豫園は明代の個人邸宅でしたが当主が没落後、隣の城隍廟の管理となり20年の歳月をかけ楼閣や石山が築かれました。
その後、アヘン戦争から文化大革命などの度重なる事変に荒れはてていたものを1956年から政府の手により修復され、1961年から一般公開されています。
入り口の櫓門。
精巧な細工がびっしりと施されています。
園内から見た櫓門。
レリーフは悠久の歴史物語が表現されているのでしょうか。
天を突く軒先。
雨の多い地方ならではの屋根ですね。
多くの風景が重なる池と築山。
池には緋鯉が沢山飼われていました。
帰ってきた獅子。
旧日本軍により国外へ持ち去られていた金属製獅子が戻ってきました。
壷型の入り口。
壁で区切られた狭い空間がいくつもあり、入り口をくぐる度に風景が変わります。
丸い入り口と獅子。
獅子の配置は、子供を抱く左がメス、玉を持つ右がオスです。
窓から漏れる日差し。
床に当たる影の変化で、過ぎていく時間を感じることができます。
窓から見える庭。
年代物の盆栽を眺めているようです。
狭い庭にびっしりと植えられた色々な形や種類の植物。
広さを感じることができるでしょうか。
曲がりくねる長い廊下。
窓枠や腰壁には細かい細工やレリーフが施されています。
天井の灯り。
四季を現す花鳥風月が描かれています。
壁の上の龍。
壁の瓦が龍のうねりと鱗を模っています。
台風や地震などの天災が無い地方ですが、庭園は度重なる戦乱や騒乱で幾度も被害を受けています。
しかし、江南の豊かな経済や文化を今に伝えてくれていると思います。
日本人の「マイナス思考」で江南の「プラス思考」の庭園を撮影しましたが、写真は実物よりも色を濃い目に現像してみました。
撮影:CANON EOS5D3 + EF24-105mmL
その後、アヘン戦争から文化大革命などの度重なる事変に荒れはてていたものを1956年から政府の手により修復され、1961年から一般公開されています。
入り口の櫓門。
精巧な細工がびっしりと施されています。
園内から見た櫓門。
レリーフは悠久の歴史物語が表現されているのでしょうか。
天を突く軒先。
雨の多い地方ならではの屋根ですね。
多くの風景が重なる池と築山。
池には緋鯉が沢山飼われていました。
帰ってきた獅子。
旧日本軍により国外へ持ち去られていた金属製獅子が戻ってきました。
壷型の入り口。
壁で区切られた狭い空間がいくつもあり、入り口をくぐる度に風景が変わります。
丸い入り口と獅子。
獅子の配置は、子供を抱く左がメス、玉を持つ右がオスです。
窓から漏れる日差し。
床に当たる影の変化で、過ぎていく時間を感じることができます。
窓から見える庭。
年代物の盆栽を眺めているようです。
狭い庭にびっしりと植えられた色々な形や種類の植物。
広さを感じることができるでしょうか。
曲がりくねる長い廊下。
窓枠や腰壁には細かい細工やレリーフが施されています。
天井の灯り。
四季を現す花鳥風月が描かれています。
壁の上の龍。
壁の瓦が龍のうねりと鱗を模っています。
台風や地震などの天災が無い地方ですが、庭園は度重なる戦乱や騒乱で幾度も被害を受けています。
しかし、江南の豊かな経済や文化を今に伝えてくれていると思います。
日本人の「マイナス思考」で江南の「プラス思考」の庭園を撮影しましたが、写真は実物よりも色を濃い目に現像してみました。
撮影:CANON EOS5D3 + EF24-105mmL