Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

最高フォトツーリングラリー in 鉱石の道

2024-11-07 16:39:43 | キャンプ・野営
台風に刺激された秋雨前線の影響で大雨の予想が発表されてましたが、まさかの主催者から雨天決行の案内が届いた


明延鉱山探検坑道をバイクで入れるアトラクションわれるようなので、小雨が降る中をSSTR感覚で日の出🌅とともにスタート スタート条件は山の見える所からって事で神戸最低峰「KOBE KO山」から出発した


最初のチェックポイントは福崎の辻川観光交流センター 雨で冷えたのでトイレを借りたくてもまだ開いてなくて近くのチェックポイント辻川公園へすぐに移動


辻川公園では妖怪達がハロウインの衣装をまとってていつもと違う姿で出迎えてくれました


チェックポイントのもちむぎの館は目の前にあるので合わせてカウント


その裏にある三木家住宅も開館前のため外から見学

雨雲レーダーをチェックするとどんどん雨脚が強くなりそうなので予定していた所を減らして先に進んだ


銀の馬車道馬車モニュメント「ハヤブ」(市川町)普段は通過するだけの場所ですが、今回はチェックポイントになってたので立ち寄った 可愛い馬🐎の手綱を引くと何かを喋っているが雨音で聞こえない😵


生野鉱山寮馬車道跡は国道から逸れててこんな機会が無ければ知らなかったポイント いい雰囲気の馬車道跡です


神崎のスーパーで食材確保と町中にもポイントがあったけど雨が強まりひとまず生野銀山へ
バイクを下りて門柱にある菊の紋章を見に行くと足元にアカハライモリがお散歩中 坑道には入った事が有ったけど、今回初めて鉱物館に入り巨大なメノウ原石に驚く


雨に煙る神子畑鋳鉄橋の風景も情緒があるけど、バイクで雨に打たれている状況だと気持ちに余裕がない


神子畑選鉱場跡の鉱石の道神子畑交流館「神選」に立寄り鉄鉱石の重さクエストに挑戦 見た目は小さいけど持ってみるとズッシリと重い…2kgぐらいと予想

ここまでで最低条件は十分クリアしているのでこのまま神子畑から明延迄は国道429号を行けば最短距離でゴール出来るけど、この大雨の中で酷道を走るのは危険なため一旦戻り和田山を経て養父に迂回した


スーパーで食材確保と雨宿りしながら雨雲レーダーを見ると大雨警報発令中 先にゴールした仲間からバイクも一緒にあけのべホールへ入れるとLineが来てたので最後の気力を振り絞り出発


氾濫しそうな川を横目にゴールを目指す 途中通行止めの表示が出ていたがゴールはその先にあるのでそのまま突破 道路は山から滝のように流れ落ちる雨水で冠水して川のような状態


そして13時前にあけのべ自然学校へ3番目にゴール


今回は雨でも快適なドーム室内でキャンプ


雨が少し弱まり14時から明延鉱山の坑道内にバイクを乗り入れて撮影 神戸新聞の記者も来られてて写真を撮られまくりテンション爆上がりです


ドーム内は火気厳禁なので夜は屋外の屋根付きBBQ棟にて運営が用意してくれたBBQ台で炭火焼き


幻の名酒「仙櫻」のじゃんけん大会があって、仲間が見事勝ち抜きGET😆

最後に表彰式で長距離(ふもとっぱらからスタートしたアフリカツイン)、最短距離(忘れた😵)、平均距離(280kmやったかな)と鉱石の重さ解答(2.1kgほど)とかあったが何も当たらず1日目の催しは終了


目が覚めると前日の雨が嘘のような秋晴れ🌞大雨だったため大会のルールが変更され連休中の写真も対象となりベストショットを狙って参加者たちは方々へ散っていった

■ツーリングメモ
ゼッケンNo1 くま吉🐻日時: 2024/11/02 06:15 - 11/03 08:00
天気: 豪雨のち晴
気温: 14℃~18℃
距離: 181km/58,579km
燃費: 33km/L

秋の信州バイク旅(2日目)

2024-11-01 17:01:27 | キャンプ・野営


お世話になった古民家を掃除して、2日目はビーナスライン組と中山道組に分かれて解散 各自自由にツーリングをしてキャンプ場に集合した

キャンプ場の場所を早目に確保したかったし、道中の妻籠宿に行きたかったので中山道をツーリング


初めての妻籠宿はストリートビューで街並みが撮影されてたので車両が入れるものだと思ったが、一般車両は進入禁止だった

でも、バイクを停めてゆっくりと古い街並みを散策した方が景観をしっかりと目に焼き付ける事が出来たので歩きで正解でした


妻籠宿を散策中に木曽駒冷水公園へ直行した仲間から設営場所を確保したとLineが入ったので、中山道のその他宿場町観光を諦めて直行


木曽駒冷水公園に着くと噂に聞く人気の無料キャンプ場でテントがあふれ返っててやっとで仲間と合流 後から来る仲間のスペースを確保してやっと落ち着けた

無料キャンプ場で売店、お風呂、キレイなトイレとキッズスペースまで用意されている所も珍しい初心者にはとても親切な所なので混むのも仕方が無い

普段人よりも野生動物に遭遇する事が多い所でキャンプしてるとこの状況は賑やか過ぎて落ち着かないです


でも、皆さんマナーが大変良くて思った以上に快適に過ごせました

最終日へ続く


秋の信州バイク旅(1日目)

2024-10-29 08:51:40 | キャンプ・野営

SSTRのスタートと同時刻に神戸から出発


NEXCOの連休渋滞予測で7:30には京都南から混雑する事がわかってたけど、回避できなくて大津までノロノロ運転😢


予定時間の範囲内で養老SAで仲間の一人と無事合流 この先中央道の小牧東~土岐まで10kmも工事渋滞しているので、話し合いの上で東海北陸道の迂回ルートに決定


美濃関JCTから中央道に戻ったが中津川の先から恵那山トンネルを通過するまでの渋滞は長くて辛かった😢


渋滞でかなり時間をロスしてしまったけどバッファを持たしてたので予定してたスケジュールで南信州観光公社でチェックイン そして集合に間に合った


1日目は昨年と同じ大平宿の古民家に宿泊して移動の疲れを癒します
秋の日はつるべ落としで山間の集落は暗くなるのが早い 到着してから落ち着く間も無く、囲炉裏で火を熾して炊飯、薪風呂の準備で忙しない


陽が落ちると一気に冷えてきたけど、囲炉裏を囲んで温かい鍋を食べて身体はポカポカ 3合炊いた炊込みご飯はあっという間に無くなり、鍋の出汁で炊込みご飯を炊いて2kgのお米を全部消費した


食べて飲んでいる間にお風呂の確認をすっかり忘れたため入浴しようとしたら熱湯風呂♨!薪風呂はなかなか手強いです

2日目へ続く

IRC RX02からTIMSUN TS822、823へ交換

2024-10-27 14:48:32 | 日記・エッセイ・コラム

新車で乗り始めたVストローム250に標準で装備されてたIRC RX01のタイヤは2~3万キロのタイミングで交換


次に履き替えたタイヤは後継モデルのIRC RX02 こちらも気が付けば同じくらいの走行距離でタイヤの溝が無くなって来た

今回イメチェンをしたくなりデュアルパーパス対応のタイヤTIMSUN(ティムソン)のTS822とTS823に交換


タイヤを変えるだけで見た目アドベンチャー感がアップしました
低速での乗り心地はパターンが大きいので少しゴツゴツした感触が伝わりますが、一定の速度になると感じなくなる

IRC RX02の感覚でコーナーに入るとハッキリと曲がり方に違いを感じます まだ違和感があるのでもう少し乗って感触を掴みたいと思う

今までIRCのノーマルタイヤでは未舗装の野営地などかなり慎重になってたけど、ティムソンのデュアルパーパスタイヤだったらダートも少しは安心して走行できそうです

タイヤ交換
走行距離: 58,383km
メーカー: TIMSUN(ティムソン)
品番: TS823 110/80-17 57P TL(フロント)
    TS822 140/70-1766P TL(リア)
金額: 約25,000円
工賃: 9,000円


嵐の野営からVストミーティングへ

2024-09-25 17:09:42 | キャンプ・野営

大陸からUターンした台風が向かってくる週末、鳥取でVストミーティングが開催されるので意を決してお気に入りの野営地で前泊


出発前に仲間からの電話で話し込んでしまい11時前にスタート いつものスーパーで食料を調達しようと立寄ったら入口に「世界の但馬牛まつり」の張り紙が目に付いた 気になるけどVストミーティング参加後に行っても終わってそうなので今回は諦める


高原へ上る前にボランティアで手伝った畑を覗いてみると、そばの花が一面に広がってました 新そばの収穫が楽しみです


今年は放牧されている但馬牛🐂によく出遭う 食べれないけどお祭りに行かなくてもここで楽しめますヾ(≧▽≦)ノ


出発は遅かったけど想定内の時間に野営地到着 台風(温帯低気圧)が迫っているので完ソロを期待したけど、残念ながら二組先客がいました
その上にお気に入りの場所には入られてたので、適当な所でテント設営


マットを積んだつもりが走っている途中でバッグに入って無いのに気が付き、スーパーでもらったダンボールをマット代わりしました


出発が遅く昼食を食べる余裕が無かったので、家から持ってきた叉焼包を蒸して飲茶☕🫖


曇っているので暗くなる前に火を起こしながら懐かしい本📖を読んでリラックスタイム


但馬牛まつりへ行かない代わりにキャンプご飯🍚は但馬牛のハンバーグを炭火に乗せた岩塩プレートで焼いた定食を頂きます(*´༥` *)モグモグ


食後は秋の香りがしそうな缶ビール「帰り道の金木犀」🍺をプシュー 日が暮れて雨と風が強まって来たがテントの中でいい気分です(*ฅ́˘ฅ̀*)


夜は暴風雨でテントが潰れそうになりポールで中からつっかえ棒して何とか崩壊せずに耐え抜きました 夜中に外で車が走っていく音がしたけど、朝起きたらドームテントの夫婦がいなくなってた 暴風雨で不安になって撤収したようです


朝になっても雨風は止まず、テントの前室は雨水が川のように流れてたけど Vストミーティングの時間が迫ってるのでテントを丸めて大急ぎで撤収

但馬牛🐂達に見守られながら会場の道の駅はっとうへ向かった


山を下りると雨は幾分収まり順調に道の駅はっとうに到着
雨なので会場は体育館の室内に移されてたので濡れる心配はもうない👍

こんな天気でも日本各地から100台近く?集まって来たVストロームにちょっと驚き
参加の割合は250無印が半数以上、次はSX その他は大型とVスト以外が数台って感じでした

同じ車種でも個性豊かで見ていて楽しい また機会があれば参加してみたいと思う

■旅の終わり
嵐の高原キャンプ朝の天気予報を見るまで出発の判断に迷ったけど、何とかなるかなって思いバイクに荷物を積み込んだのでいつもより出発時間が遅くなった
9月に入っても日中は陽射しが強くて真夏並みの暑、、さが続いてたけど、曇っているおかげで丁度いい気温
しかし、台風に刺激された秋雨前線の影響で8月に訪れた時よりも夜は温かく、寒さに震える事は無かったけど暴風雨で落ち着いて眠れなくて寝不足
帰りは濡れた体で走っていると寒くやっと夏が終わった気がした

次のキャンプツーリングは10月かな?


■ツーリングメモ
水車公園でひと休み日時: 2024/09/21 10:45 - 09/22 15:35
天気: 曇りのち雨
気温: 19℃~32℃
距離: 419.1km/57,071km
燃費: 35.2km/L