港区港南中学校にて,貴重な時間をいただき,水圏環境教育の説明と運河学習の成果と課題について説明をさせていただいた。
現場の声として,ラーニングサイクル理論が普段の授業でも応用できそうであり,ぜひ,参考にしたいとの複数の回答を頂いた。
ただ,問題解決学習は学年間の差があり,中1を対象とした場合は,決して良い成果が現れない。したがって,中1では知識の習得が重要であるとの港区内研究会の結論に至っているという。
確かに,今回の運河学習では,クラス全員の心をつかむ事は大変難しいことがよく分かった。
今後,現場の先生方と協力し,教育実践研究を進めたい。
現場の声として,ラーニングサイクル理論が普段の授業でも応用できそうであり,ぜひ,参考にしたいとの複数の回答を頂いた。
ただ,問題解決学習は学年間の差があり,中1を対象とした場合は,決して良い成果が現れない。したがって,中1では知識の習得が重要であるとの港区内研究会の結論に至っているという。
確かに,今回の運河学習では,クラス全員の心をつかむ事は大変難しいことがよく分かった。
今後,現場の先生方と協力し,教育実践研究を進めたい。