「アンカーウーマン」さん。「小ネタ集35。」に関するコメント、ありがとうございました。
アンカーウーマンさんのコメントから抜粋・・・「脱線事故があまりにも悲惨で、運転士が亡くなっている状態で軽々しく労務管理のあり方といわれても虚しいですね。」
その通りですね。また、労務管理と言う用語を使うべきものなのかどうかも疑問に思ってしまいます。
本来、労務管理は「労働生産性を高める目的から、企業がその従業員に対して行う管理。人事・教育訓練・福利厚生・労働組合対策・人間関係管理などを含む。」とあります。しかし、JR西日本が行ったのは、恐怖による管理のような気がしてなりません。
日勤教育により運転技術が向上するわけがないと思います。要は見せしめ。「失敗したらこうなるんだぞ。」と言う脅しに過ぎないのです。そんな中で、「なぜオーバーランが起きたのか。」という原因追求がおざなりにされてきた・・・とも言えます。
私自身、このような自己が二度と起こらないよう祈念したいと思います。それが、犠牲者の方への最大の供養なのかも知れません。
アンカーウーマンさんのコメントから抜粋・・・「脱線事故があまりにも悲惨で、運転士が亡くなっている状態で軽々しく労務管理のあり方といわれても虚しいですね。」
その通りですね。また、労務管理と言う用語を使うべきものなのかどうかも疑問に思ってしまいます。
本来、労務管理は「労働生産性を高める目的から、企業がその従業員に対して行う管理。人事・教育訓練・福利厚生・労働組合対策・人間関係管理などを含む。」とあります。しかし、JR西日本が行ったのは、恐怖による管理のような気がしてなりません。
日勤教育により運転技術が向上するわけがないと思います。要は見せしめ。「失敗したらこうなるんだぞ。」と言う脅しに過ぎないのです。そんな中で、「なぜオーバーランが起きたのか。」という原因追求がおざなりにされてきた・・・とも言えます。
私自身、このような自己が二度と起こらないよう祈念したいと思います。それが、犠牲者の方への最大の供養なのかも知れません。