔵冷凍業の守護神 氷室神社の『枝垂れ桜』



数年前に樹木医の治療手入れも完了.見事に咲き誇り
各地から観光に来る皆様方にも喜んで頂いています
(樹勢)が徐々に衰えている為花期が過ぎれば端正に
樹木医による手当てが行われるそうですね!



桜花は 休眠打破した後 気温が高い程花芽の
生長が早く進み開花が早まるとされています
桜は夏頃に翌春咲く花のもととなる花芽を形成
休眠に入り~花芽は冬の低温に一定期間さら
されると休眠打破.気温が高くても低すぎても
《休眠打破》は起こらないとされていますが~
花芽は休眠打破の後温度の上昇と共に生長し
開花するとされていますね!



『氷室神社』境内(本殿)の東側 「舞光神社」の
御祭神は平安中期に活躍した雅楽・舞楽の達人
「狛光高公」が祀られ~「舞光神社」の東側に
仁徳天皇の歌碑が建てられています



貢物許されて 國富めるを 御覧じて
  仁徳天皇御歌
『高き屋に のぼりて見れば煙たつ民のかまどは
にぎはひにけり』(新古今和歌集 巻第七賀歌)


帝の御製は大鷦鷯の天皇の.たかみくらにのぼらせ
給ひて. はるかに ながめやらせ 給ひて詠ませ
給へる御製~~これは.都うつりのはじめ.たか
みくらにのぼらせ給ひて.民のすみかを御覽じて
詠ませ 給へる歌なり. かまど.などは 歌に詠まむ
には卑しき詞なれど. かみ詠みおかれぬれば~



『氷室神社』四脚門.手前左手に(大伴家持)の歌碑
『うらうらに照れる春日に ひばり上がり心悲しも
ひとりし思へば』(萬葉集 巻十九 四二九二)




「第26回佐保川・川路桜まつり」~4月3日(日)



「五泣百笑の奉行」(桜)奈良奉行「川路聖謨」



(船陵学舎の跡)[奈良県商業教育発祥の地](碑)



小生の母校(奈良商業)の校門前に商業教育発祥の地
(碑)が建てられています⇒(現.奈良県立大学)
近くを流れる『佐保川』沿いには綺麗な(紅枝垂れ桜)



[船橋通り商店街の北にある下長慶橋から大和郡山市
市境付近までの堤上に1000本もの桜並木が延々と伸び
(桜並木)を散策する人.桜を愛で川辺に佇み.春の日を
満喫する人達で 毎年賑わいを見せていますね!



今年(2022)は 新型コロナウイルス感染拡大防止!
夜間ライトアップは実施されず (あんどん灯火)は
楽しめそうですね!




[千鳥鳴く 佐保の河門の清き瀬を
 馬うち渡し何時か通はむ]




(桜)~奈良奉行「川路聖謨」~「五泣百笑の奉行」



JR関西本線と交わる踏切.東側に川面へ威風堂々と
大きく枝を張りだす樹齢は160年を超える老木2本
幕末.奈良奉行を務めた川路聖謨(1801~68)が
植えさせたとされ地元の人々は~(川路桜)




[五泣百笑の奉行]~泣く(五)は博徒.厳しく監督される
役人.裁判期間が短縮化されたために滞在客が減った
公事宿[裁判関連の宿泊施設]等を指し~笑う(百)とは
百姓を指したそうです
[博徒の取り締まり.犯罪対策や裁判事務の迅速化を進め
官民の拠出による貧民.病人の救済事業.墨や武具など
地場産業の振興にも注力したそうですね!



小説「落日の宴 勘定奉行川路聖謨」(吉村昭)
戊辰戦争での江戸開城に先立ち幕府に殉じて短銃で
自ら命を絶った(川路聖謨)について.後書きには
[幕末に閃光のようにひときわ鋭い光彩を放って
生きた人物]と評していますね!



[植林.植樹にも注力し奉行所付属の山が乱伐で荒れて
植林に踏み切り50万本の植林.植樹~古都の景観.整備
東大寺.興福寺を中心に数千本の桜や楓を植樹!
佐保川沿いの(川路桜)等もこの時.植えられました



[五泣百笑の奉行] 川路聖謨の思いを継ぎ佐保川沿いの
[佐保川・川路桜保存会]の皆さん方が桜を守り育て乍
ボランティアで環境.管理を続けておられますね



[佐保川の清き河原に鳴く千鳥
      かはづと二つ忘れかねつも]
[鳥鳴く佐保の河門の清き瀬を
      馬うち渡し 何時か通はむ]


(桜並木)~佐保川の川沿いには(大伴家持)らが
詠んだ 萬葉歌碑が点在しています!



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春寒の弥生三月~二月堂.天も焦げよと松明の炎見上げ~春を呼び.天も焦げよ「参籠者が一人でも感染すれば. 打ち切り」(東大寺二月堂修二会.お水取り)

2022年03月16日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
うちのぼる 佐保の川原の 青柳は
今は春べと なりにけるかも
(萬葉集 巻8 一四三三 大伴坂上郎女)


『マスクして我と汝でありしかな』(高浜虚子)[五百五十句]



「参籠者が一人でも感染すれば. 打ち切り」コロナ禍で
昨年に続き今年も厳しい条件の下で営まれた(不退の行法)




人が知らず知らずに犯している過ちを東大寺.二月堂の
本尊「十一面観世音菩薩」に 懺悔する修二会.お水取り
大仏開眼と同じ天平勝宝4年(752)年から一度も途切れる
ことのない「不退の行法」東大寺二月堂の「お水取り」
旧暦2月に人々の幸せを祈る法要『修二会』
今年で1271回目を迎えました



『人間は自然が自然どおりに動いていく.その法則の
中で生きていくしかない~(五穀豊穣)(万民快楽)は
(風雨順時)があって初めて成り立つもの~
「春を待つ」人の心の悩みがあるから 修二会は
これだけ続いてきた』2度も (大導師)を務められた
(上司永照師)の「お水取り」への思いですね!



(新型コロナウイルス禍)~『東大寺公式サイトより』
新型コロナウイルス感染症拡大防止の為. 本年の
修二会の お松明拝観は 下記の通り一部制限.




【3月12日を除く3月1日~14日】
お松明は基本的にご覧いただけますが.二月堂下
芝生や広場の 人数が 一定数以上になれば.以降
お越しの方は第2拝観所へ誘導されます.
第2拝観所も 同様になれば. 以降はお松明を
ご覧いただけない場合がございます.
【3月12日】
どなたも お松明を二月堂下 芝生や広場で ご覧
いただくことは出来ません.
夕方5時以降. 二月堂周辺の事前に設定された
区域内に滞在することも出来ません.



新型コロナウイルス感染症の 拡大防止に対し
東大寺では医師など専門家の皆さまのご助言も参考に
信仰を寄せていただいている皆様.並びに参籠する
練行衆や寺職員等の安全と感染拡大防止のため
修二会のお松明拝観を下記の通り一部制限させて
いただくことと致しました (東大寺)

*ニコニコ生放送では東大寺の協力により
修二会中の (二月堂)の 模様を 連日生中継され
毎夜19時頃の(お松明)の様子も拝観出来ました




修二会(お水取り)は 12日「籠たいまつ」が上がり
新型コロナウイルス感染防止で 拝観は中止ですが
参拝者のいない 境内に 火の粉が乱舞しました!
午後7時半.連夜のたいまつよりひと回り大きい
(籠たいまつ)が「童子」に担がれて二月堂に~



童子は舞台の 欄干から 燃え盛る(籠たいまつ)

勇ましく付き出し 舞台上を駆け抜けていましたね
二月堂へ上がる練行衆を導く道明かりのたいまつは
普段は準備のため先に上がる練行衆を除いた10本
12日は全員が上堂.11本の籠たいまつが上がった.



走る 火影 揺れる あふれる涙 燃える
   燃える 燃える 松明 「修二会」




♪春寒の弥生 三月春まだき
君の肩にはらり 良弁椿
ここは東大寺 足早にゆく人垣の
誰となく独白く 南無観世音 
折から 名残り 雪

君の手は既に 凍り尽くして居り
その心 ゆらり 他所にあり
もはや二月堂 天も焦げよと松明の
炎見上げつつ何故君は泣く 雪のように
火の粉が降る~~♪「修二会」  
(さだまさし 作詞・作曲)




天平勝宝 {752年}~連綿と途切れず幾多の辛酸を
潜り抜け1250年以上.連綿と続けられている



1271回目『春を呼ぶ』東大寺二月堂の(修二会)
「身体健全に守らせたまえ南無観自在菩薩」




新型コロナウイルスへの対応に追われた 東大寺
二月堂の修二会は13日未明(お水取り)の名の由来と
なった 本尊に供える香水を 二月堂下の閼伽井屋.
若狭井
でくまれ二月堂との間を3往復して内陣に
納められ前行も含めて約1カ月続いた修二会



15日未明 満行を迎え練行衆はお堂を出て石段を
厳かに下り修二会の行法「達陀」で用いた帽子を
子供に被せ息災を願う(達陀帽いただかせ)
「身体健全に守らせたまえ南無観自在菩薩」

唱えていますがるが 今年は新型コロナウイルスの
(感染拡大防止の為)にも『声に出す』ことは控え
滞りなく粛々と行われました!



春寒の 弥生三月十五日未明 大和路の春を呼ぶ
煌めく(炎)~古都の祭典は世の平穏.祈りを捧げ
厳格な清浄さで 慰霊と災害.復興への 祈願!

二月堂本尊の十一面観音に人々の罪を 懺悔
『五穀豊穣}『万民快楽』---幸せを祈る1271回目
『修二会』3月15日未明に(満行)を迎えました!



『遠くより マスクを外す 笑みはれやか』(富安風生.虚子選)

ぬばたまの 黒髪山の山草やますげに
     小雨降りしき しくしく思ほゆ
    (萬葉集 巻11 2456 作者未詳)




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『令和4年(寅歳)』~2月は「寅の月」⇒信ずべし.貴ぶべき山 『信貴山』へ(一月往ぬる、二月逃げる、三月去る~『少年易老 学難成 一寸光陰 不可軽』信ずべし.貴ぶべき山(信貴山.寅まつり)(

2022年02月26日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-


(一月往ぬる、二月逃げる、三月去る)~フランスの哲学者
ポール・ジャネが発案した⇒年齢を重ねるごとに時間の経過が
変化する[早くなる]と言われる「ジャネーの法則」
小生が屡々[朗詠]しているのが 南宋の儒学者.詩人朱熹の
『偶成』です



『少年易老 学難成 一寸光陰 不可軽』
『未覚池塘 春草夢 階前梧葉 已秋風』


少年老い易く 学成り難し一寸の光陰 軽んずべからず
いまだ覚めず 池塘春草の夢 階前の梧葉 すでに秋風



『信ずべし.貴ぶべき山』『信貴山』大般若転読大法要(寅まつり)





『和を以て 貴しと為す』(丙寅朔戊辰 皇太子親肇作憲法十七條)



聖徳太子.自ら彫りあげられた 毘沙門天王の像を伽藍に祀り
『信ずべし、貴ぶべき山』との意味で『信貴山』と呼ばれた

奈良と大阪の府県境の生駒山地.金剛.和泉山脈[金剛生駒紀泉
国定公園]に位置し 北峰[雄岳](437m)南峰[雌岳](400.5m)の
二峰から成り花崗岩を基盤とする安山岩質の岩石で構成される
[信貴山]南側山腹に鎮座する『信貴山真言宗 朝護孫子寺』



[寅の年.寅の月.寅の日.寅の刻に毘沙門天が現れ物部守屋討伐の
二秘法を授けたことから御本尊.毘沙門天と縁の深い『寅』




『信貴山 寅まつり』~関西最大級の祭り.勝縁の月(寅の月)に
家内安全.厄除け祈願.心願成就~(現世利益)を祈る法要が
毎年盛大に営まれます (26日~27日)



例年なら 大般若転読大法要(寅まつり大法要.寅行列)
寅年生まれの 男女が参列する 行列が行われ 法要後に
(息災まんじゅう)が参拝者に配られていましたが新型コロナ
ウィルス感染症の影響で[信貴山寅まつり]の行事が一部変更
・寅行列の一部変更・息災寅まんじゅう配りの中止



参拝の皆さまへ引き続き新型コロナウィルス感染症に対する
予防・対策にご協力を呼びかけています



令和4年(寅歳)』2月は「寅の月」『毘沙門天王』「5種の心」
一つには、父母孝養のため(親孝行、自分を大切にする)
二つには、功徳善根のため(一日一善、善い行いをする)
三つには、国土豊饒のため(地域や社会を大切にする)
四つには、一切衆生のため(世界の平和を祈る)
五つには、無上菩提のため(最上の"気付き"を得る)



[奈良国立博物館]にて催された .国宝{信貴山縁起絵巻}
朝護孫子寺と毘沙門天王信仰の至宝展が甦って来ました




信貴山.朝護孫子寺の中興開山.命蓮上人にまつわる奇跡譚
全3巻に描く平安絵巻 物語はいずれも信貴山の本尊
毘沙門天王の霊験に由来するとされる初期の社寺縁起絵巻



金.銀.群青等高価な顔料を用い 人物を生き生きと描き
躍動感あふれる素晴らしい線描に感動致した次第です



信貴山縁起絵巻朝護孫子寺と毘沙門天信仰の至宝



「奇跡、鉢が飛ぶ?!」{信貴山縁起絵巻}は[山崎長者の巻]
[延喜加持の巻][尼公の巻]( 3巻)
奇想天外に描写にされており特に第1巻の米俵が次々と
空を飛んで行くのを見上げる人々~戻ってきた米俵に驚く
人々の表情!~700年も以前に描写にされたものとは
思えぬ程生き生きと まさに『奇跡、鉢が飛ぶ?!』



[尼公の巻]~[命蓮上人]の姉{尼公}~弟を探して故郷の
信濃を旅立って大和へ東大寺大仏殿で一晩祈った{尼公}
大仏のお告げにより無事弟である命蓮に再会!



[信貴山]の{本尊毘沙門天王の霊験}に由来するとされる
初期.社寺縁起絵巻の姿を見事に伝えてられています
『信貴山毘沙門天王』~悠久の信仰が生み出した造形の
魅力にも堪能致した次第です!

『これぞ(白鳳)の輝き!』金・銀・銅の(舎利容器)



飛鳥時代後期の白鳳期(7世紀後半8世紀初頭)の三重容器
修復工事中の当麻寺で発見.奈良国立博物館で完全な複製品と
並んで展示されていましたね!
(法隆寺の五重塔・崇福寺の塔跡)など数少ない三重容器で
[古代仏教美術史上]~稀有な文化財と確認が出来たとも
言われていますね!



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「福は内、福は内。鬼も内」⇒コロナ禍は 3年目.明日は今日より良くなると努力し『皆 良うなれ』~『悪疫退散祈願』追儺の行事『節分祭』

2022年02月03日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
福は内へいり豆の今夜もてなしに拾ひ拾ひや鬼は出らん(宗長)

「正月のどかなりしを 此月さえかへりて 更にきぬを
着れば.きぬさらぎといふをあやまれるなり.按ずるに
もとは.きぬさらぎ也」~(藤原清輔)~歌論書『奥儀抄』



陰暦2月は『衣更着』と言われていますが~更に衣を
重ね着る衣更着よりも陽気が更に来る2月を迎えました
『気更来』コロナ禍で疫病退散を願いたいものです

『鬼もまた 心のかたち 豆を打つ』(中原道夫)



『追儺の行事』~(節分祭)~鬼やらい.鬼走り.厄払い
厄おとし.厄神送り等々と呼ばれている(追儺の行事)
心中の災いと 疫病をあらわす鬼を追い払う(節分祭)
招福を願う行事が全国の社寺で開催されました!
皆さんの御宅で節分の夜は豆を撒き 鬼達を追い払い
『立 春』を御健やかに迎えられたことでしょう!



[鬼やらい] [鬼走り] [厄払い] [厄おとし]
[厄神送り] ~『追儺の行事』~『節分祭』




鬼が 豆を見て(もてなしか)と拾って食べて
いくうちに家から出て行く!
『豆まきには鬼を払う意味と豆を投げ与えて
恵んで なごませる意味の 2つがある』
(新谷尚紀・国学院大学教授)


『穀霊信仰』農耕民族として長い歴史を持つ日本人
『五穀』(米、麦、ひえ、あわ、豆)に災いを払う
霊力があると信じて来ましたね!
古事記には米を始め穀物に由来のある神様が登場
今日でも神社などでは(散米)の行事が執り行われる
祓いや清めの目的で米をまき散らし米の霊力に
よって悪魔や悪霊を退散させる
「大豆の霊力を利用するのは『散米』と同じ」
新谷尚紀教授は解説されていますね!
新谷先生の著作に『神社に秘められた日本史の謎』
『おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり』



『節分の 豆をだまつて たべて居る』(尾崎 放哉)

『邪気』~心中の災いと疫病をあらわす(節分祭)
邪気を追い払い一年の無病息災を願いコロナ禍で
『悪疫退散 祈願』列島各地の社寺で『招福』
願う行事⇒今年も 新型コロナウイルス感染拡大
防止の為.福餅.福豆等は撒かれず 規模を縮小して
執り行われていましたね!



三輪.大神神社 (節分祭福寿豆まき式)
御神体が三輪山の大神神社~「福は山」



狂言「福の神」大神神社に参詣した太郎冠者
三輪大明神は お山が御神体であるから福は山と

囃して豆を撒く~開運厄除の祭典 (節分祭)
午前10時.午後2時の2回執り行われ祭典終了後
引き続き祈祷殿前にて裃姿の年男・年女・福男
福女より福餅.福豆等が入った紙袋を手渡しました
※福餅・福豆は撒かれませんでした(2022)



例年は御神体の三輪山にちなみ「福は山」
唱えて 福餅.福豆は撒かれましたが中止となり
参拝者の密集を防ぐ為にも 手渡す直前に
手の消毒をする等々の工夫をされていました



「元興寺」は八雷神・元興神の鬼の発祥地!
不動明王二体(立像・坐像)を本堂にて遷座
不動尊供養が行われ山伏による柴燈大護摩
火生三昧秘儀(火渡り行)




招福や疫病退散を祈願する 柴燈大護摩供と
火が消えた後に焼けた丸太の上を歩く火生三昧
新型コロナの影響で来られなくなった人の為
僧侶が代わりに丸太の上を歩きました



新型コロナウィルス 感染拡大防止の為
2022年は 福豆まき・福豆手渡しは中止
本堂で法要が営まれていました
元興寺に纏わる鬼[ガゴゼ][ガゴジ][ガンゴ]
(福は家の内に入るように)
(鬼は自分の内から出るように)



そんな願いを込めて「福は内!鬼は内!
邪悪な鬼を退治する雷を神格化⇒(八雷神)
(元興神)鬼の様な姿で表現されていますね!



「福は内、福は内。鬼も内」(吉野山金峯山寺)
「コロナ禍は 3年目.明日は今日より良くなると
努力し『皆 良うなれ』と願って祈る事で時代は
良くなるでしょう」(金峯山寺 五條良知管長)



天下太平,除災招福祈願の般若心経「日数心経」
運命に影響のある星を供養する「星供秘宝」

 金峯山寺では追われてきた鬼達を修験道の祖
役行者が説く仏法で改心させる伝統の節分会



「鬼の調伏式」~赤.緑.黒の色の鬼役6人が踊り
「福は内、鬼も内」と唱え全国から追われて来た
鬼を迎え入れ経典の功徳や法力!信徒らが撒く
豆で荒れ狂う鬼たちを 仏道に入らしめる~



国宝の本堂・蔵王堂で行う「鬼の調伏式」では
参拝者で密集状態になる為今回は先着50人に
限定され鬼役6人が行者らに豆を浴びせられ
仏法の力で平伏す様子をユーモラスに再現
されていますね



検温.消毒.換気.マスク着用など感染防止策を
徹底され 参拝者の皆様には「検温」「消毒」や
[マスク着用.ソーシャルディスタンスの確保]
呼び掛けの徹底に努めておられました



『東より春は来ると植ゑし梅] (高浜虚子)



『東風吹かば にほひをこせよ梅花 主なしとて
春を忘るな』~(拾遺和歌集)巻第十六より

(二十四節気)の1番目の節気 [春が立つ]
春を運んで来る (東風)に触れ 立春は
1年の始まり(立春大吉)を願いたいものです



『大和路や 春立つ山の雲かすみ』 (飯田 蛇笏)



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(山焼きを見ないと新春が来ない!『きれいに燃えれば 景気も 良くなる』⇒ (幻想的な 南都の炎の祭典)「若草山焼き」

2022年01月22日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『 山焼きを見ないと 新春が来ない!』



明治33年から続く伝統行事・古都の炎の祭典!
古都奈良の新年を飾る炎の祭礼「若草山焼き」
今年は1月22日(土曜日)に行われました




小生が奈良.春日野を闊歩していた奈良商業時代には
(若草山焼き)は 例年1月15日(成人の日)と
決まっていましたが新成人の日の変更に伴い
1月の第4土曜日に開催されるようになり
2022年は1月22日(土)が 開催日となりました



(若草山焼き) は春日大社.東大寺.興福寺の神仏が
習合し.先人の鎮魂と慰霊.~奈良全体の防災と
世界の人々の平安を祈り~600発もの打ち上げ花火
一斉に火がつけられ燃え盛る炎は冬の澄んだ夜空を
赤く染め山を覆う炎が壮観な伝統行事(若草山焼き



今年は 新型コロナウイルスの 感染拡大防止の為.
奈良公園 周辺での 観覧は 事前登録制となり
春日野園地と 浮雲園地で 約9300人!
山焼きの観覧規制は初めてですが (youtube)
ライブ配信.動画の生配信は今回も実施されました
*(参)奈良県公式ホームページ.奈良公園youtube

春日大社境内の飛火野で(大とんど) 5メートル
四方の火炉に持ち込まれた縁起物が高く積まれ
神主が祝詞を奏上して火炉に点火され大祓詞を
奏上されました (若草山焼き 御神火奉戴祭)



「1年間、健康に過ごせたことを感謝しました」
参拝された多くの方々の御気持ちでしょう
(大とんど)から点火された「ご神火」は若草山の
山焼きの火種になり(若草山焼き行事実行委員会)の
方々が火炉から採火し若草山へ運ばれています




春日大社の摂社・水谷神社の能舞台近くに設けた
松明点火場の松明に御神火が点火され若草山の
山麓に祀られている 野上神社のかがり火に
若草山焼きの種火になる御神火を点火.無事を
祈願~東大寺・興福寺の僧侶による読経中に.
かがり火から松明に火を移した後 若草山の
山麓中央に設けた大かがり火に点火されます



若草山焼きの点火直前に行われる花火打ち上げ
県内唯一の尺玉花火など数百発が打ち上げられ
「冬の星空」「尺玉」「煌めき」鮮やかに古都の
山焼きを演出していますね!



奈良市消防団が松明を運び.法螺貝.号砲の合図に
一斉に若草山の草地に点火されました



『 きれいに燃えれば 景気も 良くなる』
山焼きを見ると一年が始まったという気持ちになる
地元の人々の中に こんな声も聞かれましたが
奈良全体の防災.世界の人々との平安を祈願ですね!

古都.奈良の冬の風物詩.明治33年からの伝統行事
《若草山 山焼き》の 起 源 は?


{東大寺}と{興福寺}の領地争い?
若草山頂~{史跡:鶯塚古墳}前方後円墳



霊魂を鎮める 杣人の祭礼
若草山の幽霊を慰霊?
江戸時代に火を放ったのが始まり?
若草山を年内~翌年の1月頃までに焼かなければ
翌年に何か不祥事件が起こると考えられていた!
等々.種々な説がある様ですが--原始的な野焼きの
遺風~つまり 若草山の 芽生えを良くする為とも
数々 雑多に~語り伝えられていますね!

いずれにしても古都の夜空を彩る若草山焼きは
明治33年から伝統行事として定着しています
皆さん方も萬葉のロマンを感じ乍らこの様な
(若草山の山焼き)起源の一考も如何でしょうか!




先人の鎮魂・慰霊~大和路から世界の人々へ
悠久.平安を祈る伝統行事ですね!




春日野は 今日はな焼きそ 若草の
   つまもこもれり 我もこもれり
題しらず 読人知らず (古今和歌集 巻壱)




『 山焼きを見ないと 新春が来ない!』  



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『石の体. 驚奇なり.あたかも蹲虎の如し⇒東から あれあれ春が くるわいな.琴歌譜~『正月立つ 春の初めに かくしつつ 相し笑みてば 時じけめやも』(大伴家持)『寿與亀鶴永』「壬寅」元朝詣)

2022年01月01日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
和太鼓グループ「倭」-YAMATO

『正月立つ 春の初めに かくしつつ 相し笑みてば
時じけめやも』(大伴家持) 萬葉集 第十八巻:4137



一富士 二寅 飽かぬ夢 純白の雪にすっぽり覆われた
山頂が陽光に輝く.火口のすり鉢に鎮座しているのは
巨大な寅!前脚をそろえた姿はスフィンクスの様
『石の体 驚奇なり. あたかも 蹲虎の如し』
蹲くまった 虎のような奇岩が 富士の頂にあると
書いたのは.平安時代の漢文文学者.(都 良香)
      (一部 天声人語)(2022 1.01)より



『令和四年は 五黄の寅年』⇒(六十干支)「壬寅」
陽気を 孕み春の 胎動を助く」冬が厳しい程
春の芽吹きは生命力にあふれ華々しく生まれる事を
表し寅は 十二支の中でも 辰と並び (四聖獣)

『去年今年 貫く棒の 如きもの』 (高浜 虚子)



Best wishes for a successful and rewarding year.

『恭頌新禧』令和四年皆様の御健康と御多幸を祈り
小生(元朝 詣)に参る前に御挨拶を申し上げ上げます

「年越大祓式」~1年の罪やけがれを払って新年を
迎える儀式が各地の神社で催されています



三輪の「大神神社」では清らかな心身で新年を
迎え様と 参列者約500人が (大祓詞)に耳を傾けます



お祓いを受け祈祷殿の前に神職と巫女約20人が並び
神職が大祓詞を奏上した後.参列者も「人形」で体を
なぜ自身の罪や汚れを託し大祓詞の文言にならい
麻の布を8回切り裂く儀式もありました



「春日大社」では1年の罪やけがれを払って新年を迎える
「年越大祓式」が 神職や巫女ら約15人が執り行われました



行い午後3時ごろ境内にある祓戸神社で神職が祝詞を
唱え参列者は麻や紙を細かく切った「切麻」を体に
ふりかけてお清めをした後. 全国から集められた



「人形」を大社の境内を流れる水谷川に流しました 
春日大社では 三が日の混雑が予想されており
2月上旬までの 分散参拝を呼びかけていますね!



『斎串立て 神酒据ゑ奉る 神主部の
     髻華の玉影 見れば羨しも』
             ( 萬葉巻 第十三 弐)
五十串立 神酒座奉神主部之雲 聚玉蔭見者乏文




『酒もすき 餅もすきなり 今朝の春』  高浜虚子



『山めぐる 大和国原 日の始』岡本艶女『松 苗』



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(挨拶は犯罪防ぐ第一歩)~[寒波来て 星座の歩み 乱れなし]~『コロナに負けず!元気な笑顔で 戸締り用心 火の用心』(12.25)

2021年12月25日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『寒波見よ どの放映も 雪狂ふ』 (阿波野 青畝)



日本列島に強烈な寒波が襲来し 強い冬型の気圧配置
日本海側を中心に大雪⇒雪雲の一部は 太平洋側まで
拡大し広い範囲で大雪に警戒が必要な状況です




「霜月神楽」冬銀河到来 天の赤道には『Orion』
(ベテルギウス)(リゲル) 『三つ星』
美しい(冬の星座)を仰ぐ師走です!



『寒波来て 星座の歩み 乱れなし』(山本 歩禅)



コロナに負けず元気な笑顔で 『戸締り用心 火の用心』
拡散させるな.オミクロン.皆で創ろう 安全.安心の街




感染症は人類永遠の闘いです『安全 第一 火の用心』
私たちの町.年の暮れの(夜回り)は 令和3年で
12年目を迎えました!



コロナ禍!(ソーシャルディスタンス)を確保し乍ら
元気溌剌.子供さん達も参加して頂き.坂の多い道を
登り下りし寒風に晒さ乍らも汗ばんだものです!




『戸締り用心 火の用心』『安全 第一. 火の用心!』



『マッチ一本火事のもと!焼き芋 焼いても家焼くな』
『コロナ退散!拡散させるな.オミクロン!



『コロナに負けず元気な笑顔 戸締り用心 火の用心』
『一筆啓上.火の用心. おせん泣かすな.馬肥やせ』



『気象図の 線美しく 寒波来る』 (右城 暮石)



『チャレンジ(絆) 向こう三軒.両 隣り.~裏 隣り』
[みんなでつくろう! 『安全.安心の 私達の街』


『挨拶は 犯罪防ぐ 第一歩』 (増山朱俐さん)



(今日も笑顔の挨拶で一日が始まる)笑顔.感謝の心で
『おはよう』と 挨拶すれば相手の方も \(^o^)/と
『お早う御座います』~(笑顔)が戻って来ます!
知らない人について「イカ」ない. 車に「の」らない
「お」おきな声を出す「す」ぐ 逃げる「し」らせる
[イカのおすし] (防犯標語)



(子供見守り)(わんわんパトロール)(ながら見守り)
『声かけ運動』を地域の皆さんと一緒に実施中です!




「振り込めの 電話 聞いたら 落ち着いて
        一人で 悩まず 直ぐ相談を!」



新型コロナウイルスが 世界を揺さぶった2年!
感染症の勢いは なお衰えません~ 日常の生活や
社会活動に様々な課題を残しましたね
皆様の御健勝を願い「迎 春」致したいものです!

『年越すと 諸仏鬼神に 灯を献ず』 (阿波野 青畝)



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(陽気を孕み春の胎動を助く~『神農の虎ほうほうと愛でらるる』~冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力にあふれ 華々しく生まれる・2022年の干支「壬寅」

2021年12月15日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
(2022年の[六十干支]「壬寅」は「陽気を 孕み
春の胎動を助く」 冬が厳しいほど春の芽吹きは
生命力にあふれ 華々しく生まれることを表し
寅は 十二支の中でも辰と並び (四聖獣)に列し

「コロナ対策に追われた 一年だった.平常が
戻って来る事を お祈りしました」(唐招提寺)
(岡本元興長老)が言われている様に新型コロナ
ウイルス退散の 迎春を祈願致したいものです

『神農の虎ほうほうと愛でらるる』(後藤夜半)



『伎芸天ほの初冬の光 格子より』そんな青邨の
俳句を瞼に浮かべ乍ら登大路の奈良国立博物館へ
急いだものです!

名画の殿堂 藤田美術館展―傳三郎のまなざし―



2019年春の奈良国立博物館.特別展「国宝の殿堂 
藤田美術館展」の続編で(藤田美術館.所蔵品)で
絵画作品を中心とした名品が一堂に紹介されており
全74件の展示作品中.初公開作品は23件もあり
藤田美術館外での初公開となる作品は19件ですね



蔵の美術館『藤田美術館』FUJITA MUSEUM



藤田美術館は 2022年4月リニューアルオープン
予定ですが~明治から大正時代に掛けて建てられ
藤田家邸宅の 蔵を改装.邸宅のほとんどを焼失し
1945年の大阪大空襲でも延焼を免れ美術品を守り
抜いた蔵で~新たな 藤田美術館も60年余り親し
まれてきた~[蔵の美術館]



「この際.大いに美術品を蒐集し.かたわら
国の宝の散逸を防ごう」(藤田 傳三郎)



幕末期に長州藩の尊王攘夷運動奇兵隊に参加
維新後大阪に移り 明治2年 軍靴製造を始め
陸軍用達業者⇒西南戦争で利益を~14年(1881)
藤田組を創設⇒鉱山業を中心に諸事業を興す
大阪紡績.阪堺鉄道等の創設にも参加し
大阪商法会議所(大阪商工会議所)第二代
会頭(初代会頭五代友厚)を務め 関西財界の
巨頭と言われ 明治44年(1911)男爵
大阪財界に大きな功績を残しています



(藤田傳三郎は若い頃から古美術への造詣が深く
茶道具に対する鑑識眼は卓越していたと云われ
能や茶道をはじめ日本文化を好み邸宅には
(能舞台)や沢山の(茶室)を構え⇒維新後の
廃仏毀釈で歴史的な仏教美術品の数多くが
海外への流出に憂慮これを阻止する為にも
膨大な 財を投じたと言われていますね

(BSフジ)(近代の岡山を拓いた男.藤田傳三郎)で
[明治の実業家.藤田傳三郎は自らの命運を賭して
岡山県.児島湾干拓の 難工事を完成に導いた.
近代の岡山を拓いた功労者(藤田傳三郎)の
知られざる姿に迫る]として報道されました!



名画の殿堂 藤田美術館展-傳三郎のまなざし-

『本展ではコレクションの礎を築いた藤田傳三郎が
どのような意識をもって美術品蒐集を行ったかに
注目し各時代の名品を展示いたします
近年藤田美術館と 奈良国立博物館が共同で行った
所蔵絵画の調査で確認された 隠れた名品群
国宝.重要文化財に指定される コレクションを
代表する絵画作品と共に隠れた名品をご覧頂きます
2022年4月に控えた藤田美術館のリニューアル前に
コレクションの魅力を一層 深く味わって頂く
機会となれば幸いです』~(奈良国立博物館)



『大獅子図』(竹内栖鳳筆) 明治35年(1902)
京都画壇の巨匠.竹内栖鳳の代表作
明治33~34年の渡欧後 ライオンの絵が評判に
日本画の技法で金地を背景に堂々とした
ライオンの姿を描いています
藤田美術館の近代絵画を代表する傑作



『吉原通図』(鳥文斎栄之筆) 江戸時代
隅田川を渡り遊郭吉原へと繰り出す男性2人
隅田川を渡る様子を墨のみで穏やかに描き
吉原に到着するや華やかな着物を身に纏った
女性が集う鮮やかな色彩の世界を~水墨から
彩色表現へと転換する対比が面白いですね

(奈良国立博物館・東新館)では天平彫刻の
名品~聖林寺の国宝.十一面観音菩薩立像や
大神神社付属の大御輪寺伝来の仏像
大神神社の自然信仰を示す三輪山の
禁足地の出土品などを展示されています

『神農の虎ほうほうと愛でらるる』(後藤夜半)



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『護摩終へし 僧もいただく 大根焚』千手院[大根だき会]~(釈尊が 菩提樹のもとで瞑想され悟りを開かれた日~天の赤道には『Orion』

2021年12月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『聖天の お下がり大根 もらひ来る』(奥田 茶々)



冬銀河到来~天の赤道には『Orion』(ベテルギウス)
(リゲル)~『三つ星』⇒(冬のダイヤモンド)



冬の大三角~美しい冬の星座を仰ぎ乍ら~
霜月神楽 凛とした『師走壱日』を迎えました



『燃ゆる胸 秘めて師走の岳目指す』 (徳田正樹)



信ずべし貴ぶべき山『信貴山』千手院「大根だき会」



「コロナ禍で不安な時期だからこそ心が穏やかで
いられるようにお参りしてほしい」(井上卓勝院代)
信貴山大本山千手院の境内では 厄よけや 長寿を
祈願する護摩が焚かれ中.直径60センチの大釜で
輪切りにした大根がじっくりと炊かれました



大根を食べると 中風の防止に役立ち 長生きが
できるといわれ.境内で僧侶らによる読経が響き
大鍋でかつおと昆布のだし汁で煮られた大根が
おわんに入れ振る舞われました



今年1年 無難に暮らせた事への感謝!
来年も 無事息災であるようお年寄り家族連れの
参拝者らが息を吹きかけ大根をほおばった



千手院の「大根だき会」は 三重県の農家から
奉納された大根を振る舞ったのがきっかけで
大根だき会は12日.19日午後1時も行われます

『護摩終へし僧もいただく 大根焚』(神谷翠泉)




『千本釈迦堂.諸病除けの 梵字を書いた大根炊き』



「千本釈迦堂」は通称で、「大報恩寺」が正式名称
釈尊が 菩提樹のもとで瞑想され悟りを開かれた日
京都.上京区『千本釈迦堂.諸病除けの大根炊き』は
12月7日{金}~8日{土}が 予定されておりますが
令和3年の大根焚きも中止となり(成道会法要)のみ
行なわれます



鎌倉時代.千本釈迦堂の僧~(慈禅)が 法要の際!
大根の切り口に梵字[息災祈願]を行なったのが起源
今も梵字を書いた大根を加持祈祷した後切り分け
炊き込んだ 大根をいただくと冷えた体も芯から
温まり現在まで庶民的な風習が脈々と続いています
2020年~2021年は新型コロナウイルス感染拡大
防止の為.千本釈迦堂は法要のみ行われ大鍋で炊かれた
大根を食べると《諸病除け》になると言われる
(大根炊き)は 中止となりましたね!




『聖天のお下がり大根もらひ来る』(奥田茶々)



生駒聖天さんの好物である大根をお下がりで頂き
厄除けも兼ね身体に溜まった毒を祓いお神酒で
炊いた大根に宝山寺味噌を酒で煮詰めたタレで
参拝者に振り舞われる『生駒聖天大根焚き』
蕭々として師走壱日を迎えましたが 令和3年も
新型コロナウイルス感染症の影響により中止に
なりました



『現世利益』商売繁盛等にも御利益が有ると言われ
全国各地から今年も信仰心の厚い多数の参詣者が
集い談笑を交え乍 (心身の毒を取り除く)と
言われる(大釜)で⇒例年なら薄味に炊かれた
大根には絶妙な風味の(宝山寺 味噌)
例年ならタレをかけた1500本.8千食分のふろふき
大根が参拝者に振舞われていましたね!



『歓喜天』~(吉凶禍福を祈る 現世利益の効験は
秘法中の秘法とされる 聖天法の浴油供など真剣な
修法を通して はじめて達成されるもので~
生駒山聖天は有名な霊場)~『国史大辞典』より



中大兄皇子の母 皇極天皇が 斉明天皇として
再び即位された年(六五五)の記録にもあり
悠久の時代から生駒山は 神霊の宿る山----



今も山中には お瀧場として霊場が点在し
弘法大師以後 般若窟は生駒山中の霊場の中心
寛平年間に生駒仙という者がいて菩提を求め
行をしたとされていますね



『大根焚 食べて五体の暖まる』 (廣田天涯)


 
『棒鱈の ねぢれ師走の 錦市』(森ひろ)(馬醉木)

『冬の雨柚の木の刺の雫かな』(蕪村)[夜半叟句集]



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(白帝に誘われ奈良公園 飛火野~『奈良讃ふ 歌聖出揃ふ 菊人形』[正倉院展] 金剛力士立像~国のはじまりの地~(奈良大菊人形展) (PART Ⅱ)

2021年11月08日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『奈良讃ふ 歌聖出揃ふ 菊人形』 (右城暮石)

(飛鳥時代~鎌倉時代) 日本の仏像を中心に
国宝.重要文化財100体~ [なら仏像館]

(奈良国立博物館)⇒渡り廊下で つながれた
青銅器館には 中国古代の 青銅器 (坂本
コレクション)が展示されている(なら仏像館)


 
飛鳥時代から鎌倉時代に至る日本の仏像を中心に
国宝.重要文化財を含む常時100体近くの仏像が
展示され 国内の博物館でもっとも充実した
仏像の展示施設と言えますね



吉野の金峯山寺.仁王像が奈良博物館で拝見!

金剛力士立像(重要文化財)金峯山寺(南北朝時代)
木造 像高(阿形)505.8cm(吽形)506.2cm 
奈良県吉野町にある金峯山寺仁王門(国宝)に
安置されていた(仁王像)



(仁王門)は 現在大規模な修理が行われており
奈良博物館.なら仏像館で暫くの間.展示されます
東大寺南大門の 仁王像に次ぐ大きさの
(仁王像)の迫力は圧巻ですね!
※奈良博物館では金剛力士像のみ撮影可です



『奈良讃ふ 歌聖出揃ふ 菊人形』 (右城暮石)



「奈良大菊人形展 ~国のはじまりの地・奈良~」 



奈良公園周辺の歴史.文化遺産を借景に歴史上の
人物を表現した菊人形や菊装飾による大菊人形展
県庁のお隣りの 奈良公園バスターミナル屋上で
開催されています
[聖徳太子没後1400年]コンベンションセンターから
時代を移し 「国のはじまりの地・奈良」



聖武天皇・光明皇后・菩提僊那・行基さん等々
国の礎を築いた人物を表現し 歴史的背景と共に
文化遺産を借景に蘇る偉人と煌びやかな菊花展です



奈良は 全国的にも有名な菊の産地と言われ
昼夜の温差が 菊花の花色が冴え 高品質な
切り花が県内各地で生産されていますね!
葛城では1本の茎に2つの花をつける「二輪菊」
その生産量も日本一を誇ります



愚宅へ帰れば嬉しい秋の味覚(松茸)の仄かな香り!



大和高原に住む甥っ子(篤君)「僕が採った 松茸だ」
親父さんを通じ 爽秋の香りを添え届けてくれました
夕食は 元気溌剌な甥っ子が採って呉れた(松茸)
我が家の食卓を賑わい有意義な一日でした!



『栗も食べ 松茸も食べ ありがたし』(山口青邨)



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(天平の息吹を今に伝える正倉院宝物.千年の時を経てなお燦然と輝く至宝の数々~『第73回 正倉院展』なら仏像館金剛力士立像~国のはじまりの地~(奈良大菊人形展) (PARTⅠ)

2021年11月03日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
大和盆地の紅葉前線.大台ケ原から始まり北和の盆地部へ
紅葉.{椛}~落葉 広葉樹が織りなす 鮮やかな錦織!
奈良公園 浮雲園地. 南京櫨(ナンキンハゼ)等々で
煌びやかな紅葉です!



奈良公園は日本で唯一の ナンキンハゼ紅葉の名所です
新しい樹木が育つ事が難しい環境⇒鹿達の食害にもなり
南京櫨の種子は有毒成分を含んでいて.生き残ったとも
言われていますね!



『霾や シルクロードの果てに 奈良』(田岡千章)



天平の息吹.燦然と輝く至宝の数々~『第73回正倉院展』
(奈良国立博物館) 令和3年10月30日~11月15日




例年なら奈良公園.登大路の奈良国立博物館の長蛇の列に
混じり遠来の方々とも談笑し乍ら入館を待ったもの
ですが「第73回正倉院展」では昨年同様に新型コロナ
ウイルス感染防止の為 入場制限等があり観覧には
(前売日時指定券)の予約.発券が必要で当日券の
販売は無く指定された日時以外の入館は出来ません
(入館前に 検温を実施.マスクの着用でスムーズに
入館が出来.燦然と輝く正倉院の至宝の数々を
間近で鑑賞出来ました!



*『正倉院は 奈良時代に建立された東大寺の倉庫で
聖武天皇の遺愛の品々を中心とする 約9,000件の
宝物を今に伝えます.正倉院展はこれら正倉院宝物の
中から 毎年60件ほどを選び 公開する展覧会で
73回目を迎え 楽器.調度品.染織品.仏具.文書.経巻等
正倉院宝物の 全容を伺える様な多彩なジャンルの
品々が出陳され 宝物が織り成す 豊かな世界を
お楽しみいただけます
近年.宮内庁正倉院事務所で本格的な調査が行われた
筆を始め 墨.硯.紙といった文房具が出陳されるのも
今回の大きな特徴です.これらに注目する事で人々の
知識の源泉となり.また国の統治に欠かせない 文書
行政を支えた当時の 書の文化に思いを馳はせる
機会ともなります』~(奈良国立博物館)



(漆金薄絵盤)



大きく花開いた蓮をかたどる香炉の台座で
煌びやかな装飾は 華やかな 天平文化の象徴!
(正倉院)に 伝わる仏具では 屈指の華麗
木製の岩座の上を巡る 4段32枚の 蓮弁
上半身が人.下半身が鳥 (迦陵頻伽)

(螺鈿紫檀阮咸)



聖武天皇の遺愛品で 中国で3~4世紀頃に成立
円い胴部をもつ 4絃の琵琶. 阮咸と呼ばれ
楽器を愛用した 仙人.阮咸にちなんで 名が
付いたとされています

(黒柿蘇芳染金絵長花形几)



天板は蘇芳塗を施した黒い筋目の出た黒柿の
板3材を合わせ細長い四つ葉のような形に作り
華足と呼ばれる植物をあしらった脚が四隅に
側面に数種類の 植物.蝶や鳥が金泥で細密に
描かれていいます
天板の裏に「戒壇」の墨書があり 東大寺の
戒壇院で供物の献納に用いたとされています

(白瑠璃高坏)



(瑪瑙坏)や(水精玉)等と一緒に 漆小櫃に収められ
天平勝宝4年(752)4月9日(大仏開眼会)に奉納
されたことが知られています

(白銅柄香炉)



現存する唯一の 紫檀姓製香炉で法会の際等に
使われた供養具.僧侶らは 焚いた香を入れて
柄の部分を持ち 仏に芳香をささげたという
白銅製でL字形に曲げた柄の先端部には獅子
獅子を使う同様の形式は 唐で流行した様です



宝物が織り成す豊かな世界~(天平文化)の
煌めきを現在迄も伝える (正倉院宝物)を
鑑賞出来る絶好の貴重な機会ですね!



藤皇后天皇に奉れる御歌} 光明皇后.御製
『吾背子と 二人見ませば 幾許か
この降る雪の 嬉しからまし』(萬葉 巻八1658)




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『秋萩の 散りの乱ひに 呼びたてて~撓わに稲穂が実る大和路『実るほど 頭をたれる 稲穂かな』~香気四隣に及ぶ頗る金木犀) (瑞穂の国) (PARTⅡ)

2021年10月08日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『大和には 群山あれど とりよろふ 天の香具山
登り立ち 国見をすれば 国原は 煙立ち立つ
海原は かまめ立ち立つ うまし国そ あきづ島
大和の国は』(舒明天皇) (萬葉集巻壱-弐)



「山上臣憶良 秋野の花を詠む歌二首」
『秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば
七種の花 萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花
また藤袴 朝貌の花』 (萬葉集 巻八 1538)




[萩、桔梗、葛、藤袴、女郎花、尾花、撫子]
秋の七草に誘われる様に心地良い大和三山の麓




(瑞穂の国)たわわに稲穂が実る大和路!
『実るほど 頭をたれる 稲穂かな』




三大香木~春は(沈丁花)(夏は梔子)秋は(金木犀)



遠くまで香りが届くことから 古くは(千里香)と
呼ばれた (金木犀)の仄かな香りに誘われ~
再度(Go To Travel) 旅にでも駆られそうです
『萬葉集』には金木犀を(桂)~「若楓の木」と
詠まれ(金木犀)の桂は高貴な香木として愛され



『好日や 金木犀の 花いきれ』 (鷹羽狩行)



『本草図譜』(江戸時代)には「木犀」異名に
「九里香.天香」「黄色の小花族性し香気四隣に
及ぶ頗る瑞香に似たり」と記されている様です
「桂花.丹桂.厳桂.銀桂」と称され(丹桂)は金木犀
(銀桂)は銀木犀を指します




中唐の詩人.王建の「十五夜望月」(唐詩選)
「冷露声無く桂花を湿す今夜月明人尽く
望むも~」と詠じていますね



『秋萩の 散りの乱ひに 呼びたてて
   鳴くなる鹿の 声の遥けさ』
(湯原王 鳴鹿歌一首)(萬葉巻八1550)




正倉院.宝庫の錠を年に1回解く「開封の儀」
シルクロードを経て伝わり聖武天皇が残された
宝物集めた 正倉院で年に1度宝庫の封を解く
「開封の儀」が行われました(10月7日)



勅使の侍従をはじめ宮内庁関係者らが参列
手を水で清めた後階段を上り宝物を納めた
六つの部屋の扉に結ばれた麻縄を切って封を
解き12月3日の「閉封の儀」迄 正倉院
宝物の点検や調査.防虫剤の入れ替え等が
施されます  



「漆金薄絵盤」「長斑錦御軾」「白銅柄香炉」
等55件が奈良国立博物館(奈良市登大路町)
第73回正倉院展.10月30日~11月15日)に
出展されます



「第73回正倉院展」~今年は 新型コロナ
ウイルス感染防止の為入場制限等があります
観覧には(前売日時指定券)の 予約.発券が
必要で当日券の販売は無く前売日時指定券の
販売は9月25日(土)午前10時からです
指定された 日時以外の入館は出来ません。

(入館前)に(検温を実施.マスクの着用)
展示会場内の混雑を避ける為1時間程度を
目処に鑑賞をお願いいたします
各時間枠の入場開始時間は大変混雑します
本展は入替制ではありませんので前売日時
指定券に記載された入場可能時間内に分
散してご来館お願いいたします
入館待ち列にお並びいただけるのは入場開始
時間の10分前からです(奈良博物館)



小生は(第73回正倉院展)の日時指定券を
確保出来ましたが皆さん方も事前の準備
滞りなく~~~燦然と輝く(正倉院.至宝)
天平の粋.至宝輝くシルクロードの終着点
現在迄も伝わる(天平文化) を鑑賞出来る
貴重な機会~待ち遠しいばかりです!



足引之 山河之瀬之 響苗尓 弓月高 雲立渡 
『あしひきの 山川の瀬の 響るなへに
   弓月が岳に 雲立ち渡る』
柿本朝臣人麻呂之歌{萬葉集 巻7-1088番}


『みはるかす 瑞穂国原 穂走れり』(石塚友二)



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『菊日和 美しき日を~(人類に最も大きく貢献した科学者に贈る.ノーベル賞) 好奇心が原動力の[真鍋淑郎さん]  好日や金木犀の~(瑞穂の国) (PARTⅠ)

2021年10月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
地球温暖化対策の原点. 大気中の(CO2)増が
気温が上がる事を 世界に先駆け スパコンで
計算により導き出された米プリンストン大学の
真鍋淑郎さん等が [ノーベル物理学賞]を受賞!



(二酸化炭素は空気等 地球の環境中に有触れた
物質ですが二酸化炭素濃度が高くなると 人間は
危険な状態に置かれると言われてきました



(真鍋淑郎さん)は [地球温暖化]の 深刻さに
注目する人の居無かった時代に 地球の大気を
シミュレートした気候モデルを60年代に作成!
地球温暖化のメカニズムを示し大気と海洋の
熱のやり取りを組み込み北半球の高緯度地域の
温暖化が激し⇒今日に通じる知見を明確にされ
(温暖化理論)への (ノーベル賞)は画期的だと
言われていますね!
真鍋淑郎さんへのノーベル賞.受賞により
人類が直面する 気候変動への 危機感の
高まりを 目標達成の為にも 企業活動や
人々の 暮らしのあり方も見直す必要が
問われ 問題は山積していますね



「人類に最も大きく貢献した科学者に贈る」
アルフレッド.ノーベルの遺言を反映した授賞
米プリンストン大学の真鍋淑郎上席研究員が
ノーベル物理学賞を受賞することは
「サプライズ」だったと言われましたね
「研究を始めた頃は こんな大きな結果を
生むとは想像していなかった.好奇心が
原動力になった!



(人は本当に嬉しい時.驚いた時に心の底から
言葉が溢れ出す [過去の受賞者が口にした
魂を揺さぶる言葉] ⇒ノーベル賞学者の
言葉に宿る哲学が (日本経済新聞)に記載
されていました



「最も平均的な日本人である私でもノーベル
賞を取れるのだから若い人の励みになる.
レベルの高い日本の大学教育を引き継ぎ
発展させていく責任を感じている.
人の 役に立ちたいという思いでやって
きたのが認められてうれしい.
いまだに夢の中にいるような気がします」
(2014年物理学賞を受賞した天野浩さん)



「一言で表現すると感謝という言葉 しか
ありません.日本という国が受賞した賞だと
感じている.喜びも大きいが非常に大きな
責任も感じている.光栄だが.これから研究を
続けて本当の意味での社会貢献.医学応用を
実現させなければならないという気持ち
で一杯」(12年生理学.医学賞.山中伸弥さん)



「真実は誰にも分からないが真実で無い
事を一つ一つ取り除けば真実に近づく事が
できる.その作業を厳格に続けてきた.
『若者よ、海外に出よ』と言いたい」
(10年化学賞を受賞した根岸英一さん)



「脚光を浴びない分野を競争相手もいない
まま一人で続けていくのはある意味で
辛かった.ただ思う存分研究に没頭出来た
のでいい時代だった」
(00年化学賞を受賞した白川英樹さん)



『菊日和 美しき日を 鏤めぬ』(星野立子)



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