退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#857:サービス:ファーストフード編

2017-05-22 22:39:22 | アメリカ便り
サービスには思いやり精神と機敏性が必要です。
はっきりいって、日本以上のサービスが世界には存在しないのは、この基本がその国の民度として備わっていないからだと思います。
外国といえばアメリカ、パリ、ペルーしか行った事がありませんが、そのことを実感します。
特にこの40年間すんでいるアメリカについていえば、サービスなんて“あっちゃらほい”と言う感じ。
それでも40年前から比べれば格段によくなったとは思いますが。

マクドナルドを例にとるとアメリカのサービスのなさが身をもって感じさせられます。
こういったところは黒人従業員が多いですが、“仕事したくなーい”雰囲気が蔓延しています。
だらだら、機敏性という行動の存在すらも知らない黒人従業員がゾンビーのように働いているのをしばしば目撃します。
偏見、人種差別ではないですよ事実です。
日本の機敏快活小気味良いサービスを知っている私は、そんな場所に行くことを最低限にしていますが、年に4,5回はいくことがあります。
いくたびに、このようなサービスのないサービスしか知らないアメリカ人をかわいそうに思いす。

ちなみに、ファーストフードに限らず、お客が“サンキュー”と言われることは50%ぐらいでしょうか。

土曜日はサム、かえ子ちゃんのグラスセールを手伝いました。
売り上げは良かったようです。

ジュンちゃん



サム、かえこちゃんのハルちゃん



スタジオ















ハブグレジュンタのマミー