(茅の輪を潜ると 夏の疫病や 災厄から免れ
この一年を災難 無く過ごさせて戴く(御 祓)
(夏越しの大祓)は奈良朝に宮中で始まり悠久に
各地の神社.仏閣で営まれていますね!
『茅の輪立つ 極大三角 冨士の岳』(中村 草田男)
(茅の輪)という茅でできた大きな輪を三度くぐって
身を清め本年後半の心機一転を誓う(夏越しの大祓)
令和2年(2020)は 新型コロナウイルスの流行感染
拡大防止の為.行事を縮小.取り止めをされる社寺や
夏越祓においても(皆で茅の輪をくぐる)所作を取止
人形・形代に穢れを移して納め茅の輪を各自で随時
くぐって祓う事に変更されている神社もあります
平安時代初期.東大寺の別当が夏の疫病除けの為
南都の諸大寺に呼びかけ法要「解除会」を行ない
中断や衰退した時期もありましたが現在も東大寺で
「解除会」7月28日8時~15時が行われます
盧舎那仏の前に茅草で作った直径約2mの茅の輪が
設けられ大仏さまに健康を祈願されます
今年(2020年)は茅の輪の設置場所が変更される
可能性もある様子ですね
(夏越の大祓)に由来する法要東大寺解除会が
月遅れの 7月下旬に 催されていますが殆どの
神社仏閣では陰暦六月晦日に「夏越の大祓」が
行われていますね!
京都の多くの神社でも六月晦日に(夏越神事)が
行われ京の夏の風物詩とされています
(水無月祓)~上賀茂神社.吉田神社.建勲神社
白峯神社.地主神社.貴船神社.城南宮.車折神社
梅宮神社.御香宮神社 等々~
御誕辰祭・大茅の輪くぐり・天神さんの日
夏本番の前~{大茅の輪くぐり}の神事 !
菅原道真の御誕辰祭に夏越の神事が催されます
楼門に直径5mもの「大茅の輪」が掲げられ
天神さんの縁日のあるこの日は「夏越天神」
例年は植木市.骨董品市等の露店も出て
賑わっていますが「天神市」は残念乍ら中止
されたと聞いています
酷暑を無事に越すことを願い~(夏越 天神)
夏本番を前に茅の輪をくぐり~(茅の輪)が
(智の輪)にも通じると言われていますね!
「感染拡大防止対策」として参拝者.近隣住民の
健康と安全確保を考慮し7月1日より当分の間
開閉門時間等を縮小・御朱印は朱印紙の授与のみ
受付とされています
『母の分も一つくぐる茅の輪かな』 (一茶)
小生 例年元朝詣の 春日大社の(夏越 大祓式)
午後3時 二の鳥居の近くにある祓戸神社で行われ
春日参道には直径約2㍍の立派な茅の輪が設けられ
神官に続いて例年なら参列者が次々と潜る(夏越)
今年は一般の参拝者の参列は不可になりました
『茅の輪つくる茅の青繩も にほひたち』(山口 青邨)
(往馬大社)~(夏越の大祓)
小生の氏神様とも言える 往馬大社の夏越の大祓
拝殿で神事.この半年間に知らず知らずに犯した
罪や穢れを~渡された人形にうつしておられます
天つ菅麻を本刈り断ち末刈り切りて瀬織津比売が
大海原に持ち出でなむ(祝詞)
祓戸社でお祓いと祝詞奏上~晒を張り切り裂く~
往馬大社の(茅の輪くぐり)は 高座の横で行われ
宮司を先頭に《水無月の 夏越の祓する人は
千年の命 延というなり~》茅の輪をくぐり乍ら
暑い夏を無事に乗り越えられる様に祈願!
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為
参拝者が集まって行なう茅の輪くぐりは中止され
各自が(茅の輪くぐり)を致しました
御願いすれば昇殿しての御祈祷は可能ですね
悪霊邪神.稲の害虫を払い 五穀豊穣を祈祷!
布留 石上神宮 神剣渡御祭
(でんでん)と鳴る太鼓の音に合わせて末社の
神田神社へ渡るでんでん祭.例祭の後に お田植
神事(御田祭り)が行われ夕刻.布留.本社にて
例年なら(夏越の祓)が行われていましたが~
今年は新型コロナウイルスの流行及び感染拡大
防止の為(夏越の祓)に先立って行なわれる
神剣渡御祭(でんでん祭)御田植神事は中止
(茅の輪くぐり)は各自で間隔を開け乍ら
くぐることが出来ました
柿本人麻呂歌塚・和邇下神社~(夏越の大祓)
当時の官道(上ツ道)と龍田から伊賀へと延びる
治道 横田道.要衝に鎮座する(和邇下神社)は
(和爾部.櫟井臣)の祖神とされる孝昭天皇の皇子.
天足彦国押人命と日本帯彦国押人命が祀られて
いましたが現在は本社大己貴命(大国主命)
素盞鳴命.稲田姫命が祀られています
延喜式内の(和爾下神社)古墳が治道山と
呼ばれ治道社.牛頭天王社の西隣に建てられた
柿本寺との関係で(柿本上宮)とも呼ばれて
いましたね
和邇下神社の(祇園まつり)当日に境内では
(茅の輪くぐり)が催され~また 以前は
[櫟本小学校]の校庭では(円筒埴輪の燈火会)が
同時開催.学校の屋上から燈火会を観賞!
打ち上げ花火も有り~多くの露店が出る
祇園まつりで賑わう参道に家族と伴に加わり
楽しいひと時を過ごした時も有ります
大和 大神神社では(大祓みわの茅の輪神事)
拝殿前の斎庭には三つの茅の輪で作られた
(みわの 茅の輪)が設置され~(大祓みわの
茅の輪神事)が祈祷殿前斎庭にて祭典!
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為
参列は不可.神職と巫女のみでくぐられるます
拝殿前には大神神社の三ツ鳥居に因み
杉.松.榊の三霊木を 其々の輪の上に掲げた
三つの大きな(三輪の茅の輪)が6月21日~
7月5日迄「茅の輪」が設置されています
橿原神宮では神楽祈祷(夏越祈祷神楽)(大祓)
大祓式以降の穢れを祓い清める神事!
6月30日の(夏越大祓)~(夏越神楽祈祷)
7月1日は参列が不可になりました
『思ふ事 皆つきぬとて 麻の葉を
切りに切りて 祓えつるかな』(和泉 式部)
『炎天を 槍のごとくに 涼気すぐ』(飯田 蛇笏)
「槍のごとくに涼気すぐ」~蛇笏師の名句の如く
皆さん方も爽快に(夏越の祓)を迎えられた
事かと思います
左大辨葛城王等賜姓橘氏之時御製歌一首
橘者 實左倍花左倍 其葉左倍
枝尓霜雖降 益常葉之樹
萬葉巻6-1009番 聖武天皇
葡萄美酒夜光杯 欲飲琵琶馬上催
酔臥沙場君莫笑 古来征戦幾人回(王 翰)
(葡萄の美酒夜光の杯 飲まんと欲すれば
琵琶馬上に催す 酔うて沙上に臥すも
君笑うことなかれ 古来征戦幾か回る)
(ウィズ・コロナ時代) 山麓の我が家へ帰れば
(日々是好日)ポジティブに拙宅の床の間に
掲げたのが(葡萄の美酒 夜光の杯飲まんと~)
盛唐の詩人(王翰)~(西郷隆盛)「山行」
(西郷隆盛を詠ず)(城山)~朗詠を楽しんでいます
「山 行」 (西郷隆盛)
駆犬衝雲独自攀 犬を駆り雲を衝いて独り自ら攀じ
豪然長嘯断峰間 豪然として長嘯す断峰の間
請看世上人心険 請う看よ世上人心の険なるを
渉歴艱於山路艱 渉歴するは山路の艱きよりも艱し
『茅の輪立つ 極大三角 冨士の岳』(中村 草田男)
(水無月の 夏越の祓する人は
千歳の生命延といふなり~)
【公事根源】一条兼良 有職故実書著{室町中期}
自分が涙を流さなければ人の涙を誘うことはできない
自分が信じなければ人を信じさせることはできない
(Sir Winston Leonard Spencer-Churchill)
• 『やすらかに人とほしたる茅の輪かな』 (長谷川櫂)
• 『形代にさらばさらばとする子かな』 (小林一茶)
• 『蓮田風 あほつ形代 流しかな』 (石田 波郷)
この一年を災難 無く過ごさせて戴く(御 祓)
(夏越しの大祓)は奈良朝に宮中で始まり悠久に
各地の神社.仏閣で営まれていますね!
『茅の輪立つ 極大三角 冨士の岳』(中村 草田男)
(茅の輪)という茅でできた大きな輪を三度くぐって
身を清め本年後半の心機一転を誓う(夏越しの大祓)
令和2年(2020)は 新型コロナウイルスの流行感染
拡大防止の為.行事を縮小.取り止めをされる社寺や
夏越祓においても(皆で茅の輪をくぐる)所作を取止
人形・形代に穢れを移して納め茅の輪を各自で随時
くぐって祓う事に変更されている神社もあります
平安時代初期.東大寺の別当が夏の疫病除けの為
南都の諸大寺に呼びかけ法要「解除会」を行ない
中断や衰退した時期もありましたが現在も東大寺で
「解除会」7月28日8時~15時が行われます
盧舎那仏の前に茅草で作った直径約2mの茅の輪が
設けられ大仏さまに健康を祈願されます
今年(2020年)は茅の輪の設置場所が変更される
可能性もある様子ですね
(夏越の大祓)に由来する法要東大寺解除会が
月遅れの 7月下旬に 催されていますが殆どの
神社仏閣では陰暦六月晦日に「夏越の大祓」が
行われていますね!
京都の多くの神社でも六月晦日に(夏越神事)が
行われ京の夏の風物詩とされています
(水無月祓)~上賀茂神社.吉田神社.建勲神社
白峯神社.地主神社.貴船神社.城南宮.車折神社
梅宮神社.御香宮神社 等々~
御誕辰祭・大茅の輪くぐり・天神さんの日
夏本番の前~{大茅の輪くぐり}の神事 !
菅原道真の御誕辰祭に夏越の神事が催されます
楼門に直径5mもの「大茅の輪」が掲げられ
天神さんの縁日のあるこの日は「夏越天神」
例年は植木市.骨董品市等の露店も出て
賑わっていますが「天神市」は残念乍ら中止
されたと聞いています
酷暑を無事に越すことを願い~(夏越 天神)
夏本番を前に茅の輪をくぐり~(茅の輪)が
(智の輪)にも通じると言われていますね!
「感染拡大防止対策」として参拝者.近隣住民の
健康と安全確保を考慮し7月1日より当分の間
開閉門時間等を縮小・御朱印は朱印紙の授与のみ
受付とされています
『母の分も一つくぐる茅の輪かな』 (一茶)
小生 例年元朝詣の 春日大社の(夏越 大祓式)
午後3時 二の鳥居の近くにある祓戸神社で行われ
春日参道には直径約2㍍の立派な茅の輪が設けられ
神官に続いて例年なら参列者が次々と潜る(夏越)
今年は一般の参拝者の参列は不可になりました
『茅の輪つくる茅の青繩も にほひたち』(山口 青邨)
(往馬大社)~(夏越の大祓)
小生の氏神様とも言える 往馬大社の夏越の大祓
拝殿で神事.この半年間に知らず知らずに犯した
罪や穢れを~渡された人形にうつしておられます
天つ菅麻を本刈り断ち末刈り切りて瀬織津比売が
大海原に持ち出でなむ(祝詞)
祓戸社でお祓いと祝詞奏上~晒を張り切り裂く~
往馬大社の(茅の輪くぐり)は 高座の横で行われ
宮司を先頭に《水無月の 夏越の祓する人は
千年の命 延というなり~》茅の輪をくぐり乍ら
暑い夏を無事に乗り越えられる様に祈願!
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為
参拝者が集まって行なう茅の輪くぐりは中止され
各自が(茅の輪くぐり)を致しました
御願いすれば昇殿しての御祈祷は可能ですね
悪霊邪神.稲の害虫を払い 五穀豊穣を祈祷!
布留 石上神宮 神剣渡御祭
(でんでん)と鳴る太鼓の音に合わせて末社の
神田神社へ渡るでんでん祭.例祭の後に お田植
神事(御田祭り)が行われ夕刻.布留.本社にて
例年なら(夏越の祓)が行われていましたが~
今年は新型コロナウイルスの流行及び感染拡大
防止の為(夏越の祓)に先立って行なわれる
神剣渡御祭(でんでん祭)御田植神事は中止
(茅の輪くぐり)は各自で間隔を開け乍ら
くぐることが出来ました
柿本人麻呂歌塚・和邇下神社~(夏越の大祓)
当時の官道(上ツ道)と龍田から伊賀へと延びる
治道 横田道.要衝に鎮座する(和邇下神社)は
(和爾部.櫟井臣)の祖神とされる孝昭天皇の皇子.
天足彦国押人命と日本帯彦国押人命が祀られて
いましたが現在は本社大己貴命(大国主命)
素盞鳴命.稲田姫命が祀られています
延喜式内の(和爾下神社)古墳が治道山と
呼ばれ治道社.牛頭天王社の西隣に建てられた
柿本寺との関係で(柿本上宮)とも呼ばれて
いましたね
和邇下神社の(祇園まつり)当日に境内では
(茅の輪くぐり)が催され~また 以前は
[櫟本小学校]の校庭では(円筒埴輪の燈火会)が
同時開催.学校の屋上から燈火会を観賞!
打ち上げ花火も有り~多くの露店が出る
祇園まつりで賑わう参道に家族と伴に加わり
楽しいひと時を過ごした時も有ります
大和 大神神社では(大祓みわの茅の輪神事)
拝殿前の斎庭には三つの茅の輪で作られた
(みわの 茅の輪)が設置され~(大祓みわの
茅の輪神事)が祈祷殿前斎庭にて祭典!
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為
参列は不可.神職と巫女のみでくぐられるます
拝殿前には大神神社の三ツ鳥居に因み
杉.松.榊の三霊木を 其々の輪の上に掲げた
三つの大きな(三輪の茅の輪)が6月21日~
7月5日迄「茅の輪」が設置されています
橿原神宮では神楽祈祷(夏越祈祷神楽)(大祓)
大祓式以降の穢れを祓い清める神事!
6月30日の(夏越大祓)~(夏越神楽祈祷)
7月1日は参列が不可になりました
『思ふ事 皆つきぬとて 麻の葉を
切りに切りて 祓えつるかな』(和泉 式部)
『炎天を 槍のごとくに 涼気すぐ』(飯田 蛇笏)
「槍のごとくに涼気すぐ」~蛇笏師の名句の如く
皆さん方も爽快に(夏越の祓)を迎えられた
事かと思います
左大辨葛城王等賜姓橘氏之時御製歌一首
橘者 實左倍花左倍 其葉左倍
枝尓霜雖降 益常葉之樹
萬葉巻6-1009番 聖武天皇
葡萄美酒夜光杯 欲飲琵琶馬上催
酔臥沙場君莫笑 古来征戦幾人回(王 翰)
(葡萄の美酒夜光の杯 飲まんと欲すれば
琵琶馬上に催す 酔うて沙上に臥すも
君笑うことなかれ 古来征戦幾か回る)
(ウィズ・コロナ時代) 山麓の我が家へ帰れば
(日々是好日)ポジティブに拙宅の床の間に
掲げたのが(葡萄の美酒 夜光の杯飲まんと~)
盛唐の詩人(王翰)~(西郷隆盛)「山行」
(西郷隆盛を詠ず)(城山)~朗詠を楽しんでいます
「山 行」 (西郷隆盛)
駆犬衝雲独自攀 犬を駆り雲を衝いて独り自ら攀じ
豪然長嘯断峰間 豪然として長嘯す断峰の間
請看世上人心険 請う看よ世上人心の険なるを
渉歴艱於山路艱 渉歴するは山路の艱きよりも艱し
『茅の輪立つ 極大三角 冨士の岳』(中村 草田男)
(水無月の 夏越の祓する人は
千歳の生命延といふなり~)
【公事根源】一条兼良 有職故実書著{室町中期}
自分が涙を流さなければ人の涙を誘うことはできない
自分が信じなければ人を信じさせることはできない
(Sir Winston Leonard Spencer-Churchill)
• 『やすらかに人とほしたる茅の輪かな』 (長谷川櫂)
• 『形代にさらばさらばとする子かな』 (小林一茶)
• 『蓮田風 あほつ形代 流しかな』 (石田 波郷)