ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★エアポートリンク

2013年09月11日 23時15分07秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講

【2013年 バンコク都内】

 2010年8月、バンコク都心とスワンナプーム国際空港との間で開業した高速鉄道です。その正式開業に先立ち、2009年10月、マッカサン-空港間で運賃無料の試験運行として運用を開始、2010年6月、パヤタイ-空港間で同じく運賃無料の試験運用を開始しました。2010年の正式運用開始時より有料化されました。
 MRT(バンコク・メトロ)との接続駅であるマッカサン駅には、シティ・エアターミナルが設けられています(TG、PG便のみ)。

 赤い車両のエアポートエクスプレスは、マッカサン-空港間で運用され、両駅間をノンストップ約18分で結びます。
 青い車両のシティラインは、パヤタイ-空港間の各駅に停車し、両駅間を約30分で結びます。
 赤・青共に、ジーメンス製の車両が使われています。
 私の掛かり付け、バンコク病院近くに車両基地があります。

 写真の車両はシティラインで、日本の旅行代理店・H.I.S.のラッピング広告が施されています。

【ノート】
Airport Rail Link
รถไฟฟ้าเชื่อมท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ
(ろっとふぁいふぁー・ちゅあむ・たーあーかーとさやーん・すわんなぷーむ)
 運営:タイ国鉄(SRT)
 軌間:1,435mm (一般路線はメーターゲージ)
 電化:交流25,000V
 路線:SRT・東本線、パヤタイ-空港間28.6km、8駅
 運用:06:00~24:00


にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
 お陰さまで、現在50位前後にランクされるようになりました。どうもありがとうございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★TG、BKKで着陸失敗、負傷者13人

2013年09月11日 01時02分43秒 | 【ヒコーキ】世界の会社・機体

 2013年9月8日23時過ぎ、バンコク・スワンナプーム国際空港に着陸したタイ国際航空の広州発バンコク行き679便(A330-300、HS-TEF、Song Dao号。乗客乗員302人)の前輪に不具合が生じ、機体は滑走路を外れて停止しました。その際、右側車輪から火花の散っているのが確認されたため、乗客乗員は緊急用シューターで脱出しました。
 この事故で、乗客13人が首や足に軽いケガをして病院に運ばれたとのことです。

 また、この影響で、11日午後までスワンナプーム国際空港にある2本の滑走路のうちの1本が使えなくなっているため、出発便を中心に最大で30分程度の遅れが出ているそうです。

 映像を見てみると、都内の渋滞を避けてバンナー-トラート道路から回り込んで空港へ行く際に通る、あの長いフェンス沿いの直線道路脇にある滑走路のようですね。
【画像はNHKのニュースより】


にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
※思いの外たくさんの方にクリックしていただき、感激しています^^ 今後とも、どうぞご贔屓にm(_ _)m
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする