兵庫県の小学5年生対象の自然学校
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/car_pink.gif)
つまり兵庫県の小学5年生は必ずどっかの施設に
自然学校5泊6日するわけです
そして県立うれしの台生涯教育センターは冒険教育が「売り」
そして指導をさせてもらうホクトマンは嬉野台によく伺います
本日は加西市の連合小学校
自然学校1日目
仲間作りそして、2校が混ざった班編成
顔合わせもありです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
なかなか元気なお子もおれば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ikari.gif)
おとなしいお子も・・・
小学生14名プラス大学生の「たま(アドレンジャー見習い)」
サムライ
勇者の印
ニトロのロープを使ってぶら下がった人をぐるぐる回す(名前いいながら
ニトロクロッシング
お手玉おとし
凍りお手玉
シーソー
手つなぎトラバース
やはりニトロクロッシングは
一言で言ったら「やみくも」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
それぞれがやりたい放題
ラッキーでゴールできた感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
とにかくロープにぶら下がりたい一心
やはりグループ感を出すために(まあグループへ近づかせる方向性を・・・
氷お手玉で人を助ける感覚
案の定後ろも見ないで自分だけゴールできたらいい子も
あえての触れず
シーソー
やはり自分勝手の子が動き回り
失敗。あえての失敗
振り返りせず。あえての振り返りせず
だって多分説教になっちゃうから・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
現にガッチャマンの班は説教が多かった様子
いらいらする自分にチャックして
体験重視を貫くぜ!
手つなぎへ
やはり「順番ぬかし!」「エンジェルさん(スポッター)誰かせーよ!」
的な発言の応酬。
あえての注意せず
ただ「ルールは守ってほしいなー」「ほらっ助けを求めてるよ」
「頑張ってるよねー(エンジェルさんを指して)」
的な発言をホクトマンはしていた
そしてやっぱりいけなくて何度もやり直していたグループに
「作戦タ~イム!じゃあやり方を考える時間にしま~す」
「みんなで考えよう!」と少し介入
それでも自分勝手メンバー?は集まらずワイヤーの上を遊んでいる
少し待って・・・「困ってる?」と話し合っている輪にホクトマン入って
「隣の人と肩がくっついちゃう。みんながくっついちゃう」
きれいな輪になったら
「ほら。学校だったらこうやって先生が集めて輪にしてくれるよね?
でもここは学校じゃない。自分たちで考えて動けばいいから!
「じゃあ作戦タ~イム!みんなでやり方を考える時間にしま~す」
そんなこんなで危ない場面もありましたが
転んだ子は泣きそうになりながらまたチャレンジしていたり
つまらなそうにしている子はグループから遠くへ行ってしまうことなく
なんとなく最後はみんなでゴールでき、
「やったー」の声も出ていたので
1日目はまずまずの滑り出し
明日は雨らしい・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rain_face.gif)
体育館で4チームがひしめき合って
活動するねんてー
しかも「朝1のウォーミングアップはホクトマンに任せるわ!」
とのドクター丹後の指令に「ら、らジャー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
」とためらうホクトマン
明日はどないなるのでしょうか?