北陸新幹線の長野―金沢間228キロが14日、開業した。
50年間の ♪待ちに待ちたる その日となりぬ~である。
東京―金沢間(450・5km)は、これまでより約1時間20分短縮され、最速2時間28分で結ばれたのである。
♪箱根山 昔しゃ背で越す 駕籠で越す
今じゃ夢の間に 汽車で越す~
と 吃驚していた当時の人たちは 今日の日をどう唄うだろうか?
列車は、最高時速260kmの新型車両「E7系」「W7系」である。
外観には、北陸の空をあらわす青や伝統工芸をイメージした銅色をあしらったものだそうな。
座席幅が広い最上級車両「グランクラス」も導入されている。
早く乗りたいな~の 想いしきりの一日なり。
にほんブログ村
50年間の ♪待ちに待ちたる その日となりぬ~である。
東京―金沢間(450・5km)は、これまでより約1時間20分短縮され、最速2時間28分で結ばれたのである。
♪箱根山 昔しゃ背で越す 駕籠で越す
今じゃ夢の間に 汽車で越す~
と 吃驚していた当時の人たちは 今日の日をどう唄うだろうか?
列車は、最高時速260kmの新型車両「E7系」「W7系」である。
外観には、北陸の空をあらわす青や伝統工芸をイメージした銅色をあしらったものだそうな。
座席幅が広い最上級車両「グランクラス」も導入されている。
早く乗りたいな~の 想いしきりの一日なり。
にほんブログ村