電通の「2005年の話題・注目商品」(pdf)の中に来年度2006年で流行りそうなモノの予想が出ていた。トレンドして5つの流れで分類している。
そのトレンドは・・・
・贅沢な気分にする「華」
・あらゆるつながりの「連」
・無駄を無く賢く生活する「賢」
・大人向けの「熟」
・オタク向けから広がった「異」
面白そうなのでそれぞれのアイテムを拾い出しました。
「華」
●フィギュアスケート ●高音質の高級ヘッドフォン ●フレンチ・レストラン ●モーツアルト・ブーム ●表参道ヒルズ●インテリアショップの建売住宅 ●アジアのスーパーラグジュアリー・リゾート ●高級カップ酒
「連」
●ワンセグ(携帯機器向けデジタルテレビ放送) ●ビデオブログ「ブイログ」(Vlog) ●オカンor親孝行ブーム ●ローティーンに携帯型デジタルオーディオプレーヤーが一年遅れで大流行(ミュージックシャワーなど) ●米ドラマ「デスパレードな妻たち」
「賢」
●ビオ・ワイン ●野菜カクテル ●デザイナーズロハス ●盆栽 ●ゲルマバス(家庭でゲルマニウム温浴) ●進化したクールビズ(上品なカジュアル服) ●山登り ●古武術 ●ネイチャードキュメンタリー ●国産バナナ ●木の素材の物 ●ブランド買いからセレクト買い ●チャリティー
「熟」
●団塊世代の自分たち消費 ●飲む育毛薬 ●男性用アンチエイジング化粧品 ●主婦層のネット株取引 ●JAZZ(50-60年代のプレーヤー)
「異」
●郷土料理 ●華流(韓流に続いて) ●日本文化の逆輸入〔日本の食(懐石料理)や建築・デザイン(数寄屋造り・江戸の意匠)などに影響を受けた料理や商品が市場を賑わす〕 ●宇宙旅行(無重力状態体験から本格的な宇宙滞在まで) ●ドイツブーム(W杯) ●地域ブランドブーム ●20Q
そのトレンドは・・・
・贅沢な気分にする「華」
・あらゆるつながりの「連」
・無駄を無く賢く生活する「賢」
・大人向けの「熟」
・オタク向けから広がった「異」
面白そうなのでそれぞれのアイテムを拾い出しました。
「華」
●フィギュアスケート ●高音質の高級ヘッドフォン ●フレンチ・レストラン ●モーツアルト・ブーム ●表参道ヒルズ●インテリアショップの建売住宅 ●アジアのスーパーラグジュアリー・リゾート ●高級カップ酒
「連」
●ワンセグ(携帯機器向けデジタルテレビ放送) ●ビデオブログ「ブイログ」(Vlog) ●オカンor親孝行ブーム ●ローティーンに携帯型デジタルオーディオプレーヤーが一年遅れで大流行(ミュージックシャワーなど) ●米ドラマ「デスパレードな妻たち」
「賢」
●ビオ・ワイン ●野菜カクテル ●デザイナーズロハス ●盆栽 ●ゲルマバス(家庭でゲルマニウム温浴) ●進化したクールビズ(上品なカジュアル服) ●山登り ●古武術 ●ネイチャードキュメンタリー ●国産バナナ ●木の素材の物 ●ブランド買いからセレクト買い ●チャリティー
「熟」
●団塊世代の自分たち消費 ●飲む育毛薬 ●男性用アンチエイジング化粧品 ●主婦層のネット株取引 ●JAZZ(50-60年代のプレーヤー)
「異」
●郷土料理 ●華流(韓流に続いて) ●日本文化の逆輸入〔日本の食(懐石料理)や建築・デザイン(数寄屋造り・江戸の意匠)などに影響を受けた料理や商品が市場を賑わす〕 ●宇宙旅行(無重力状態体験から本格的な宇宙滞在まで) ●ドイツブーム(W杯) ●地域ブランドブーム ●20Q