やうちのブログ

gooの仲間と語り合う

ご難の日

2010-08-22 10:30:08 | 暮し

昨日の朝から、我が家の三種の神器のうち「冷蔵庫」と「洗濯機」が

同時にトラブルを起こす。

連日の猛暑疲れがここにも及んだのだろうか?・・・

まず「冷蔵庫」であるが、エラーランプの点滅が止まらない。

購入後3年を経過したばかりのナショナル製品である。

説明手引きを引っ張り出し、類似トラブルを探せども載ってない。

早速 購入先の量販店に連絡するも、頼りない女子定員の対応。

>私のところは販売だけで メーカーに問い合わせないと分からないとのこと。

エラー番号を伝えて待つこと1時間、

件の女子定員から連絡が入り「ファンの故障」との返事。

補修手配を頼むと「土曜日に付き来週・月曜日以降」の業者手配になるとのこと。

 これには呆れた。 ”急病人にそんな悠長な対応でよいのか!”と。

しかし長期保障製品であるので待つしかない。

自分で他に頼むと保障がきかないという。

続いて「洗濯機」である。

トラブル箇所は素人でも分か「回転皿の軸ボルトの折れ」である。

製品は別の量販店からの購入したシャープ製で、購入して5年1ヶ月である。

 この店は親切に対応してくれて 来週月曜日に補修業者を差し向けるとのこと。

保障期間から1ヶ月が過ぎているので 実費負担(8000~10000)となる。

昔なら、出入りの業者からの購入で、トラブル時には即対応して貰えたが、

今回のような時は 量販店からの購入は考え物である。