ある方からリスクマネジメント協会のご案内を頂いた。
大震災の教訓からリスクマネジメントへの関心が高まっているようだ。
リスクをコントロールするのは誰なのか,それは組織を構成する一人一人であるという(リスクマネジメントとは)。一人一人が認識を高め,責任ある決定や行動するという水圏環境教育と方向性が一致しています。また,一人一人の意見が反映されるためにブレーンストーミングの考え方が必要であり,その意見を反映するためには組織が柔軟である事が条件となる,とのこと。
それでは,どのような理論に基づき,そしてどのように人材を育成し,どのような組織を作っていくべきなのか。
ラーニングサイクル理論に基づいた水圏環境教育の視点からアプローチしてみたい。
大震災の教訓からリスクマネジメントへの関心が高まっているようだ。
リスクをコントロールするのは誰なのか,それは組織を構成する一人一人であるという(リスクマネジメントとは)。一人一人が認識を高め,責任ある決定や行動するという水圏環境教育と方向性が一致しています。また,一人一人の意見が反映されるためにブレーンストーミングの考え方が必要であり,その意見を反映するためには組織が柔軟である事が条件となる,とのこと。
それでは,どのような理論に基づき,そしてどのように人材を育成し,どのような組織を作っていくべきなのか。
ラーニングサイクル理論に基づいた水圏環境教育の視点からアプローチしてみたい。