ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

DAY33 山陰/ 出雲ー山口 チャリダー山陰の雨に屈す。『日本列島縦断 自転車の旅 2018』

2018年12月04日 | 自転車の旅 国内
12月に入った。
山陰地方にも冬がやってくるこの頃、
日本海側の雨はしばらく続きそうだ。

チャリダーもそろそろ冬モードに切り替える頃合いだろう。

冬の空模様は、
日本海側が、雨や雪。
太平洋側が、晴れ。

いつか切り替えなければなるまいと思ってはいたけど、島根県の出雲まで行けて良かった。
明日からの山口県は、
瀬戸内側を走ろうと思う。

自転車は分解して梱包した。

雨の今日を、移動日に当てた。

中身はこうなっている。
自転車はフルサイズで折りたたみ自転車ではないから、

前後輪を取り外して、ペダルを外して、フロントフォークを内向きにして、車体を車輪で挟んで縛る。
昭和58年に輪行デビューして以来、変えていない。我流で通している。
世界中どこでもこれで行く。今のところトラブルはない。

出雲市駅。

国鉄時代の特急列車が停車していた。


車両の連結部に

「日本国有鉄道」

山口行きの特急列車がやってきた。

この列車で中国山地を越えて瀬戸内側に行く。
島根県と山口県の県境はJRで輪行だ。

今年の日本縦断チャリ旅、
北海道からここまでチャリで来た。(津軽海峡はカーフェリー)
きょうが最初の輪行だ。

汽車だ汽車だ。

はしゃぐ俺。

ただ座っているだけで、

3日分も走ってしまうのか。

山陰から山陽に行く人びと。

2両しかないけど、結構混み合っている。

暇だ。

あとは、寝るしかないね。

瀬戸内の天気はまずまずだ。

明日はまた自転車に乗って、
山口市から下関へ、
関門海峡トンネルを経て、
北九州の小倉まで行こう。

明日、九州へ。
旅はいよいよ終盤だ。

外はまもなく、

土砂降りの雨になった。
列車が山中の無人駅で停車して動かなくなった。

ま、こうなったら、
寝るしかないね。

本日の走行距離、
0km。