『鹿来る 楽屋の外や 薪能』 (正岡子規)
欧米人は勿論.亜細亜からのインバウンドが
更に増え 賑わいを増した [奈良公園]
鹿達も訪日客に慣れ親しんでいる様子です
賑音を離れ 開館50周年記念.特別展
(芸能のふるさと奈良)を展示(11月12日迄)
[奈良県立美術館]を訪れました.
縄文時代の (土面)に始まり奈良時代に
百済から伝わった(伎楽) 大陸から伝来し
平安時代には(雅楽.舞楽) 曲芸的な(散楽)
水田耕作と密着した(田楽)(予祝舞.翁舞)
中世に 大和国では(猿楽)⇒(能狂言)へと
奈良で育まれた [仮面芸能]ですね!
豊臣秀吉が (能)を保護し.応仁.文明の乱
以降途絶えかけた神事能[興福寺.春日大社]を
復興させましたが⇒大和国を支配していた
弟 秀長が(能)を好んだ事も原因でしょうね!
[仮面芸能の系譜-芸能のふるさと奈良-
(仮面芸能)で使用される (仮面)は勿論
装束.楽器.歴史資料.復元模造作品等々を
多彩に展覧~特別対談.公演等を展示.
室内に特設舞台で展開されています.
奈良県立美術館の籔内佐斗司館長さんや
(せんとくん)の生みの親.籔内さんの仮面
芸能プロデュース作品も観賞出来ます.
*日本の仮面のつながり考古学に見える仮面
先史時代の遺物から日本の仮面造形の
つながりと後世の芸能につながる祭り
人々の祈りを想像します.
*日本の仮面芸能の源流伎楽[楽]の終着点
伎楽は平安時代以降.雅楽と入れ代わり
大和の地では細々と伝えられ.日本仮面
芸能の源とも言われる[伎楽]の様子を
現存する作品と戦後の復元仮面から~
*「聖」なる仮面芸能 雅楽・舞楽
都が平安京に移った後.歌舞音曲は
宮廷中心に⇒宮廷の祭祀.寺社の祭礼
雅楽の登場.現在も奈良の社寺の祭礼で
舞楽が奉納され 南都には雅楽の歴史が
今なお刻み込まれています.
*まつりといのりの仮面芸.能.行道面や
追儺面.翁へ 日本の仮面芸能は神事や
仏事.祭礼を飾り.盛り上げる各種芸能
春日若宮おん祭では猿楽.舞楽等一連の
芸能で彩られ 奈良の社寺では現在も
儀礼と仮面芸能が密接に関わっています.
*大和の猿楽 山中の伝統と仮面
神仏への祈願と深く関わる芸能[翁]を
演じた猿楽師は観世座による[能]の向上.
武家を中心とした人気の高まりから
活動の中心を[能]へ奈良盆地を囲む
山中では.神社.寺院を中心に[翁]
猿楽が演じられ現在も県内の数カ所に
[翁]の仮面を使った芸能や[翁]猿楽で
使用された仮面が継承されています.
*大和と能楽
大和には[翁]神仏事に奉納される芸能が
定着.室町時代には奈良中西部から観世座
金春座が出現.観阿弥.世阿弥.金春禅竹ら
シテ方役者によって[翁]芸能の寸劇や
歌舞の美的水準を引き上げ現在の[能]の
金春家に伝来した 面.装束.文書から
奈良.能楽の歴史の一端を紹介.
*以上が開館50周年.特別展の展示構成です.
*装束や復元模造作品も多く衣装も含め
再現品を拝見する事が出来.この伎楽の
仮面は能面の様に顔の前面につけず
頭から被り[面]の表情も豊かですね!
『能始め 鉾神の座す 荒莚』(巌谷小波)
LINK Lucky PAL (PAL is My Family)
https://ameblo.jp/lucky-pal
https://okamotogen.blog.fc2.com/
https://okamotogen.blogspot.com/
https://blog.goo.ne.jp/gogogen2000
欧米人は勿論.亜細亜からのインバウンドが
更に増え 賑わいを増した [奈良公園]
鹿達も訪日客に慣れ親しんでいる様子です
賑音を離れ 開館50周年記念.特別展
(芸能のふるさと奈良)を展示(11月12日迄)
[奈良県立美術館]を訪れました.
縄文時代の (土面)に始まり奈良時代に
百済から伝わった(伎楽) 大陸から伝来し
平安時代には(雅楽.舞楽) 曲芸的な(散楽)
水田耕作と密着した(田楽)(予祝舞.翁舞)
中世に 大和国では(猿楽)⇒(能狂言)へと
奈良で育まれた [仮面芸能]ですね!
豊臣秀吉が (能)を保護し.応仁.文明の乱
以降途絶えかけた神事能[興福寺.春日大社]を
復興させましたが⇒大和国を支配していた
弟 秀長が(能)を好んだ事も原因でしょうね!
[仮面芸能の系譜-芸能のふるさと奈良-
(仮面芸能)で使用される (仮面)は勿論
装束.楽器.歴史資料.復元模造作品等々を
多彩に展覧~特別対談.公演等を展示.
室内に特設舞台で展開されています.
奈良県立美術館の籔内佐斗司館長さんや
(せんとくん)の生みの親.籔内さんの仮面
芸能プロデュース作品も観賞出来ます.
*日本の仮面のつながり考古学に見える仮面
先史時代の遺物から日本の仮面造形の
つながりと後世の芸能につながる祭り
人々の祈りを想像します.
*日本の仮面芸能の源流伎楽[楽]の終着点
伎楽は平安時代以降.雅楽と入れ代わり
大和の地では細々と伝えられ.日本仮面
芸能の源とも言われる[伎楽]の様子を
現存する作品と戦後の復元仮面から~
*「聖」なる仮面芸能 雅楽・舞楽
都が平安京に移った後.歌舞音曲は
宮廷中心に⇒宮廷の祭祀.寺社の祭礼
雅楽の登場.現在も奈良の社寺の祭礼で
舞楽が奉納され 南都には雅楽の歴史が
今なお刻み込まれています.
*まつりといのりの仮面芸.能.行道面や
追儺面.翁へ 日本の仮面芸能は神事や
仏事.祭礼を飾り.盛り上げる各種芸能
春日若宮おん祭では猿楽.舞楽等一連の
芸能で彩られ 奈良の社寺では現在も
儀礼と仮面芸能が密接に関わっています.
*大和の猿楽 山中の伝統と仮面
神仏への祈願と深く関わる芸能[翁]を
演じた猿楽師は観世座による[能]の向上.
武家を中心とした人気の高まりから
活動の中心を[能]へ奈良盆地を囲む
山中では.神社.寺院を中心に[翁]
猿楽が演じられ現在も県内の数カ所に
[翁]の仮面を使った芸能や[翁]猿楽で
使用された仮面が継承されています.
*大和と能楽
大和には[翁]神仏事に奉納される芸能が
定着.室町時代には奈良中西部から観世座
金春座が出現.観阿弥.世阿弥.金春禅竹ら
シテ方役者によって[翁]芸能の寸劇や
歌舞の美的水準を引き上げ現在の[能]の
金春家に伝来した 面.装束.文書から
奈良.能楽の歴史の一端を紹介.
*以上が開館50周年.特別展の展示構成です.
*装束や復元模造作品も多く衣装も含め
再現品を拝見する事が出来.この伎楽の
仮面は能面の様に顔の前面につけず
頭から被り[面]の表情も豊かですね!
『能始め 鉾神の座す 荒莚』(巌谷小波)
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