一ヶ月ほど放置していた台所農場から、赤くなったトウガラシ収穫
白色LEDで照明を当て、タイマーで自動給水していたが、
トマトはものすごい高さに伸びていたが花が咲く気配無し、
白色(青色)の光だけでは葉っぱや茎が伸びるだけなのかもしれん。
コバエのような小さい虫がかなり発生していて、
それを狙うクモも集まってきていたので、
台所に新しい生態系が生まれたようだ。
白色LEDで照明を当て、タイマーで自動給水していたが、
トマトはものすごい高さに伸びていたが花が咲く気配無し、
白色(青色)の光だけでは葉っぱや茎が伸びるだけなのかもしれん。
コバエのような小さい虫がかなり発生していて、
それを狙うクモも集まってきていたので、
台所に新しい生態系が生まれたようだ。
バンコク エアポートリンク 2015年6月時点
エアポートリンクのマッカサン駅でタイ航空だけは3時間前以前でもチェックインと
荷物を預けられるらしい、との情報があったので、早めに宿を出て駅に行ってみた
行ってみると、特急の改札らしきものが見当たらない
切符売り場で聞いてみると
「チェックインは空港でしかできない」
「タイ航空なんですけど」
「ここで35バーツの切符を買い空港に行ってください」
「いや、特急に乗りたいんです」
「特急は運休です」
「毎日運休か、永久に運休か」
みたいな片言英語での会話の結果
2015年6月現在、特急の「エクスプレス」はずっと運休中のようだ
特急の列車自体は走っているが、各駅停車の車両として使っているようだ
たしかに2014年からメンテナンス中で2015年には再開という情報もあるが
メンテンンスといっても各停列車は走ってるし特急車両も各停で走っている
ひょっとして、今まで毎日のメンテナンスなどやってなかったのでは
料金も高く利用客がほとんど居ないので永久廃止になったのではないだろうか
あんな、りっぱに中途半端なマッカサン駅を作ってしまってどないするねん
乗った列車も特急車両だったが、旅行者より一般のタイ人のほうが多く通勤列車になってるらしい
車両もせっかくの特急仕様がだいぶ、くたびれてしまっている
開業も遅れに遅れたし、開業から5年くらいだったかでここまで劣化するものなのか
普通のBTSか地下鉄を空港まで伸ばしておけば少しはマシだったのかも
エアポートリンクのマッカサン駅でタイ航空だけは3時間前以前でもチェックインと
荷物を預けられるらしい、との情報があったので、早めに宿を出て駅に行ってみた
行ってみると、特急の改札らしきものが見当たらない
切符売り場で聞いてみると
「チェックインは空港でしかできない」
「タイ航空なんですけど」
「ここで35バーツの切符を買い空港に行ってください」
「いや、特急に乗りたいんです」
「特急は運休です」
「毎日運休か、永久に運休か」
みたいな片言英語での会話の結果
2015年6月現在、特急の「エクスプレス」はずっと運休中のようだ
特急の列車自体は走っているが、各駅停車の車両として使っているようだ
たしかに2014年からメンテナンス中で2015年には再開という情報もあるが
メンテンンスといっても各停列車は走ってるし特急車両も各停で走っている
ひょっとして、今まで毎日のメンテナンスなどやってなかったのでは
料金も高く利用客がほとんど居ないので永久廃止になったのではないだろうか
あんな、りっぱに中途半端なマッカサン駅を作ってしまってどないするねん
乗った列車も特急車両だったが、旅行者より一般のタイ人のほうが多く通勤列車になってるらしい
車両もせっかくの特急仕様がだいぶ、くたびれてしまっている
開業も遅れに遅れたし、開業から5年くらいだったかでここまで劣化するものなのか
普通のBTSか地下鉄を空港まで伸ばしておけば少しはマシだったのかも
ボーイング787の窓は液晶かなにかのシャッターなので
自動的に暗くされてると青緑色なので水中のような感じで
外の景色の色がわからない
帰りは天候のせいか長時間揺れ続けていた
たぶん自動制御かなにかで揺れを小さくを抑えているのだろうが
ふわふわして車やバスの揺れ方だったので
こりゃやばい、と感じ
乗り物酔い対策の薬を急いで飲んだ
シートをリクライニングすると後ろに倒れるというより、後ろの人に迷惑にならない工夫なのか
シートが前方と上方に移動しながら倒れるので違和感がある
幸い席ががらがらだったので
3シート分を占領して横になって寝ていた
バンコク~福岡は5時間かからないのでけっこう早い
前の席の背面(テレビの横)にUSB給電コネクタが付いてるのがありがたい
あれ、これにUSBメモリーを差し込むと音楽プレーヤーや画像再生にも使えるらしい
自動的に暗くされてると青緑色なので水中のような感じで
外の景色の色がわからない
帰りは天候のせいか長時間揺れ続けていた
たぶん自動制御かなにかで揺れを小さくを抑えているのだろうが
ふわふわして車やバスの揺れ方だったので
こりゃやばい、と感じ
乗り物酔い対策の薬を急いで飲んだ
シートをリクライニングすると後ろに倒れるというより、後ろの人に迷惑にならない工夫なのか
シートが前方と上方に移動しながら倒れるので違和感がある
幸い席ががらがらだったので
3シート分を占領して横になって寝ていた
バンコク~福岡は5時間かからないのでけっこう早い
前の席の背面(テレビの横)にUSB給電コネクタが付いてるのがありがたい
あれ、これにUSBメモリーを差し込むと音楽プレーヤーや画像再生にも使えるらしい
スキヤキ風肉野菜いため 50バーツ
残金200バーツで昼ごはんとセブンイレブンに行った。
暑い国では夕方から人が多くなるので、昼間は閉まっている店も多いようだ。
写真付きメニューがある店でしか注文不可能なので、写真を指差すと、
「スキー」と言っていたので「スキヤキ風肉野菜いため」のようだ。
店によっては味付けがぜんぜん辛くないところもあり、
辛さや甘さは調味料で調整できるので、
そういう店は日本人には向いている。
出国時に所持金を全部日本円に替えてしまうと、
たまに、出国手続きの手前あたりで、
「空港税何ドル払え」とかに出っくわすことがあり、
あわてふためく場合があるが、
タイ航空はチケット代金に税金も入っていたはずだ。
雨季になったと思ったらまた晴れの日が続いているので暑い。
しかし、このところだんだん気温が下がってきている気もする。
残金200バーツで昼ごはんとセブンイレブンに行った。
暑い国では夕方から人が多くなるので、昼間は閉まっている店も多いようだ。
写真付きメニューがある店でしか注文不可能なので、写真を指差すと、
「スキー」と言っていたので「スキヤキ風肉野菜いため」のようだ。
店によっては味付けがぜんぜん辛くないところもあり、
辛さや甘さは調味料で調整できるので、
そういう店は日本人には向いている。
出国時に所持金を全部日本円に替えてしまうと、
たまに、出国手続きの手前あたりで、
「空港税何ドル払え」とかに出っくわすことがあり、
あわてふためく場合があるが、
タイ航空はチケット代金に税金も入っていたはずだ。
雨季になったと思ったらまた晴れの日が続いているので暑い。
しかし、このところだんだん気温が下がってきている気もする。