haseの60過ぎたら何してブログ。

体力維持とボケ防止のために。
自転車・カメラ・料理・など・・。

少しだけ軽量化を始める。

2025年01月20日 | te

TB1eは20kgを超えている

車への積み下ろしさえ気後れしてしまう

ホイルベースが長すぎて、

そのうえFFなのでただでさえアンダーステアなので

ステムは長くしたくないのだけれど

フレームがママチャリ設計だもんで、ギリ1㎝だけ延すことに

在庫にあったやつを、スペーサーごと

43gの減量、笑ってしまうけど

ハンドルバー

鉄を

中華カーボンの700mmに

150gの減量、意外と大きい

シートポスト・ブルックスの15gで

合計208gの減量になった

最初の計量値が21.50kgだったので、

うーーん、希望がないな~、ブルックスは外したくないし

リムとか、後輪全とっかえなんか

ヤグイのに換えて、こんな重い自転車、グニャっとなったり

どうせ輪行なんか出来っこないのだから

積み下ろしのスロープを考える方が速いぞ

ってことで、今日の飯じゃ~

ダイソーの大で

この娘、カリカリは食べ放題なのに、飢えてるような食いっぷり

キャットフードのCFに使ってもらえないかな~

なんかバランスがいい

サラダチキン・べジミックス

ほんだし・塩・ポン酢・ごま油

ネギのせて

鶏マヨポン丼

マヨのせ過ぎって、カミさんからクレーム

😋😋😋

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データの収集を始めたの④。

2025年01月18日 | te

残りのバッテリーでどこまで走れるか

限りなく20%に近い19%でスタート

5%で6km、やや燃費悪し

橋まで来て

約 10km

風のない土曜日なのに、誰もいない

ぶつかる人が後を絶たない、

波型の上だって縁を走ると危ないんです

10%になって 15km、やっぱ燃費悪し

今日はバードウォッチングが多かった

竹の広場はもう影が長い

笠松競馬は土日の中央競馬が開催される日の方が

客の入りが多い、大きなビジョンで、暖かい部屋で

みんなネットで馬券買ってたりして

5%で点滅が早くなってた

3%から坂を上がっていたら突然 0%に表示が変わった

この瞬間にアシスト終了

フル充電から約 145km走った

十分じゃないでしょうか

Eモードで 200km走るなんて狂気の沙汰でしょ

次回は、もっと山坂を入れてAモードの実力を見てみよう

にしても、汗かかないので寒いわ

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データの収集を始めたの③。

2025年01月17日 | te

今日はAモードでプチ山へ

朝はこの方向から日差し

輝いてるのは今のうち

半年もたてばキズキズに

迫間不動の峠へ上がってきた

全く休憩なしで11時には帰宅できた

スタートは前回の終わりと同じ

限りなく55%に近い60%だと思うけど

この辺は 5%単位で表示が減ってい行く

迫の峠、

Aモードの 4速で息が上がることなくスイスイ

クロスバイク風のママチャリだと思っていたけど

10%程度の上りだと、まったくもって楽

これは使えるような気がしてきた

帰着の結果

やっぱ坂道を上がると結構減るわけで

しかし、アシストの恩恵はすごい

ここまで113km走っている

平らなとこならまだ40㎞ほど走る勘定になる

信号で止まってスタートするとき

後輪のブレーキをにぎってペタルにほんの少し負荷をかけておく

信号が青になったら、ブレーキを解除してやると

スーッと前に出てゆく、

前輪駆動でまえに引っぱられてゆく感じだ

これになれたら、再スタートが実に楽

前輪はVブレーキ、後輪のドラムブレーキ

後輪のママチャリブレーキの利きが甘くて

これになかなか慣れない

スピードのコントロールは後輪でするのだが

回生充電は後輪ブレーキのレバーにスイッチがあって

レバーをにぎった瞬間にエンジンブレーキが利きだす

信号の手前1~2m付近でエンジンブレーキがかかり

なおかつググ~っと・じわっと利いて、思ったより1mくらい前に出てしまう

カンチかVに変えられるか

 

さて、夕飯

時間延長を目指して

高さを10mm上げてみた

燃焼テストを兼ねて

チーズ・べジミックス・ジャガリコ・むきエビ

なんだな訳の分からないものに

チョット背が高すぎるか?

グラタンだかリゾットだか

CJS-tekNo.60PZ

😋😋😋

カミさんが作ったのは

味噌煮込みうどん

ミスマッチすぎて笑ってしまう

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データの収集を始めたの②。

2025年01月15日 | te

今日はAモードで

昨日と同じコースへ出かけた

午後からなので南側から、箒のケヤキです

奥町渡船跡の樹

こいつら連泊しとる、ここはキャンプ場じゃないのに

ホームレスならとっくに追い出されとる

ちゃんと金払ってキャンプしろ、と思う

芝生がスケボー広場になってた、

ガキどもは車が横着けできないので、来ないだろう

などと文句を言いつつ、ジジイの丘

日が少し長くなったか

西日の斜光で

さて検証結果は

スタート時

帰着時

Eモードの8掛けくらいだろうか

ず~~っとアシストが効いてるのがよくわかって

TB1eは早いぞ!、クロスバイクと変わらない

向かい風でも20km/hで十分というより楽に巡航できるじゃないか

オートモードだと坂道でスタートするときも、スーッと引っ張ってくれる

20km/h前後での移動が楽勝なのだ、

平坦地ではこれで100km走ってくれるので、街乗りはAモードで決まりだ

信号での漕ぎ出しなんかペタルに軽く足をかけるだけでストレスフリー

一日に200㎞を目指すのであればEモードで燃費を稼ぐのもありだけど

普段使いはAモードオンリーが決まりだ

しかし

25km/hを超えるとピタッとアシストが止まる

驚くほど正確に

30km/hに改ざんできないかな~

 

気分がよくなったところで

夕飯

カップヌードル、新作多すぎ

お好み焼きにするんだけど、どーなの?

いやー、汁、エスニック

だいじょーぶかな~

見た目・食感はお好み焼き

お味の方は、まったくの別もん

しかし

😋😋😋

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データの収集を始めた。

2025年01月14日 | te

明日から天気が悪くなるので

無動寺のケヤキ

典型的な箒姿ですね

ここまで行って帰ってきたら

ずーっとEモードで 38km-85%

堤防なので上りも下りも無しでして

10km/5%で減ってく感じでした

巡航速度は 15~20km/hで、17km/hを維持するのは大変

この間はあまりアシストのお恩恵を受けてないないような気がするけど

GR-24の方がよっぽと楽

TB1eが遅いっていうのなんとなくわかる気がした

ジジイの丘は雲がなかった

単純計算だと200km走れることになってしまう

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