中小企業の経営者の異業種交流会に参加しました。約25名が4グループに分かれて意欲的な討議を行い、主な内容は次ぎのとおりです。
・今回は元気印の食を目指して”そば”“お好み焼き”の活性化提案をしました。
・蕎麦店の売り上げ向上策→味に拘れ、(他店との差別化できる味の特徴をだす)、サービスに気配りを(並び客には丁寧に待時間を知らせる、飴など配る、椅子を用意するなど)
清潔(不要なものは置くな、トイレは最優先、テーブルの後かたづけは早くなど)
メニューは拡大しすぎるな、天婦羅の味にも特色を、駐車場も確保、挨拶を大きな声で、後継者不足は時間をかけて関係者を説得など。
・お好み焼きについての提言→店員が作り方を丁寧に教える、清潔、メニューの値段を公開、マニュアルで基本を習得、応用はOJTで指導、ビールの器を冷やしておいて出す、臭いと煙の対応策を解決のこと、ポイント制も活用など、
・両者に共通しているのは、ネットを活用してHPやブログで書き込みでPR(特に最近の若者は感想を投書するので活用が有効)、マニュアルを準備、習得させ、その後に応用編は関係者の個別指導で、など。
・異業種交流会への提言では、ホワイトボードを準備して討議内容の見える化、資料は事前に記入して配布を、参加者の相互理解を図るため自社の紹介コーナーを設けて自由に交換するなど。
短い時間ながら大変意欲的で充実した意見交換でした。
あなたも異業種交流会に参加していますか。
・今回は元気印の食を目指して”そば”“お好み焼き”の活性化提案をしました。
・蕎麦店の売り上げ向上策→味に拘れ、(他店との差別化できる味の特徴をだす)、サービスに気配りを(並び客には丁寧に待時間を知らせる、飴など配る、椅子を用意するなど)
清潔(不要なものは置くな、トイレは最優先、テーブルの後かたづけは早くなど)
メニューは拡大しすぎるな、天婦羅の味にも特色を、駐車場も確保、挨拶を大きな声で、後継者不足は時間をかけて関係者を説得など。
・お好み焼きについての提言→店員が作り方を丁寧に教える、清潔、メニューの値段を公開、マニュアルで基本を習得、応用はOJTで指導、ビールの器を冷やしておいて出す、臭いと煙の対応策を解決のこと、ポイント制も活用など、
・両者に共通しているのは、ネットを活用してHPやブログで書き込みでPR(特に最近の若者は感想を投書するので活用が有効)、マニュアルを準備、習得させ、その後に応用編は関係者の個別指導で、など。
・異業種交流会への提言では、ホワイトボードを準備して討議内容の見える化、資料は事前に記入して配布を、参加者の相互理解を図るため自社の紹介コーナーを設けて自由に交換するなど。
短い時間ながら大変意欲的で充実した意見交換でした。
あなたも異業種交流会に参加していますか。