福は内へいり豆の今夜もてなしに拾ひ拾ひや鬼は出らん(宗長)
「正月のどかなりしを 此月さえかへりて 更にきぬを
着れば.きぬさらぎといふをあやまれるなり.按ずるに
もとは.きぬさらぎ也」~(藤原清輔)~歌論書『奥儀抄』
陰暦2月は『衣更着』と言われていますが~更に衣を
重ね着る衣更着よりも陽気が更に来る2月を迎えました
『気更来』コロナ禍で疫病退散を願いたいものです
『鬼もまた 心のかたち 豆を打つ』(中原道夫)
『追儺の行事』~(節分祭)~鬼やらい.鬼走り.厄払い
厄おとし.厄神送り等々と呼ばれている(追儺の行事)
心中の災いと 疫病をあらわす鬼を追い払う(節分祭)
招福を願う行事が全国の社寺で開催されました!
皆さんの御宅で節分の夜は豆を撒き 鬼達を追い払い
『立 春』を御健やかに迎えられたことでしょう!
[鬼やらい] [鬼走り] [厄払い] [厄おとし]
[厄神送り] ~『追儺の行事』~『節分祭』
鬼が 豆を見て(もてなしか)と拾って食べて
いくうちに家から出て行く!
『豆まきには鬼を払う意味と豆を投げ与えて
恵んで なごませる意味の 2つがある』
(新谷尚紀・国学院大学教授)
『穀霊信仰』農耕民族として長い歴史を持つ日本人
『五穀』(米、麦、ひえ、あわ、豆)に災いを払う
霊力があると信じて来ましたね!
古事記には米を始め穀物に由来のある神様が登場
今日でも神社などでは(散米)の行事が執り行われる
祓いや清めの目的で米をまき散らし米の霊力に
よって悪魔や悪霊を退散させる
「大豆の霊力を利用するのは『散米』と同じ」
新谷尚紀教授は解説されていますね!
新谷先生の著作に『神社に秘められた日本史の謎』
『おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり』
『節分の 豆をだまつて たべて居る』(尾崎 放哉)
『邪気』~心中の災いと疫病をあらわす(節分祭)
邪気を追い払い一年の無病息災を願いコロナ禍で
『悪疫退散 祈願』列島各地の社寺で『招福』を
願う行事⇒今年も 新型コロナウイルス感染拡大
防止の為.福餅.福豆等は撒かれず 規模を縮小して
執り行われていましたね!
三輪.大神神社 (節分祭福寿豆まき式)
御神体が三輪山の大神神社~「福は山」
狂言「福の神」大神神社に参詣した太郎冠者
三輪大明神は お山が御神体であるから福は山と
囃して豆を撒く~開運厄除の祭典 (節分祭)
午前10時.午後2時の2回執り行われ祭典終了後
引き続き祈祷殿前にて裃姿の年男・年女・福男
福女より福餅.福豆等が入った紙袋を手渡しました
※福餅・福豆は撒かれませんでした(2022)
例年は御神体の三輪山にちなみ「福は山」と
唱えて 福餅.福豆は撒かれましたが中止となり
参拝者の密集を防ぐ為にも 手渡す直前に
手の消毒をする等々の工夫をされていました
「元興寺」は八雷神・元興神の鬼の発祥地!
不動明王二体(立像・坐像)を本堂にて遷座
不動尊供養が行われ山伏による柴燈大護摩
火生三昧秘儀(火渡り行)
招福や疫病退散を祈願する 柴燈大護摩供と
火が消えた後に焼けた丸太の上を歩く火生三昧
新型コロナの影響で来られなくなった人の為
僧侶が代わりに丸太の上を歩きました
新型コロナウィルス 感染拡大防止の為
2022年は 福豆まき・福豆手渡しは中止
本堂で法要が営まれていました
元興寺に纏わる鬼[ガゴゼ][ガゴジ][ガンゴ]
(福は家の内に入るように)
(鬼は自分の内から出るように)
そんな願いを込めて「福は内!鬼は内!
邪悪な鬼を退治する雷を神格化⇒(八雷神)
(元興神)鬼の様な姿で表現されていますね!
「福は内、福は内。鬼も内」(吉野山金峯山寺)
「コロナ禍は 3年目.明日は今日より良くなると
努力し『皆 良うなれ』と願って祈る事で時代は
良くなるでしょう」(金峯山寺 五條良知管長)
天下太平,除災招福祈願の般若心経「日数心経」
運命に影響のある星を供養する「星供秘宝」
金峯山寺では追われてきた鬼達を修験道の祖
役行者が説く仏法で改心させる伝統の節分会
「鬼の調伏式」~赤.緑.黒の色の鬼役6人が踊り
「福は内、鬼も内」と唱え全国から追われて来た
鬼を迎え入れ経典の功徳や法力!信徒らが撒く
豆で荒れ狂う鬼たちを 仏道に入らしめる~
国宝の本堂・蔵王堂で行う「鬼の調伏式」では
参拝者で密集状態になる為今回は先着50人に
限定され鬼役6人が行者らに豆を浴びせられ
仏法の力で平伏す様子をユーモラスに再現
されていますね
検温.消毒.換気.マスク着用など感染防止策を
徹底され 参拝者の皆様には「検温」「消毒」や
[マスク着用.ソーシャルディスタンスの確保]
呼び掛けの徹底に努めておられました
『東より春は来ると植ゑし梅] (高浜虚子)
『東風吹かば にほひをこせよ梅花 主なしとて
春を忘るな』~(拾遺和歌集)巻第十六より
(二十四節気)の1番目の節気 [春が立つ]
春を運んで来る (東風)に触れ 立春は
1年の始まり(立春大吉)を願いたいものです
『大和路や 春立つ山の雲かすみ』 (飯田 蛇笏)
LINK Lucky PAL (PAL is My Family)
https://ameblo.jp/lucky-pal
https://okamotogen.blog.fc2.com/
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「正月のどかなりしを 此月さえかへりて 更にきぬを
着れば.きぬさらぎといふをあやまれるなり.按ずるに
もとは.きぬさらぎ也」~(藤原清輔)~歌論書『奥儀抄』
陰暦2月は『衣更着』と言われていますが~更に衣を
重ね着る衣更着よりも陽気が更に来る2月を迎えました
『気更来』コロナ禍で疫病退散を願いたいものです
『鬼もまた 心のかたち 豆を打つ』(中原道夫)
『追儺の行事』~(節分祭)~鬼やらい.鬼走り.厄払い
厄おとし.厄神送り等々と呼ばれている(追儺の行事)
心中の災いと 疫病をあらわす鬼を追い払う(節分祭)
招福を願う行事が全国の社寺で開催されました!
皆さんの御宅で節分の夜は豆を撒き 鬼達を追い払い
『立 春』を御健やかに迎えられたことでしょう!
[鬼やらい] [鬼走り] [厄払い] [厄おとし]
[厄神送り] ~『追儺の行事』~『節分祭』
鬼が 豆を見て(もてなしか)と拾って食べて
いくうちに家から出て行く!
『豆まきには鬼を払う意味と豆を投げ与えて
恵んで なごませる意味の 2つがある』
(新谷尚紀・国学院大学教授)
『穀霊信仰』農耕民族として長い歴史を持つ日本人
『五穀』(米、麦、ひえ、あわ、豆)に災いを払う
霊力があると信じて来ましたね!
古事記には米を始め穀物に由来のある神様が登場
今日でも神社などでは(散米)の行事が執り行われる
祓いや清めの目的で米をまき散らし米の霊力に
よって悪魔や悪霊を退散させる
「大豆の霊力を利用するのは『散米』と同じ」
新谷尚紀教授は解説されていますね!
新谷先生の著作に『神社に秘められた日本史の謎』
『おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり』
『節分の 豆をだまつて たべて居る』(尾崎 放哉)
『邪気』~心中の災いと疫病をあらわす(節分祭)
邪気を追い払い一年の無病息災を願いコロナ禍で
『悪疫退散 祈願』列島各地の社寺で『招福』を
願う行事⇒今年も 新型コロナウイルス感染拡大
防止の為.福餅.福豆等は撒かれず 規模を縮小して
執り行われていましたね!
三輪.大神神社 (節分祭福寿豆まき式)
御神体が三輪山の大神神社~「福は山」
狂言「福の神」大神神社に参詣した太郎冠者
三輪大明神は お山が御神体であるから福は山と
囃して豆を撒く~開運厄除の祭典 (節分祭)
午前10時.午後2時の2回執り行われ祭典終了後
引き続き祈祷殿前にて裃姿の年男・年女・福男
福女より福餅.福豆等が入った紙袋を手渡しました
※福餅・福豆は撒かれませんでした(2022)
例年は御神体の三輪山にちなみ「福は山」と
唱えて 福餅.福豆は撒かれましたが中止となり
参拝者の密集を防ぐ為にも 手渡す直前に
手の消毒をする等々の工夫をされていました
「元興寺」は八雷神・元興神の鬼の発祥地!
不動明王二体(立像・坐像)を本堂にて遷座
不動尊供養が行われ山伏による柴燈大護摩
火生三昧秘儀(火渡り行)
招福や疫病退散を祈願する 柴燈大護摩供と
火が消えた後に焼けた丸太の上を歩く火生三昧
新型コロナの影響で来られなくなった人の為
僧侶が代わりに丸太の上を歩きました
新型コロナウィルス 感染拡大防止の為
2022年は 福豆まき・福豆手渡しは中止
本堂で法要が営まれていました
元興寺に纏わる鬼[ガゴゼ][ガゴジ][ガンゴ]
(福は家の内に入るように)
(鬼は自分の内から出るように)
そんな願いを込めて「福は内!鬼は内!
邪悪な鬼を退治する雷を神格化⇒(八雷神)
(元興神)鬼の様な姿で表現されていますね!
「福は内、福は内。鬼も内」(吉野山金峯山寺)
「コロナ禍は 3年目.明日は今日より良くなると
努力し『皆 良うなれ』と願って祈る事で時代は
良くなるでしょう」(金峯山寺 五條良知管長)
天下太平,除災招福祈願の般若心経「日数心経」
運命に影響のある星を供養する「星供秘宝」
金峯山寺では追われてきた鬼達を修験道の祖
役行者が説く仏法で改心させる伝統の節分会
「鬼の調伏式」~赤.緑.黒の色の鬼役6人が踊り
「福は内、鬼も内」と唱え全国から追われて来た
鬼を迎え入れ経典の功徳や法力!信徒らが撒く
豆で荒れ狂う鬼たちを 仏道に入らしめる~
国宝の本堂・蔵王堂で行う「鬼の調伏式」では
参拝者で密集状態になる為今回は先着50人に
限定され鬼役6人が行者らに豆を浴びせられ
仏法の力で平伏す様子をユーモラスに再現
されていますね
検温.消毒.換気.マスク着用など感染防止策を
徹底され 参拝者の皆様には「検温」「消毒」や
[マスク着用.ソーシャルディスタンスの確保]
呼び掛けの徹底に努めておられました
『東より春は来ると植ゑし梅] (高浜虚子)
『東風吹かば にほひをこせよ梅花 主なしとて
春を忘るな』~(拾遺和歌集)巻第十六より
(二十四節気)の1番目の節気 [春が立つ]
春を運んで来る (東風)に触れ 立春は
1年の始まり(立春大吉)を願いたいものです
『大和路や 春立つ山の雲かすみ』 (飯田 蛇笏)
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